02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

3月31日 退院後4日目、診察日  

30日はYRのこちらでの生活最終日だったので、行きたいところ~京都水族館~に行った。

朝早くだったから10分程度の行列で済んだが、お昼過ぎに出てくると建物の外までの行列。絶対1時間以上はチケット購入に並ばねばならないだろう、と言う長さ。

イルカショーも見れたし、メイン水槽も大きくてキレイだったし、十分に楽しんだ。約3時間はいたんじゃないだろうか・・・。

すごい人で、ぶつかられないかとても不安だったが、左腕で常にガードしていたおかげで接触事故は発生せずよかったと思う。

(左腕はリンパ郭清をしてるから傷つけたくはないが、いまは手術痕がどうにかなってしまうほうがこわい)

そして31日。今日、退院後初の診察日。病理の結果もあがってくるとのことで、春の嵐の中クリニックへ向かう。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/31 Sat. 19:57 [edit]

category: 2)一度目の手術

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

31

2012年3月27日 入院7日目、退院 

しかし昨夜は、ドレーンを抜いた左を下にして寝てしまわないかと心配で、21時消灯だというのに23時になっても寝付けず眠剤を貰った(苦笑)

その割には熟睡して起床。夜中の目覚め3回ほどは仕方ないか。

朝8時半すぎ、先生が回診にみえて、昨日ドレーンを抜いたところをチェック。

「OK、退院ね」といわれて、次の診察の予約をする。、31日AM。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/27 Tue. 20:51 [edit]

category: 2)一度目の手術

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

27

2012年3月26日 入院6日目、退院前夜  

昨日まで2人で使ってた四人部屋。
今日相方が退院してしまい個室気分で使ってる。
広い。広過ぎる。

さて、今日も午前中に一時間ばかり散歩。陽射しは春、風は冬。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/26 Mon. 20:53 [edit]

category: 2)一度目の手術

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

26

2012年3月25日 入院5日目、思いがけず散歩の日  

日曜だというのに10時ごろ先生の回診。

医師というのは大変。

回診時に、浸出液の量が引き続き減っていることから、火曜日退院が決定。

早く帰りたい?と聞かれたが、そんなこと聞くもんじゃあありません(爆)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/25 Sun. 20:58 [edit]

category: 2)一度目の手術

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

25

2012年3月24日 入院4日目、リハビリDVDな日 

昨日総室にお引越しし、食事も復活したことから、同じ日に手術した手術友と夕食からご一緒しはじめた。
と言っても、三人でだが。
食事は毎食美味しい。
しかし、これまでの食事は過食だったと思わせる量で、考えさせられる。
一応、写真は都度撮ってるので今後の戒めとする。
というか、来るべきホルモン治療のためダイエットせねばならない。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/24 Sat. 21:00 [edit]

category: 2)一度目の手術

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

24

2012年3月23日 入院3日目、手術翌日 

術後のことは、昨日のところに追記することにする。
朝から食事開始。梅干しの入った雑炊とだし巻きが美味しかった。
血圧は128/90と戻って一安心だが、はかるタイミングによって上下する不安定な状態。
熱は37度あたりをウロウロ。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/23 Fri. 21:02 [edit]

category: 2)一度目の手術

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

23

2012年3月22日 入院2日目 手術 

9時半に手術のため、8時前から準備。 血圧、128/95、昨日より低めだがいつもより高い。熱、36.6,。

手術衣、弾性ストッキング、紙ショーツをつけ終わり、マッタリしていたところに点滴準備。

右手手の甲に留置針で、ヴィーンD 500ml。(ひじ裏の血管が細いため)

看護師さんが福井の日赤におられたとの事で、献血の話題で盛り上がる。

そう。私は献血大好き人間なのだ。

では、いってきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/22 Thu. 21:03 [edit]

category: 2)一度目の手術

TB: 0    CM: 0

22

2012年3月21日 入院 

朝はゆっくり睡眠。
あ~、今日から会社休みだ~と、のびのび起床した。
朝のうちに銀行まわりし、手術費用を下ろしたりして、あっという間に午前終了。
帰宅して、アタフタとシャワーしたあと、YRとMKTと三人でパスタランチ、ケーキ付き(*^◯^*)

