01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

忙しい日々 

覚え書きを書く時間もないほど忙しいひと月でした。
・・・まだまだ継続しているけれど・・・

昨年の10月から復職して、3月末までは早出早帰りが出来ていましたが、
4月から職場の居室の場所が変わってそれがままならなくなりました。

帰ろうと思えば帰れるのだろうけど、周りの人は私より一時間弱あとから
仕事をスタートしているので、私が帰ろうと思う時間は丁度佳境。
なので、色々と問い合わせとかが殺到する時間なのです。
おかげで4月は残業を計上しなければならなくなり、
今月ももう既にかなりの残業になってしまっていました。

しんどいなあ、と思っていると身体って正直ですね。
4月入って直ぐ頃から両手の甲と手首一面に湿疹が出来て今も治らず、
この間の火曜には術側の肩(三角筋)を痛めてしまい腕が上がらなく
なってしまいました。
やれやれ。

4月半ばからの懸案だったプロジェクトも水曜にリリースしたし、
ちょっとはユックリできるかな。と願っています。



そんなこんな中ですが、5月のGW明けに「2回目の手術から1年」を迎えました。
全摘後の傷も痕としてはのこっているけれど手で触っても分からないほどに
なっています。

脱ヅラもしました。
お正月あたりから、人に会わないときには帽子を深く被ったりしてウィッグを
使わずにいたこともあったのですが、とうとうGW明けに会社でデビューしました。
ストレートパーマをして、ヘナで染めて、やっと落ち着いたので。
「髪切ったの?」と尋ねられたら、「短くなったの」と答えています。
皆さん、前髪が伸びないと仰っていますが、何故か私の前髪はどんどん伸びています。
# もしかして、ノルバデックスが効いていないのでは?と疑うほどに・・・

↓こんなかんじ
photo(2)1.jpg


お友達と九州に行ったり、神戸に行ったり、
いままで会社勤めをしていたら旅行なんて行けないとか思っていたけれど、
会社を休んでいくのも良いかもしれない・・・とか思って行ったりしています。
5月の終わりには、思い切って応募した平井堅ちゃんのライブが当たったので
武道館にも繰り出そうと思っています。

やりたいこと、一杯あります。無理せずにやっていこうとおもいます。

それから・・・。
半年間あたためていたことを4月末に始めました。
人工乳房の技術者になるためのセミナーに通い始めました。
技術者になれるかどうかは??だけれど、
自分が使っていて
「こうあればいいな」と思うところが伝えられたらいいな、とか
技術者が一人でも多くなって、ちょっとでもみんなの手に届くものになればいいな、とか
(何と言っても高い物だと思うので)、そんなふうに思っています。
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/18 Sat. 20:43 [edit]

category: おしごと

TB: 0    CM: 2

18

明日から新年度 

明日から新年度が始まります。
組織変更があって、オフィスの引越しもあって(しかし階を移動しただけ)
明日から新しい場所で仕事です。
仕事内容は同じだけど部屋が変わるとそれなりに人間関係も色々あるよな、
と思います。
がんばろう。

新しい年度になって何が嬉しいかといえば、有給休暇がもらえること。
去年の休職前に有給休暇は使い果たしてしまっていたので。
これで、息子の参観日にも行くことが出来ます。

京都でも今日は桜が見ごろでした。
明日、通勤路の桜並木も満開になっているかな。

Posted on 2013/03/31 Sun. 21:00 [edit]

category: おしごと

TB: 0    CM: 0

31

職場復帰から6ヶ月目。 

3月に入って、春のような陽気が続いていましたが、
昨日今日とまた北の方は大荒れみたいですね・・・。
そちら方面の方には、気をつけてお過ごしくださいますように。

3月は一度目の手術をした月。
早いもので、もう一年過ぎるのですね。
去年の今頃は、この後あんなに長くお休みをすることになろうとは、
二度目の手術をすることになろうとは、思っていなかったので、
手術前後の日々の分だけの仕事の引継ぎをしていたのでした。

