06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年7月31日 TC3クール・14日目 グラン3回目・・・なのに寝坊、副作用2週目まとめ 

今日の予約が9時だということ、ちゃーんとわかっていたのに、
あろうことか目覚めたら10時!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

どうしようどうしよう、とりあえず電話せねば!

電話して「今からでも来れたら来て下さい」と言って貰えたのでダッシュ!!
10時40分、クリニック到着。
どんだけ近いねん・・・!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

顔も腫れてるし化粧なしで日焼け止めだけ。
ウィッグではなく、大きい帽子をがっつり被り、ユニクロのブラトップワンピにUVボレロと言ういでたちなので、準備ってほどでもないですからね、早いです。

先生には寝坊と聞いて大笑いされるし、看護師さんには「こないなあと思ってた」とか言われるし。
そのうえ次回のTC4回目「9時で大丈夫?」と噴出しそうな顔で先生に確認されるし・・・。
まあ。笑える失敗でよかったです。

今日の血液検査(簡易)では、白血球は2500に回復。念のためグラン。
思ってたより戻っていて良かったです。
顔のむくみもそだけど、どうやら身体全体がむくんでいるようです。
というのも、今日履いていったペッタン靴、いままで靴擦れなど起こしたこと無かったのに今日は足首に出来てしまった。


今日で2週目終了なので、副作用まとめなど。
・発熱なし
・吐き気なし
・睡眠障害なし
・筋肉・関節痛なし(但し、全身がだるい)
・むくみ:9日目あたりから顔のむくみを感じる。面の皮が厚くなったような、被れて腫れているような
  そんな感じ。汗をかくこともあってか、痒い。(継続中)
・舌先感覚違和感なし
・口内炎なし
・味覚障害なし
  嗜好の変化などもなし。
・膨満感なし
・頭痛:ときおりあり。暑いからか?ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・皮膚:3日目あたりから出始めた関節内側・首すじ・背中に湿疹はアクアチムクリームで対応。軽快。
  首筋、頭にあせも。
・爪:変化無し。
・便秘・下痢:前週と同じく2日に1度程度出ているので薬のお世話にはなっていない。

よろしければ、ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/31 Tue. 21:08 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

31

2012年7月30日 TC3クール・13日目 皮膚科受診 

今日も朝起きたら顔がパッツーンと腫れています。
なんだかなあ・・・。

体もだるかったので、ゆるゆると準備し、皮膚科受診してきました。
出足が遅かったにもかかわらず、1時間ほどで会計も済んだし、まあよしとしよう。

診察の内容。
顔のむくみは皮膚科ではどうしようもないので、肌荒れの部分については、従来から貰っている混合薬(フロリード+エキザルベ)で対応。(顔、身体とも)
顔についても、1日2回×2週間くらいの使用なら問題ないだろうとのこと。
あせもについても、これを使うこと。
皮膚の潰瘍状の部分については、前回の受診以降「アクアチムクリーム」しか使っていないことを伝える。
(ステロイドは使っていない)
悪化していないのでこのままステロイドは使わずアクアチムで様子を見ることになりました。

皮膚についてだが、TC投薬時に調子が悪くなっている部位が悪化し、新しく潰瘍となることはありません。
要は、非風の調子が悪くなってしまっても、次の投薬までの間に頑張って直してしまえば肌の状態が悪くなると言うことはないということ。
但し、私の言うところの「悪化」とは、「肌が赤くなっちゃった」とか「かさかさしている」とかいう状態ではなく、本当に、「水泡が出来、爛れて晴れている状態」を指すので、通常の健康な皮膚の方が体験される副作用としての皮膚症状とはちょっと別に考えたほうが良いかもしれません。
(いつも肌の状態が悪いので、副作用の皮膚症状は全く気にならない、と言う意味)


皮膚科の後、このところ脚がだるくて仕方がなかったので足ツボマッサージに行ってきました。
# マッサージって行ってもいいのかわかんないけど。
もうね、足の裏どこを押さえられても「ゴリゴリ」というか「じゃりじゃり」って音がしましたよ。
足の裏が硬いなあ・・・とは思ってたんだけど、これほどまでに!と言うような音でした。
できればTC最終投与予定日の来週水曜までに、もう一度行って置きたいなあと思い、一応来週月曜日も予約してきちゃいました。
足のむくみも軽くなるので、とても楽になります。

明日は血液検査。
そして、週末まで出かける用事もなさそうだし(暑そうだし出かける気力もないし)、元気活動ウィークを使ってプチファスティングでもしてみようかと思っています。
前回のファスティングでは1,5キロほど落ちてそのままリバウンドも無し。
この波に乗ってもう少し腸内をキレイに毒素だしをしておきたいと思います。

あ、それから。
「こんにちは」カテゴリの中の記事で、簡単なプロフとこれまでの診察経過などを追記しました。
よろしければそちらもどうぞ。


よろしければ、↓ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/30 Mon. 18:16 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

