04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

9月30日・最終投与から53日目 伸びたような気がするのは自分だけ 

とうとう休職最終日。
外は台風。
これが明日じゃなくて良かった、とか思いながら窓の外を眺めてます。
が、幸いなことに雨も風も強くありません。
被害が少なくて済みますように。

本当なら、前回が1ヵ月半のUPだったので次回は2ヶ月目とおもってましたが、余裕のあるうちにと思うので今日UP。
毎日家族に「のびてる?」と聞くもんだから、
「一日でそんなにかわらへんって!!!」
とか言われますが、ついつい毎日きいてしまいます。



では、本日撮った画像を。
画像は、ブログ村バナーの下のリンクから。

よろしければ、ぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 2012/09/30 Sun. 15:08 [edit]

category: 8)脱毛とその後(画像中心)

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

30

9月20日・最終投与から43日目 たくましいうぶ毛に成長 

きょうは9月20日。
3日ほど前から、頭頂部を押さえると「うぶ毛の抵抗を感じる」様になりました。
9月8日の段階では、ほわほわだったうぶ毛が、毛として弾力を持ってるというか、手に毛を押している感覚が感じられるというか、そんな風になってきました。

同時に、色も黒っぽくなってきて、つい2週間前にはぴかぴかと光っていた頭だとは思えないほどになっています。
それから、いままで何とか持ちこたえてきていた残党の髪の毛たち。
これらは頭皮の育毛サイクルが復活したせいなのか、派手に抜け始めています。
下から新しい髪の毛が生えて、押し出されたのかな。
とにかく、またハラハラと落ちてくるようになりました。
「また脱毛が始まった!」とか焦ったりしないように、と思っています。

髪の毛はひと月で1cm伸びるらしい・・・と言うことは、1年間で12cmですか・・・。
まだまだ長い道のりです。

では、本日取った画像を。
画像は、ブログ村バナーの下のリンクから。

よろしければ、ぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 2012/09/20 Thu. 20:43 [edit]

category: 8)脱毛とその後(画像中心)

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

20

9月8日・最終投与から31日目 頭にうぶ毛を発見す 

9月8日。
自分では気づきませんでしたが、娘が「頭にうぶ毛が生えているよ、ママ!」と教えてくれました。
毎日毎日鏡を見て光り具合を確認していたのに(笑)なぜ気づかなかったんだろう・・・とみてみると、
キラキラ光った薄~いうぶ毛、3mmほどでした。
こりゃ気づかないはずです。
まるでヒヨコのうぶ毛があそこまで密ではないが一面に生えている感じ(・・・わかりにくいかな)。
でも、全体的に同じ長さ(だと思う)で生えていました。
毛!生え始めを確認です。

そして、今日UPする画像はちょっと黒く見え出した9月11日の画像です。
後ろ正面のものは娘が撮ってくれました。
この日辺りからうっすらと黒くみえるようになってきました。

画像は、ブログ村バナーの下のリンクから。

よろしければ、ぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 2012/09/15 Sat. 09:00 [edit]

category: 8)脱毛とその後(画像中心)

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

15

脱毛Before-After(脱毛カテゴリ追加にあたって追記と再掲)  

画像については、2012年8月20日の記事のなかから脱毛関係の部分の再掲です。

先ずは、脱毛前と後の画像です。
脱毛はある日突然やってきました。
いつもと同じようにブラシをしてからバスルームへ。
そして、洗髪をしようとシャワーを頭にかけたら、ドバッと抜けました。
一瞬何が起こったかわかりませんでした。
悲しいというより、怖い・恐ろしいというのが正直なところでしょうか。
何の痛みも無く次々抜けました。
流れる水は真っ黒に見えました。
当時のブログを見ると「たんぽぽの綿毛をむしるときのようなかすかな抵抗感」と言うような表現をしていますが、本当にかすかな抵抗もしくは無抵抗に抜けました。

そういった日が3日ほども続いたでしょうか。
髪はボブの長さにしていたのですが、抜けた髪の毛が絡まって毛玉になったこともありました。
そんなときは、できるだけほぐして、ほぐしきれないところは裁ちばさみでチョンと切りました。

脱毛が一段落したとき、残った髪を切りそろえました。自分流ですが。

脱毛される方の中には、きれいに剃る方も、高校球児のようにさっぱりと切りそろえられる方もいらっしゃいますが、私は敢えて左右の髪は耳の長さまで残しました。
前髪は眉毛の辺りまで。
脱毛初期のうちは、ケア帽子をかぶって残った髪を帽子の端っこから出すという状態でも違和感が無かったからです。
特に、私は6月始めに1回目のTC投与、脱毛が6月半ば過ぎから始まったので丁度暑くなる季節。
ちょっと家の前にまで出るときにウィッグを被らなくても大丈夫な状態でいられたのは助かりました。
その、最初の状態が、下の画像で言う「1クール目脱毛ピーク後」のものになります。

眉毛・睫については、4回のTC投与を終えた今でも残っています。
2回目投与のとき、TC投与先輩の方から「洗顔の時、こすらないほうがいいよ」と言われ、それを実践したおかげかなと思っています。
勿論、個人差はあるでしょうし、たまたまだったのかもしれません。
しかし、さすがに4回目の後にはかなり量は減っているように感じました。


さて、ブログ村バナーの下のリンクをクリックしていただくと、画像(8月20日のものをそのまま再掲)が開きます。
もともとは、こうやって公開するために撮ったわけではなく、自分の頭がどのようになっているのを確認したいがために取った画像でした。
ですので、お見苦しいとは思いますがご容赦ください。


よろしければ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 2012/09/13 Thu. 15:05 [edit]

category: 8)脱毛とその後(画像中心)

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

13

「脱毛とその後」カテゴリの追加 

これから治療される方のご参考になればと、このカテゴリーを作ります。
画像が中心になりますので、ご注意下さい。

見たくない方が居られるかも、と思いますので画像についてはクリックで開閉するようにします。
直接ブログ村などから飛んできた場合、クリック開閉ではなく全部みえてしまうこともあるようなので、空行を多数打った下に画像を配置します。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/13 Thu. 14:40 [edit]

category: 8)脱毛とその後(画像中心)

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

13

