01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月28日 TC4クール・21日目 ケモ明け 

とうとう、最終の投与から21日過ぎました。
治療は終わるわけではないけれど、3週間毎というTCのサイクルから考えると、投与明けということになるんじゃないかと思います。

色々なことがあったけど無事終えることができたのは、支えてくれたリアル友達、ブログで知り合った先輩たち、会社の皆さん、家族・・・のおかげだと思います。
ありがとうございました。

このあと、今週末からホルモン治療が始まります。
抗がん剤の副作用が想像していたよりも軽かった様に思うので、これからの副作用にドキドキしています。
10月には完全復職したいと思っているので、本当にドキドキです。
なんとかなりますように。

TC3週目、最後の副作用まとめをします。
・発熱:なし
・吐き気:なし
・睡眠障害:なし
・筋肉・関節痛:なし
・むくみ:特に
  頬の皮膚が硬く荒れているところが、赤く腫れあがり熱を持つようになった(2週目からの継続)
  むくみは更に酷くなり、3週2日目には下瞼の腫れで目が開かなく・・・。
  腫れは3週2日目がピークだったが、4日目にクリニック受診時にかなり腫れている指摘を受け、皮膚科受診。
  ステロイド(ロコイド軟膏)、アレグラの処方受ける。(ともに朝晩)
  ステロイドは3回使ったところ、赤み・腫れ・荒れがともになくなってきたため使用を中止。
  かわりに
  主治医の診断では、「かぶれ」だろうとのこと。
  対処として指示されたのは以下のとおり
   -洗顔には石鹸はつかわないこと(水のみで)。こすらないこと。
   -顔を拭くときは、押さえるように拭くこと
   -日にあたらないこと
   -熱をもっているときは冷やしたらよいが、水(濡れタオル)で冷やさないこと。
    保冷剤を包んだタオルなどにすること。(水の刺激があるため)
・舌先感覚:異常なし
・口内炎:なし
・味覚障害:なし
・膨満感:なし
・頭痛:かるい頭痛が時々ある。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・視力:右と左のアンバランスが激しいまま。めがねをかけている時間がながくなった。
・皮膚:関節内側・首すじ・背中・腋・右ひじ内側、治って来ているもよう。
  左足くるぶし、頭皮湿疹もグラン注射後おさまる。
・爪:変化無し
  (手足ともに薄くなったり割れたりとかはなく、手の爪については、色のほかに凸凹が出来ている。)
・便秘・下痢:2日に1度の間隔で出ている。


よろしければ、ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/29 Wed. 21:55 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 6

29

2012年8月26日 TC4クール・19日目 顔の腫れ・むくみ 

3クール目後半から気になり始めていた顔の肌荒れ。
4クール目の2週目中頃から、またひどくなってきていました。
始めは一部がカサカサと毛羽立った感じになっていたのがだんだん広がって、火曜日(投与14日目)あたりには赤くなり、水曜の夜にはむくみが出始めました。
ただ、赤く腫れているのもむくみも酷くなったり収まったりだったので、冷やしたりして過ごしていました。

土曜日。
午前中がサポートグループだったのでクリニックに行き、ついでに看護師さんに「腫れてると思う?」と聞こうとケモ室に行ってみたら
「どうしたん!顔、めちゃ腫れてるやん!」と言われ、そのまま採血→診察へ。
簡易血液検査では異常値は見つからず、追加の検査がだされたものの、診察では「皮膚科に行った方がいい」と言われ急遽皮膚科主治医のいる大学病院の救急外来へ行くことになってしまいました。
(主治医の出番が月曜と水曜で、先週水曜は父の退院などで行けないし、月曜に行こうとはおもってたんだけどね・・・)

救急では皮膚科の当直の先生がゆっくり診てくださったけど検査も出来ないし、とりあえず荒れて赤くなっている部分の対処ということで弱いステロイド(ロコイド軟膏)とアレルギー剤(毎度おなじみのアレグラ)を処方されました。
そして、月曜の外来の予約も取ってもらい、また明日受診します。