30

2012年7月29日 TC3クール・12日目 アセモとか顔が痒いこととか 

暑いので、ぐうたらしています。
許してね。

今日もこの暑い中、夫は私の実家に行ってくれています。
庭の奥にある土蔵が崩れかけている(?)とかで、取り壊すことになり、荷物を出しに行っているのです。
# ま、夫の荷物が入ってるから・・・ってこともあり、なんですけど。

庭にはやぶ蚊がブンブン飛び、蒸し暑い。しかも蔵っていつもシケってるしカビ菌が飛んでると思われ。
そんなところに白血球減少祭り鋭意開催中の私が行って無事である保障ってないだろうし。
しかも、両親はもとより、同じく今日出動してくれている妹(同じく乳がんで右胸全摘)にも、2度目の手術以降の治療については言ってないので、どんなに汗をかいてもヅラを取って汗拭くわけにはいきません。
・・・と、言い訳をしておこう。

そして、引きこもりついでにブログのスキンをまた変更しました。
酷暑のなか、いくら涼しい色あいでも、いつまでもアジサイってどうよ?だったので。
それに、画像変更が簡単なベーススキンをみつけたこともあり、今後はこのスキンで季節ごとに画像を変えていこうと思います。


さてさて。
先に書いたように、現在、白血球減少祭りを鋭意開催中ですが、
アセモ祭りも同時開催しています。
小さい子供なんかはオデコの辺りにも作ったりしますが、今年の私は首集中でお祭り状態。
そして、特に暑くなくても急に滝のように汗が噴出したり頭頂部から流れ落ちてきたりします。
ホトフラって感じではなく、汗だけが出るって感じ。
いったいこれはなんでしょう。
明日は皮膚科の先生が外来に出られる日なので、「アセモがひどいの!」と訴えてこようと思います。
# 先生も困るだろうな・・・。
ま、抗がん剤中の皮膚の経過観察もあるので、丁度よいということにしておきます。

それから、昨日あたりから顔がむくんでいるような気がします。
それに痒い。
汗のせい?なのかもしれないけれど、TCをしていた友達によると、3回目当たりから顔の湿疹が出てきて・・・と言っていたので、それかもしれません。
ツラの革が5mmほど厚くなった感じのさわり心地なのです。
保湿がどうこう・・・とか言うのとは違う気がします。
これも明日先生に訴えてみよう。

月曜は皮膚科、火曜はクリニックで血液検査(値が低ければグラン)の予定。
水曜は元気だったら息子クンと映画。
木曜か金曜にウィッグのカットにいけたらいいな。
そして土曜は息子クンとオープンキャンパスへ。
なんか盛りだくさんの週だな~。
暑さ対策をしながら元気にがんばらなくちゃ。


よろしければ、↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/29 Sun. 17:02 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

29

2012年7月27日 TC3クール・10日目 グラン2回目そして頭皮ケア相談 

2回目グランの日です。
火曜日の血液検査の結果が返ってきてて、好中球の値が500くらいになってました。
でも、あんまり自覚症状ないんですよね(だるくなったりする人もいるらしいけど)。
幸いなことです。

この日の診察では、ずっと聞きそびれていたことを先生に聞きました。
結局、私のステージはどれなのか、ってこと。
腫瘍のサイズ:2.2センチ (T2)
リンパ節転移:+
多臓器転移:-
ということで、ステージはⅡBだそうです。
いままで、腋下リンパ節とセンチネルリンパ節との違いがわからなかったのだけど、同じに考えるらしいことがわかりました。(私の場合、センチネルで+、郭清したリンパ節はーだったため)
ちょっとすっきり。

グランを打ってもらった後、心理療法士の先生とちょっとお話。
8月から始まるサポートグループに参加することにしたのですが、それにまつわる個人情報の扱いとかもろもろの説明を受けました。
大学の研究の一環として行われ、ファシリテーターとして精神科の教授と心理療法士さんのふたりが当たられるそうです。
全5回。土曜日に行われる予定。

そして、昨日はクリニックで「がん治療と頭皮ケア」の相談会があり、個室美容室の美容師さんが来ておられました。
私もウィッグについて聞きたいことがあったので、被っているのとは別なのも持参して相談してきました。
ウィッグ、通勤用として医療用のを買ってあるのですが、普段使い用としてファイバー製のをもっていて、それが首にまとわりついて暑かったんですよね。
まとわり着かないようにカットでスタイルチェンジできるんだろうか?って相談したかったのです。
幸いにも、毛先を内巻きにしたストレートだったので、(あまり短いのはNGだけど)カットできるらしい!
うれしい!
昨日は相談会だったので、帰宅してから早速予約を入れました。
うきうき。

