04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

このところのおぼえがき 

このところ・・・と言うには間隔があきすぎてかなり昔からのことになりそうですが、
術後1年検診(3月)以降のことを書きとめておこうと思います。

●4月
 ・九州旅行(高千穂など)
 ・乳房製作1回目
 ・忙しさからか、両手首を中心に20cmほどが湿疹でぐちゃぐちゃな状態に。
  (8月時点でようやく軽快)
 ・三角筋をいため、腕があがらなくなる
 ・ヘナとストレートパーマをかける

●5月
 ・つきはじめに神戸へ:神戸港クルーズと北野ホテルランチ
 ・脱ヅラ
 ・月末に東京へ:平井堅ライブ、東京ディズニーシー
 ・東京行きの直前に美容院で施術した「ヘナ」で顔がかぶれた
  ヘナ自体は3度目で、大丈夫だと思っていたのに。
  症状としては、顔が全体的に赤くはれ上がり、生え際は皮がめくれ、目も開かない状態に。
  主治医の「植物触らなかった?」「ヘアカラーしなかった?」という2つの質問でヘナと判明。
  因みに、一番酷くなったのは施術から1週間ほど経ってから。アレルギーって直ぐに出ないこともあるのね。
 ・乳房製作講習2回目

●6月
 ・ヘナかぶれの後遺症で体調悪し
 ・つきはじめ、ひどい膀胱炎に
 ・1年3ヶ月検診:骨シンチと触診。異常なし。
 ・乳房製作3回目

●7月
 ・恒例のうなぎを食べに浜名湖へ
 ・娘の住む松江に様子見(玉造温泉に入りたいのが主眼との噂も)
 ・乳房製作4回目
 ・左股関節炎になり、立てなくなる(ひどかったのに、通院したら直ぐに治った)

●8月
 ・術側胸から脇、そのままぐるっと後ろの背骨までの範囲が赤くはれ上がり、蜂か織炎と診断される。
  (腕じゃなくてよかった)
  約1週間抗生剤をのんだが、3日目くらいから腫れが治まった。
  38度ほどの発熱が続いたため、この期間はずっとロキソニンも服用。
  座っていられないほどの身体のだるさ、痛みで、どうしようかと思った。

Posted on 2013/08/15 Thu. 16:07 [edit]

category: 11) 術後1年~

TB: 0    CM: 0

15

術後一年検診 

昨日、術後1年の検診に行ってきました。
22日が手術日だったので、ちょうど手術の週に検査となりました。

仕事は在宅勤務で午前だけにしてもらって、
お昼を食べてちょっと休憩をして・・・お天気がよかったので散歩しながら病院へ。
それでもまだ予約時間まで余裕があったので、近くのカフェでオレンジチーズケーキを食べながら
本を読んだりもしました。
平日のお昼間にこんな時間が持てると言うのは、とっても贅沢で、
体調さえ良ければ半年前は毎日時間がふんだんに使えていたんだなあと感慨深く思いました。
そのときは一日をどう過ごすか(乗り切るか)で、精一杯だったわけですが。

検診は、マンモグラフィと視触診。
どちらも問題なくてよかったです。
次回は6月に血液検査と骨シンチグラフィ。

朝、出勤のしたくをしない私を見て夫が「今日は仕事ないの?」と尋ねたので
「術後一年の検診があるから、今日は在宅勤務です」と答えました。
そこまで言っているのだから、普通は帰宅したあとにどうだったかを尋ねるくらいするものだろうと
思うのですが、全くなし。
まあ、いいです。

この一年で困ったこと。
共働きなので、食事の買い物も洗濯も、時間があるほう帰宅が早いほうと言う風にもう20年以上も
してきたのですが、私のこの病気以来、それが崩れてしまいました。
夫は自分のビールしか買ってこなくなり、復職してからあとも家事は殆どしなくなりました。
どうやら、私が筋トレに励んでいるのを見て、病前より元気であると思っているらしいです。
だからと言って、家事分担をしなくていいと言うわけではないと思うのですが、それを言うのも
面倒臭くて放置してあります。
本当はそれではいけないんでしょうが、対峙すると免疫が落ちそうなので、免疫落ちないほうを優先します。


さて、2年目のスタートです。
自分と、子供たちふたりのことだけを考えてがんばります。

Posted on 2013/03/20 Wed. 12:08 [edit]

category: 11) 術後1年~

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

20

