05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年6月1日 最終勤務日 

今日は最終勤務日。
退職するわけではないけれど、ほぼ1ヶ月も職場を空けることって今まで無かったし、
状況によっては3ヶ月もの間出勤しないことにもなるので、思いも複雑。
3月半ば以降、2回も手術をして、そのたびに出社したりしなかったりを続けていたのだけど、
「がんばっといでよ~」 「メールだすよ~」と言ってくれる同僚(おじさまがた)に深く感謝した。
ま、どういう治療をするのかとかはご存じなく「病気療養」とだけ聞かれているわけだが。

明日は治療がはじまったら出来なくなると思われるLAST遠出をしてくる。
お天気が良いといいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/01 Fri. 22:56 [edit]

category: 5)二度目の手術後からTCまで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

01

2012年5月31日 脳が溶けるくらい寝た 

2回目手術後の出社以降、妙に眠い日が多い。
「ちょっと横になってくる」と言い残したが最後、目覚めたら朝。
昨日もそうだった。
夜7時ごろ「疲れたしちょっと寝てくる」と言い残し、炊飯器のスイッチをONして寝に行った・・・ら、朝だった(爆)
しかも、偏頭痛が起きていた・・・。
脳が腐ってるから頭が痛い・・・・なんて事はないよね(汗)

疲れている、と言うことにしよう。それと、生理でもあるし眠いのだ。多分。

TC前の勤務もあと残すところ1日。
1日なんだが、明日の午前中は本社に出張になったので、会っておきたい人にも会いにいこうと思う。


ちなみに。
退院翌日に歯科で検診してもらって、そのLetterを先生に渡したわけだが、
その時先生いわく「葉の具合が悪くて(虫歯とか歯周病とか)化学療法を延期する人って結構多いんだよね」と。
そうなんだ~、と思った。

私は歯の質が強くてそんなに虫歯には見舞われないのだが、歯並びが非常に悪いこともあるし、
やっぱり年齢を経るとそれなりに歯茎が弱ってくる。
でも、今回歯科でOKを貰ったのは↓この秘密兵器のおかげだと信じてる。
これって、自分で探したわけではなく、オススメされたうえにプレゼントまでしてものなのだ。
使った後はすっきり爽快。使うたびに歯茎が引き締まってくるように思える。
結構おすすめ。

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-WPanasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
(2009/02/20)
パナソニック

商品詳細を見る


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/05/31 Thu. 19:14 [edit]

category: 5)二度目の手術後からTCまで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

31

2012年5月29日 診察日 

朝からにわかに空がかき曇り、雷鳴とどろいたりする不安定な日でした。
風が吹いて涼しくてよかったけど、合間無く雷が鳴っていると言うのは(そして時々消防車のサイレン)、あまり気持ちがいいものではないなあ。

そんな夕方、診察に。
予約の30分前に着いたのだけど、皆さん結構長時間。
その間通りかかる看護師さんたちが「調子はどう?」とそれぞれ聞いてくださる。
肌の調子がわるいこととか(「それはきっとストレスよ」と言われ、そういえば出社し始めてから酷くなったぞと思ったり)、一日仕事をして帰ってくると術側の胸から脇が鋼鉄のように固くなってしまうこととか、色々報告。

そして診察。
傷を見せてみて、「大丈夫だね~」のお言葉。
先日歯科で貰ってきたLetterを渡して、治療が不要なことを確認すると、「じゃあいつから始めてもいいよね。いつにしようか」と日程の相談となった。
さっさと初めてさっさと終わりたい私(せっかち???)
「6月に入ったらいつでもいいです」と返事。そして6月4日(初回のみ一泊の入院)に決定し、TCの内容の再説明と副作用の説明などを受ける。
最後に肺炎球菌の予防注射をして帰宅。