14時に入院完了しました。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/21 Wed. 21:05 [edit]

category: 2)一度目の手術

TB: 0    CM: 0

21

2012年3月20日 入院前日 

今日はお彼岸だったので、YRとMKTと一緒に墓参りに行ってきた。

帰り道に、清水寺で初の胎内巡りをし(目を開けても真っ暗!と言うのを初めて経験し興奮)、三年坂・二年坂を通って東山安井へ。

通りの向かい側の安井金比羅神社で縁切り縁結びの願掛けをしてきた。

小旅行気分で楽しかった。

帰りにはYRの一人暮らし用の道具をおしゃれな100均で、私の入院時のハーブティー用カップを無印で、

それぞれ購入。

いちにちバタバタしたけれどそれなりに納得のいく前日でした。

あすは、銀行や区役所にいってこなければ。

あと、YRに退院時の費用精算についてもお願いをしておかねば。、

Posted on 2012/03/20 Tue. 21:07 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

20

2012年3月19日 手術前最終勤務日  

明後日から入院なので、本当なら前日まで勤務しようとおもっていたけど、

明日は祝日なので今日が最終勤務日。

本当に息つく暇もない一日でした。

基本、デスクワークなのでバタバタすることはないのですが、今日ばかりは走り回りました。

きっとやり残したことはあるけど、でもやっぱり12時間以上働いちゃあダメでしょう、と言うことで帰宅。

家に帰ったらYRがハンバーグを作っていてくれた。美味しかった(笑)

お昼間は、今月末で退職するTさんと30分ばかり話をして、今までの非礼をわびたり、詫びられたり。

いい時間も持てたし、よかった。

明日は3人で墓参り、卒業と合格との報告をしてくるつもり。お天気がいい事を祈ろう。

それから、暖かなソックスや腹巻も手に入れたい。

一応、キルティングのパジャマにしたけれど、なんか寒いんじゃないかとかちょっと不安に思うので。

やっと昨日自分の荷造りを開始できたので、明日は足りないものを買い整えよう。

Posted on 2012/03/19 Mon. 21:08 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

19

2012年3月18日 その2~仕事復帰などのこと 

治療をすることになってからというもの、有職で手術・治療されている方の復帰パターンなどを知りたかったのでいろいろ調べてみたが、やっぱり治療自体にフォーカスがあたっているようで、あまり記述がない。

同じような検索をされる、どこかの誰かの役に立つのかもしれないと思うので、ここに術前の目論見をかいておくことにする。

3月21日 入院

3月22日 手術

3月27日 退院予定

3月31日まで 自宅療養(診断書記載内容)

4月2日 仕事復帰

GWあけ 放射線治療開始(在宅勤務予定)

6月半ば ホルモン治療開始(通勤再開)

Posted on 2012/03/18 Sun. 22:10 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

18

2012年3月18日 懸案 

昨年夏に肩(肩関節石灰沈着性腱板炎)の手術をしたときにも、病院の方々が気を遣ってくださったのだが、私には皮膚の持病がある。

家族性良性慢性天疱瘡(かぞくせいりょうせいまんせいてんぽうそう)というのだが、少しの刺激で皮膚のいちまい下のところに水泡が出来て、なかなか治らない。

しらべたところ、難病指定されていない特定疾患らしく、遺伝性でどうやら遺伝子治療しかないらしい(遺伝子治療なんてふつう一般人ではありえない)。

いまも、対症療法ということで、各種ステロイド外用薬をとりそろえ、状況を自分で判断して塗っている状態。

皮膚の一枚下っていうのはどういう感じ?かというと、絆創膏で「あ、皮膚も一緒にむけちゃった」というときのその皮膚一枚のこと。

そういうのが、顔・足先・手先以外のところであればどこだって出現する。

人目に見えるところにも当然出てくるので色々と聞かれるけれど、面倒なので「アトピーです」と言うことにしている。(アトピーのかた、ごめんなさい)

コレまでのマンモトーム生検などで使われたテープ(止血のためだったので仕方がないが)でも、しっかり皮がむけてしまって、そのあとかなり大変だった。潰瘍状になるし、じくじくするし臭うし(においは自分が気にするからかもしれない)、本当に情けなかった。

