04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

仕事を辞めなくて良かった、と思ったお昼 

先週の水曜、久しぶりに本社に出張でした。
午後からの会議たからたまにはゆっくりとお昼をとろうと、同僚男性二人と会社の外へ蕎麦を食べに行きました。

会社のこと、仕事のことを色々はなしていて、ふいに、隣に座っていた今の私の仕事のパートナーである同い年の男性が、
「僕の去年の一番悲しかったことは、めれんげさんが病気がわかり治療しなければいけないとわかったこと。
一番嬉しかったことは、治療を終えて職場に復帰してきたこと。」
と言ってくれました。

彼には多大なる迷惑をかけ、負担も増大させ、大変な思いをさせたわけですが、その言葉を聞いて、
「ああ、早まって会社を辞めなくて良かった」
と思いました。

会社の業績も思わしくなく、ちゃんと一人前に働けているだろうかと自問自答する毎日ですが、まだ私もお役に立てるかな、と、思い直すことができたお昼でした。
Nさん、本当にありがとう。

Posted on 2013/04/13 Sat. 14:50 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

13

この一年。 

島根にいる娘も戻ってきて、先ほど家族そろってお蕎麦を食べました。

この一年、本当に良く頑張りました。偉かったぞ自分。
自画自賛しておきます。

年の初め、「何でもチャレンジする年にしよう」といきまいてスタートしたものでした。
パーソナルメモとして、この一年を書き連ねてみましたが、本当に闘病一色だったような気がします。
まあ、それでよかったわけですが・・・。

本年は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ここで出会った乳がん友の方々に本当に助けられて一年を過ごすことができました。
10月の復職以降すっかり頻度が落ちてしまったブログですが、また来年も書き続けられるか自信がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

*******

1月 娘の受験もあり、湯島天神に祈願に。
   これが今年ラストの東京になるとは思ってもいませんでした。
   父の入院。(この後、9月ごろまで毎月1度は1週間ほどの入院が続く)
   月末、しこりを発見。
   会社で募集していた早期退職に応募するか堂かを悩みました。
   (月末が期限だったため)
2月 月初、乳がんの告知。会社では休みをとる約半月分の仕事引継ぎ。
   家では治療についての情報収集と、娘の受験校選定に悩みの多い月。
   中旬に娘の受験に付き添って島根へ。合格後では準備が出来ないかもと思い、
   下宿の仮予約などをしました。
3月 娘が大学合格。
   息子の卒業式出席の3日後、一回目の手術。一週間の入院。
4月 月初、術後10日で復帰しましたが、傷口の感染のためまた休む事態になってしまいました。
   娘の入学式出席のための休みもあわせて、結局プラス1週間ほど休んでしまうことに。
   病理結果が予想以上に悪く、方針を考える日々。セカンドオピニオンも取りにいきました。
5月 GW明け、二回目の手術。一週間の入院。
   術後10日で出社、次の治療期間を見越しての本格的な業務引継ぎ開始。
6月 初旬、抗がん剤治療開始(3週間毎4クール、8月第1週に終了見込みで)。
   仕事を長期で休み始める。
   半ばすぎ。脱毛し頭髪が殆どなくなりました(でも看護師さんによると結構残っていたそう)
7月 有給休暇がなくなったため、欠勤をへて休職開始。
   中旬には去年と同じように浜松へ鰻を食べに行くことができ、嬉しかった。
8月 月初、横浜へ。
   抗がん剤投与終了。
   お盆に実家に行きました。投与中は一度も訪問していませんでした。
   (仕事が忙しい、ということで乗り切れてラッキーでした)
  、ウィッグがばれなかったので安心したのを覚えています。
   お盆すぎからムーンフェイスの症状が出始め、顔全体がただれた状態になり、
   9月半ばからの職場復帰を断念。
9月 父、S状結腸の切除手術、つきそい。
   ムーンフェイスが酷く、自分の顔とは思えない状態に。
   9月始めからのホルモン治療が2週間延期に。半ばからノルバデックス服用開始。
   髪、生え始める。
10月 復職。
    父の腸の状態が悪く、再手術で人工肛門をつけることに。つきそい。(このまま現在も入院中)
    中旬より筋トレ開始(パーソナルトレーニング)
    人工乳房型取り、粘土模型でのフィッティング。
11月 筋トレの成果を計測。体重2キロ減、脂肪重量がマイナス2kgだったので、目論見どおりで
   嬉しかった。
   人工乳房色付け、月末に受け取り。
12月 筋トレ、パーソナルトレーニングの頻度を下げ、自主トレ中心に。
   筋トレの成果を計測。体重3.5キロ減、脂肪体重がそのうち3キロ。

Posted on 2012/12/31 Mon. 21:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

31