1回目・2回目の入院友にメールでご連絡。1回目の友たちはみんな放射線治療中なので、やっと私も次の治療に入れるよと思う気持ちが大きい。
あ~。とうとう始まるなあ。
ウィッグも出してみて眺めなくちゃ。
髪も切りに行かなくちゃ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/05/29 Tue. 21:43 [edit]

category: 5)二度目の手術後からTCまで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

29

2012年5月25日 出勤 

2度目の手術前と同じように、始業時間の1時間前に業務開始。
フルフレックスと言うのはこういうときにありがたい。
だんだんと出社してくる同僚たち。「おかえり~」と言ってもらえて心が和む。ありがとう。
ちなみに、私の職場は私以外男性。
厳しい職場と思われそうだが、結構みんな優しかったりするのだ。

今回の手術の話と今後の治療について上司と話をする。
主には今後の治療時の勤務をどうするか、とか。
とりあえず、1クール目は休んで様子を見ることに。
1クール目の状況を見て、もし、ムリっぽかったら休み、勤務できそうな日があれば在宅勤務をすれば良いということに。
骨髄抑制がこわいなあ、と言うのも上司は理解しているので、「出勤と言うのはないよね」とは承知済み。
在宅勤務用のPHSの手配についても確認してくれている様子。
とにかく、来週火曜の通院でいつから治療開始になるか、ということが決まって、それから手続きを始める。

初日の木曜の夜、恐ろしく疲れてしまって「ちょっと横になろう」と思って布団に入ったら、目が覚めたら朝だった。
通勤、おそるべし。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/05/25 Fri. 20:40 [edit]

category: 5)二度目の手術後からTCまで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

25

2012年5月23日 明日から仕事 

月曜日、術後初めての診察。
火曜日・水曜日、在宅勤務。
そして、明日とうとう出社です。

早起きはしていたものの、鈍ってしまっている身体、ラッシュに圧倒されないかどうか心配です。
それと、8時間の勤務時間中、ずっと座っていると言う状態と。
在宅勤務とはいえ、疲れたら横になっていたので、そういう環境があるかどうかを考えるだけで疲れそうに思うのは、気のせいだろうか、。

明日は、今回の入院などにかかる診断書を渡して、そのあと今後のことについて上司と話をする予定。
(経験者含め)誰に聞いても、「しっかり治療に専念したほうがいい」と言われるので、心の中では草しようと思っている。
おそらく、体調のいいときは在宅勤務ならできるんだろうと思う。
でも、体調がわるく、ソレもできないと思ったら、少なくともその旨を連絡せねばならない、と言うことだけでも十分負担になると思う。
そういうのを排除して、予定通りの期間で治療をやりきると言うのは正解だと思う。

その方向で、と言うのは先に上司には伝えてあるので、昨日今日の仕事の指示としては
「6月以降のことも視野にいれて、現状引き継ぎきれていないもの(休む期間に発生しないと想定してた仕事など)を棚卸しすること」
だった。
自分の感覚として、だが、治療後に職場にもどっても、今と同じ仕事をすることjは無いように思う。
でも、これまでずっとこの仕事をしてきたわけだし、ここで一度リセットして新しい仕事に就くと言うのもいいなあと思っている。

月曜日の診察で、病理の結果が出ていた。
切除した部分については癌は見つからなかった。断端陽性ではあったが、前回の部分切除でちゃんと録りきれていたということ。
ただし、「広範囲に乳腺症の所見」ということで、乳腺症と癌との関連性は無いとも本などで読んだが、脈管侵襲3+と考え合わせると、全摘して正解だったと思う。

コブになっていた左腋も排液を抜いてもらえた。しかし、先生が思っていたほどもたまっていなかったらしい。20ccくらいに見えたが、やっぱりちょっとにごっていた。
「ちょっと感染してるかなあ」ということで、抗生剤が処方された。クラビット3日分。
「で、先生。次の治療はいつからでしょう」と聞いてみたら、
「次の診察で良い経過だったら、その週からでもいいけど」とか仰る。
いやいや、仕事の段取りもあるので・・・ということで、恐らく6月の1週目となると思う。
初回の投与は1泊2日で。その後は通院にて。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/05/23 Wed. 21:04 [edit]

category: 5)二度目の手術後からTCまで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

23