今回の手術でも「テープなどには注意しましょう」とは言われているものの、テープだけではなく傷跡についても治りがわるくなるのではないかとか、放射線治療でも「やけど様」の副作用があるということだからそれが酷く出ないかなどとか、心配はつきない。

でも、考えてみると、すごくキレイな肌に手術の傷跡と言うのはとても気になるかもしれないけど、もう既に私の体には看護士さんもびっくりするほどの潰瘍跡が残っているので、あんまり手術痕は気にならないかな、とか前向きに考えてる。

Posted on 2012/03/18 Sun. 21:11 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

18

2012年3月16日 壮行会 

壮行会と言う名目の女子会。

同じプロジェクトメンバーだけど飲みに行くのは初めての3人で淀屋橋。

おっちゃんのたくさんいる飲み屋で、ってところがいい感じでした。

休暇突入まであと1勤務日。

今日も休憩の暇さえなかったので、恐らく月曜もソレは続くだろうと思う。

Posted on 2012/03/16 Fri. 21:12 [edit]

category: ちょっと息抜き

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

16

3月14日 アロマテラピー 

半月ほど前、書店をうろうろしていて見つけた本。

とても心が和んだので、入院準備にアロマオイルやハーブティーを買ってきた。

aaa.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4832706594

Posted on 2012/03/14 Wed. 21:14 [edit]

category: ちょっと息抜き

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

14

2012年3月13日 その2~これまでの費用 

今度クリニックに行くのは入院の日なので、これまで外来でかかった費用をまとめておこうと思う。

1月27日 初診

 マンモグラフィ、超音波、MRI、針生検、血液検査             合計:22400円

2月4日 検査結果

 前回針生検の追加検査費用、診察                     合計:5150円

2月7日 検査

 骨シンチ、CT                                  合計:26290円

2月10日 診察

 超音波、診察                                  合計:1270円

2月21日 検査

 マンモトーム生検                                合計:16420円

2月28日 術前検査、診察

 心電図、肺気量、胸部X線                          合計:2690円

 別途診断書文書料                                  1500円

Posted on 2012/03/13 Tue. 21:24 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

13

2012年3月13日 会社のこと  

4月に組織が変わる。

昨日内示があったらしいが、おやすみしていたため今日聞いた。

チームが合体するものの勤務地も変わらないし、あまり変化はないかも。

一応、新しい上司に直近のことを説明をした。

お昼休みに仕事関係の二人に今月末の入院不在などのことを含めてメールをする。

すぐに「まずは静養を」との言葉が返ってきて、しかし次の行には

「ちゃんと仕事は作って残しておくから」と。

嬉しいような、悲しいような(笑)

Posted on 2012/03/13 Tue. 11:05 [edit]

category: 1)検査から入院まで

TB: 0    CM: 0

13

2012年3月12日 学校行事 

行事のため、今日は会社おやすみ。

行事のあと、いつものメンバーでランチに行った。目前の卒業式のことなど、色々話す。

ランチ場所に行く車の中で、子供同士も仲良しのTママに病気のことを言う。

Tママは看護士なので、底のところよくわかってらっしゃる。

偶然、お姉さまも同じ病気で手術まち(投薬で小さくしているらしい)とのことで、親身になって聞いてもらった。

入学式後のことなど、色々とお願いをしておいた。

ちょっとでも励みになるかな、と思って、ブログ村に登録しました。

どうぞよろしく。

Posted on 2012/03/12 Mon. 11:04 [edit]

category: ちょっと息抜き

TB: 0    CM: 0

12

2012年3月9日 懇親会 

3月末で退職される方を含めての懇親会があった。

久しぶりの宴会。

60名近くの人があつまって、まるで披露宴会場のようだった(笑)

本当に久しぶりにお酒も飲んだ。

Posted on 2012/03/09 Fri. 21:25 [edit]

category: ちょっと息抜き

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

09

2012年3月4日 

Mとは会えないうちに手術かとおもっていたが、ありがたいことに予定をやりくりしてくれた。

ありがたい。

2月の生検の結果と、入院日程・治療方針のことを話し、喜んでもらう。

Posted on 2012/03/04 Sun. 11:06 [edit]

category: ちょっと息抜き

TB: 0    CM: 0

04

