09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年4月30日 もりだくさんGW 

一度目の手術も入院前日が春分の日で、色々とすべきことができて、
今回も直前に大型連休があって、恵まれていると言うか、すっかり体がなまってしまいそうだが。
でも、いつも出来ないことをしようと。
これから時間が取れなくなるようなことをしようと。

そうこうしていたら過密スケジュールになってしまって、大丈夫か自分、な感じ。

明日は新幹線でちょっと遠くへ日帰りお出かけ。
明後日は朝からAとスタバでちょこっと会い、その後にTとランチ。l
その翌日はNとランチ、おそらく夕方にはスーパー銭湯。
4日は実家へ。おそらく終日拘束と思われ。
実は4日が一番キツかったりして。

なので、5日6日はゆっくりしようとおもうけれど、6日の早朝にYが松江に帰るので早起きだなあ、とか。
うん、充実していていいです。


今日、注文していたケア帽子が届きました。
試着してみたけれど、よくわからない。
というのも、まだ自毛があるので、実際使うようなシチュエーションになったときのイメージ(=頭の大きさ?)が
つかめないというところ。
ま、そのときになったら可愛くかぶれる方法とか、帽子にコサージュつけたりとかしてみよう。
そういうのって絶対必要だとおもう(といまは思ってる)。

ちなみに、帽子を買ったのはここ。
医療帽子のSign http://www.canal-sign.jp/
ボーダーシャロット2枚組みと黒のキャスケットを買っちゃった(笑)
もし、オススメの帽子があれば教えてください。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/30 Mon. 18:44 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

30

2012年4月29日 美容院へいった 

白髪家系なので、月に一度の美容院は欠かせない。
家で染めてもらうってのもアリだと思うが、リフレッシュもかねて(トリートメントもしてもらうし)行ってる。
前回は入学式前に行ったので(正確には手術後初出勤前日だったが)、丁度ひと月くらいか。

免疫が落ちているのか、疲れがたまっているのかよく分からないけれど、ここ2週間ほど頭皮の湿疹が酷くなっていて、
薬用シャンプーと皮膚科処方の塗り薬が手放せない状態だけれど、白髪ケアも欠かすわけにいかないし・・・と
悩みながつつ美容院へ。
結局肌に優しいヘアマニキュアをしてもらった。
帰宅してからも頭皮もかゆくないしよかったよかった。

最後のブローをしてもらっているときに、担当の美容師さんに次回かその次かに髪をカットしてもらうお願いをした。
乳がんであること、抗がん剤治療をすること、も含めて。
経験のある美容師さんなので、やはり今までにもそういうお客さんを何人も担当したことがあるらしい。
そして、キレイにショートにしようということに。
ちなみに今は肩甲骨が隠れるくらいのロングなのだ。
カットするときには、ウィッグも一緒にもっていくこと。(今後の相談もできるし)
また、抗がん剤治療が一段落して生え始めたとき、襟足とかウィッグからはみ出て見える部分のケアをしようということに。

おそらく、美容院に定期的に通うのもあと1回か2回だとおもうし、なんとなく寂しく感じるものだ。
(二度と行かないわけではないけどね)

しかし、今ふと気づいたが、そもそも湿疹で頭皮がピリピリするというのに、脱毛が始まって更にピリピリしたら
どうしたらいいんだろう。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/29 Sun. 20:49 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

29

2012年3月20日 入院前日 

今日はお彼岸だったので、YRとMKTと一緒に墓参りに行ってきた。

帰り道に、清水寺で初の胎内巡りをし(目を開けても真っ暗!と言うのを初めて経験し興奮)、三年坂・二年坂を通って東山安井へ。

通りの向かい側の安井金比羅神社で縁切り縁結びの願掛けをしてきた。

小旅行気分で楽しかった。

帰りにはYRの一人暮らし用の道具をおしゃれな100均で、私の入院時のハーブティー用カップを無印で、

それぞれ購入。

いちにちバタバタしたけれどそれなりに納得のいく前日でした。

あすは、銀行や区役所にいってこなければ。

あと、YRに退院時の費用精算についてもお願いをしておかねば。、

Posted on 2012/03/20 Tue. 21:07 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

20

2012年3月19日 手術前最終勤務日  

明後日から入院なので、本当なら前日まで勤務しようとおもっていたけど、

明日は祝日なので今日が最終勤務日。

本当に息つく暇もない一日でした。

基本、デスクワークなのでバタバタすることはないのですが、今日ばかりは走り回りました。

きっとやり残したことはあるけど、でもやっぱり12時間以上働いちゃあダメでしょう、と言うことで帰宅。

家に帰ったらYRがハンバーグを作っていてくれた。美味しかった(笑)

お昼間は、今月末で退職するTさんと30分ばかり話をして、今までの非礼をわびたり、詫びられたり。

いい時間も持てたし、よかった。

明日は3人で墓参り、卒業と合格との報告をしてくるつもり。お天気がいい事を祈ろう。

それから、暖かなソックスや腹巻も手に入れたい。

一応、キルティングのパジャマにしたけれど、なんか寒いんじゃないかとかちょっと不安に思うので。

やっと昨日自分の荷造りを開始できたので、明日は足りないものを買い整えよう。

Posted on 2012/03/19 Mon. 21:08 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

19

2012年3月18日 その2~仕事復帰などのこと 

治療をすることになってからというもの、有職で手術・治療されている方の復帰パターンなどを知りたかったのでいろいろ調べてみたが、やっぱり治療自体にフォーカスがあたっているようで、あまり記述がない。

同じような検索をされる、どこかの誰かの役に立つのかもしれないと思うので、ここに術前の目論見をかいておくことにする。

3月21日 入院

3月22日 手術

3月27日 退院予定

3月31日まで 自宅療養(診断書記載内容)

4月2日 仕事復帰

GWあけ 放射線治療開始(在宅勤務予定)

6月半ば ホルモン治療開始(通勤再開)

Posted on 2012/03/18 Sun. 22:10 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

18