そして今年。
もともと2月下旬に設定していた出張に、今週半ばから行ってきます。
東京・横浜・新潟・富山を、ぐるっと一回りしてきます。
出張なので一人旅。しかも移動時間が非常に多い行程です。
雪の心配がある季節なので、時間に余裕は十分持たせていますが、
自分の体力と気力を試す3日間になりそうです。
日ごろの筋トレの成果を感じることができるかな。
そうだったら嬉しいな。

*************

ここ最近の体調を。
・術側の傷:触っても縫い目が全く分からなくなりました。
    両端もドッグイヤーにはなっていません。
    縫い目の色もすこしずつ薄くなっているような気がします。
・視力:非常に低下していて、歩くとき以外はめがねをかけて過ごしています。
    仕事で一日中PCを使っているのも原因かもしれません。
・術側の腕:むくみなどは出たことがありません。
    日によっては、上腕内側(振袖のあたり)のしびれた感覚が弱いときがあります。
    だるくもありません。
    筋トレでは、ベンチプレス(ベンチに寝転んでダンベルなどを持ち上げる)を、
    片腕あたり6kgを持ち上げています。術後に「もう重いものはもてないから」と
    思ったアレって、いったい何だったんだろうと思ったり。
    人それぞれ術後の状態は違いますが、私の場合は、リンパ郭清したダメージはある
    けれどその後の放射線治療がなかったからなのかな、と思っています。
・便秘、下痢:周期的に繰り返しています。
    そもそも体質的には便秘で、術前と同じような状態になってるかなと言う感じ。
・睡眠:復職してから22時には就寝するようにしています。朝は5時半起床。
    しかし、夜中に必ず何回か起きます。0時頃、1時半頃、3時頃、4時頃、4時半頃・・・
    と言う感じ。たいてい時間だけ確認してまた寝入るのですが、日によっては
    そのまま眠れないと言う日も。
・記憶力:ちょっとマシになってきました。
    出かけるときに何度も玄関とリビングを往復するようなことはなくなりました。
    仕事では、メモを頻繁につける、ポストイットを貼りまくる、というふうに
    しています。
・言葉:話をするとき、言葉選びに時間がかかります。
    かなり、間をとって話をしているという体感があります。
    普段はPCに向かって、資料つくったりメール書いたりと言う仕事なので
    不自由は感じていないですが、上司に口頭で報告、とか言うときには、適切な
    言葉が分からなかったりするときがあります。
    特に難しい言葉でなくても・・・なので、ちょっと自分自身ガックリきます。
・瞬発力:・・・で良いのかわからないですが、カラオケの歌詞を追うのがツライことが
    分かりました。
    次の歌詞が出ても「・・・どう読むんだっけ?」と思うことがあったり。
    そういえば、音読もちょっと困難なような気がします。
    文字が並んでいるとそれだけでもう混乱してしまうというか・・・。
    これって普通かな。

********

さて、明日からまた頑張りましょう。
出張から帰ってきたら、術後1年の検査です。

Posted on 2013/03/10 Sun. 17:48 [edit]

category: おしごと

TB: 0    CM: 2

10

4ヶ月ぶりの職場~ポッと心が温まったこと 

台風一過、晴天!!!といえる空模様ではありませんでしたが、さわやかな朝でした。

新しく揃えたスープジャーに玄米粥を入れて、会社に向かいました。
先週に試し出社もしてたし、気後れすることもなくお部屋に入ることが出来ました。
以前夢に見たように、「ウィッグかぶるの忘れて出社」なんてことにもならず、ホントよかった^^


私の職場は私以外全員男性なので、かえってそれが気分的に楽だったりします。
だって、今日もみんな「元気そうな顔してるやん!!!」といい、誰一人として「大丈夫?」とは言わない。
大丈夫?って聞かれたら、たとえしんどくても「大丈夫じゃないです」なんて言えないし。
今日も「元気なのは顔だけじゃ~!」と答えました。

自分の席に座ってPCつけて。
ふと卓上カレンダーを見ると【10月】になっていました。
そういえば、この間来たときは9月のページでした。
不在の間もそうやって日をめくってくれていたのかなあ、と思うと同僚の心の温かさを感じました。
そして、温かさを分けてもらった気持ちになりました。
みなさん、ありがとう。ありがとう。

さあ、がんばらないと。

よろしければぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/01 Mon. 20:14 [edit]

category: おしごと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。