今日の状態は、ちょっと頬が柔らかくなってきたのと、毛羽立ちがなくなってます。
赤みも「真っ赤」ではなくなってきてるし。
むくみについては、あまり変わってません。(そもそも、むくみ対策の処方はされていないこともあり)
顔が腫れるってことは、腎臓機能とかが低下してるのかなあ。
(無いとはいえないよね)

むくみって、解消するまで時間かかるよね・・・
すっきりと投与から21日を迎えたかったけど、どうなんだろう。

よろしければ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/26 Sun. 17:54 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

26

2012年8月24日 TC4クール・17日目 10年ぶりくらいの家族旅行 

TC4クール目の投与は終わったとはいえ、3週間が終わるまではまだ治療期間だと思っている私です。
そんな中、10年ぶりくらいに家族旅行に行きました。
共働き家庭はいずこも同じだと思いますが、日数の長い夏休みはお盆などの混雑時期。
泊りがけにはどう考えても出かける気分でもなく、子供たちも大きくなっていると学校やお稽古があったりして予定も合いません。
夫の実家に帰省するときは、一応温泉などにお泊りするのですが、それって旅行じゃないしなあ。
というわけで、単に遊びに行くという目的の旅行~それを家族旅行という!!!~は本当に久しぶりでした。
たった一泊でしたが、楽しかったです。

行き先は福井。
まずは「一乗谷朝倉家遺跡」
朝倉家の門や城下町が復元されています。
ソフトバンクのCMにもなった場所のようです。
IMG_4288.jpg

IMG_4305.jpg

次に永平寺。
お寺の中の見学もしたのですが、写真の通りお堂を繋ぐ廊下は急な階段になっていて、ものすごーく疲れました。
IMG_4310.jpg

IMG_4319.jpg

そして二日目には福井県立恐竜博物館。
とっても大好きな博物館で、今回が3度目の来訪になります。
1回目のときは化石発掘場所の北谷へ発掘ツアーに連れて行ってもらったこともあり、楽しい思い出の沢山ある場所です。
IMG_4378.jpg

IMG_4372.jpg

二日目はこのあと、丸岡城と東尋坊にも行きました。
が・・・暑くてヘトヘトで写真もろくな物が無く・・・でした。

たのしかった~

よろしければ、ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/25 Sat. 20:01 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

25

2012年8月22日 TC4クール・15日目 父の退院 

今日は父の退院&主治医からの説明のため、朝から病院へ行ってきました。
総合病院+いま白血球低下祭りからの回復途中ということもありドキドキでしたが、猛暑の中マスクして出動し頑張りました。
エラカッタ。

とにかく食べることが大好きな父なので、入院中に「退院したら鱧雑炊食べさせてあげるよ」と約束していました。
父を乗せた夫の車を見送ったあと、デパ地下へGO。
丁度よさそうな天然物の鱧があったので実家に届けてきました。
(夕食用にと母に預けてしまったので画像はないのですが・・・)

今日の主治医とのお話、母と夫のほかに妹夫婦も来ていたのですが、夫以外は私の治療については全く知らないので、ドキドキでした。
顔は腫れているし、荒れているし。
しかしまあ、皮膚が弱い・持病があるということがわかっているので、「えらい酷いことになってるなあ」といわれただけで済みました。
よかった。
少なくとも父だけは、私の病気を知らせずに見送ってあげたいと思っているので、何とかこのまま来年あたりの自毛デビューまで持ちこたえたいと思います。

そうそう。自毛デビューといえば、たまたま買った今月号のフィガロジャポンの特別付録で「FIGARO's HAIR BOOK」というのがついていて、イマドキなショートヘアのカタログが載っていました。
それも、前髪短めのベリーショートが!
しかもカワイイ!!!
(まだまだ自毛デビューなんて先だけど)私にはベリーショートではムリだわ、って思っていたのです。
なぜならば。そもそもデコが四角くて大きかったこともあり、小さいころからデコだしスタイルにはしたことがなかったのです。
でも、デコだししてもいいかな?と思えるほどの可愛らしさだったんですよね~。(モデルさんだから?)
今となってはどこがデコなのか頭なのか、自分でももう判別がつかなくなってるし、怖い物がひとつなくなった気分なので、自毛とデコの同時デビューを目指します(笑)

勢い余って、ついつい娘に向かって「母、髪の毛伸びてきたらデコ丸出しのこういうスタイルにしてもいいかな」って聞いてしまいましたよ。
しかしそこで、それを聞いていた息子から、
「かあさん、それ、もうちょっと生えてきてから考えたら?」とかいう冷静な突っ込み。
私が落ち込んだところを
「いや、目標をもつとモチベーション上がるから!」と秀逸なフォローをしてくれた娘でした。
ありがとうよ。


よろしければ、ぽっちとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/22 Wed. 22:44 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

22

2012年8月21日 TC4クール・14日目 2週目副作用まとめなど 

昨夜、娘が帰省してきました。
人間、いざとなれば出来るもんなんですね。
特に何を教えるでもなく、一人で生活できているようです。
朝も起こさないと起きれなかったくせに、一人暮らしだと起きれるらしい。
いままでする必要の無かった銀行への振込みやいろんな手続き、そういうのも出来るらしい。
いつの間にかそんな年齢になったってことかな。

サークルの農場で作っている野菜を持って帰ってきてほしい、という私の無理難題なリクエストに応えて、5個ほどトマトを取って来てくれました。
「バッタの大群にやられてしまった」とのことで小ぶりなのを5つほどでしたが、濃い味にビックリ!でした。
(写真撮り忘れて残念!)
しかし・・・
バッタの大群って!!!
それに襲われる農場って!!!
どんだけ自然に満ちたところなんだろう、幸せそうだなあと思いました。

さて、二週目の副作用まとめを。
・発熱なし:今回はグランを1回しか打たなかったけれど今のところ大丈夫。
・吐き気:なし
・睡眠障害なし(・・・夫のいびきに邪魔されなければ・・・)
・筋肉・関節痛なし:抗がん剤の副作用としてはなかったが、グランの副作用での腰の痛みあり(10日目)
・むくみ:特に顔がむくんでいる感じがする。頬の皮膚が硬くなっていて乾燥している。(感覚も遠い)
・舌先感覚:しびれている状態がなくなった
・口内炎:なし
・味覚障害:なし
・膨満感:なし
・頭痛:2日に1度は閃輝暗転がある。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・視力:右と左のアンバランスが激しく、目がゴロンゴロンする感じ。
・皮膚:関節内側・首すじ・背中・腋の湿疹は軽快。但し、ところどころに膿胞が出来ている。かゆくはない。
  ボコボコになっていた右ひじ内側も落葉状に薄いかさぶたとなって取れて治って来ているもよう。
  左足くるぶし下の靴擦れ跡は傷を中心に赤紫に腫れていたが、グラン注射後軽快。
  頭皮湿疹もグラン注射後軽快。
・爪:更に伸びてきているが、言わないとただの筋にみえるかも。手足ともに薄くなったり割れたりとかはなし
  手の爪については、色のほかに凸凹が出来ている。
・便秘・下痢:2日に1度の間隔で出ている。

今週、特に酷いと感じたのが、グランのあとの腰痛(関節痛)と顔の腫れ。
見た目ではなく体感として、顔の大きさが一回り大きくなったのでは?と思うほどの腫れっぷりで、顔の表面もごつごつしているように思う。
目も開けにくいような気・・・きっと気だけだとは思うが・・・がする。


よろしければ ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/21 Tue. 20:39 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。