それから、脱毛後髪の毛が生えてきたとき、「ほよほよの髪の毛が生えてくるけど、あんまり大事にしすぎずに、ちょっとカットをしてやるとまとまりやすくなるので」とのアドバイスも受けました。
この個室美容室は、一般の美容室デビューするまでの間の橋渡しと位置づけてやっておられるので、安心してお世話になれそうに思いました。
・・・ってか、まだ生えてくる心配をする段階でもないけどね


クリニックで一連の予定が終わった後、息子クンとランチをしました。
私の食べたのは「きのこアサリキムチ」。和風スパゲティですよ。
大学時代に通い詰めたお店のチェーン店で、そのころと変わらずの味を楽しみました。
いつもだったら、ここにタラコを追加トッピングするんだけどな~。
# 生ものなのでパス
でも、久しぶりに美味しかった~。

IMG_4018.jpg


よろしければ、↓ぽっちとおねがします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/28 Sat. 10:21 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 3

28

2012年7月25日 TC3クール・8日目 朝からバナナケーキの巻 

昨日はグランを打ったこともあり、早めに寝ました。
午後からのゲリラ豪雨のおかげもあってか、涼しい夜で助かりました。

免疫UPにはバナナが良いとか聞いたりするので、先日バナナを買ったもののなかなか食べるに至らない私。
暑いとどうしても、キウイ・グレープフルーツ・オレンジ・ぶどう・モモ・・・といった瑞瑞しい果物が欲しくなるし、口の中でモゴモゴしてしまうバナナにはなかなか手が伸びません。
そうこうしているうちにバナナはどんどん完熟へ・・・

というわけで、朝っぱらからバナナケーキを焼きました。
息子クンも夏休みだし、今日のおやつにいただきましょう。

IMG_3999.jpg


私は美味しいもの勿論好きなんですが、できれば食べる方を担当したいタイプ。
なので、一人のお昼ご飯だと超適当に済ませてしまいます。
しか~し。
今は夏やすみ。体育会系クラブではない息子クンは毎日お昼ごはん辺りには口をあんぐりあけて待ってます。
しかも「俺、野菜が沢山食べたい」という殊勝な心がけを持っていたり。
というわけで、いつまで続くかわかりませんが、がんばってお昼作ってます(半分は残り物だけど)。
で、今日のお昼。。

IMG_4007.jpg

豆腐無しゴーヤチャンプルー / いんげんの胡麻和え / 朝取りプチトマト / 大根と揚げ天の炊いたん
さつまいもとレーズンの蜂蜜煮 / じゃがいもとわかめの味噌汁

がっつり盛った息子クンの方のプレートを撮った方がよかったような・・・ま、いいか~


あ~。
今日の晩御飯どうしよう。
冷蔵庫の中には、タマゴ豆腐・えのきだけ・しめじ・プチトマトくらいしかありません。
買い物をサボってるから・・・(汗)
とはいうものの、今日は朝から筋向いの要注意な奥様(=噂と詮索好き+声がでかい)の声が響いていて、鉢合わせしようものなら面倒なことになりそうだし、買い物もままならないなあ。
# 昨日もグランに行こうとしたところに出くわし、「どうしたん?」と聞かれ冷や汗だったのだ。

よろしければ、↓ぽっちとおねがいいたします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/25 Wed. 13:32 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

25

2012年7月24日 TC3クール・7日目 グランの日・1週目副作用まとめ 

今日は朝からグランのためクリニックへ。
9時予約で5分前に着いたのに、番号が6番とは!!!今日って混んでるの?と言う感じ。
朝イチにしておいてよかった・・・と思う一瞬です。

いつもどおり血液検査。
白血球は1700になってました。
診察では先生は「まあ、予想通りだね。量を少なくしてるのと、投与時の数も少なかったから、まあこんなもんかな」とのこと。
というわけで、今日・金曜・来週月曜と、今回は3回打つことになりました。
しんどくならなければいいな。

「調子はどうですか~?」と先生に尋ねられ、
「調子いいんですよ~。白血球の数ほどは弱ってないんですよね」とお答え。
先生も「良いことだね」といってくださいました。
ホント、ラッキーです。
# が、白血球低下の中、浜松まで鰻に行ったことは口が裂けても言えません(爆)


昨日は息子クンの三者懇談でした。
朝の涼しいうちにと思って午前中にしてもらい、日差しも強くなかったので楽でした。
先生が仰るには「真面目で事業態度もよく、発表もちゃんとしている。提出物もきっちり。」だそう。
ネコ、100万匹ほど被っていそうですが、まあ、良しとするか。
他大学受験するのか、推薦を受けるのか(自分の志望する学部分野があるのか)、そのあたりのばくっとした進路はこの夏じゅうに決めたいところです。
# 息子クンは受験はしたくないらしい(姉の辛い浪人生活を見たからか?)

帰りになぜか【ロッテリアの絶品チーズバーガー】が食べたくなり、乗換駅の地下街で初体験しました。
肉もチーズもイカンよな~とは思いつつ、食べたいものを食べたほうがいいのでは?とか自分に甘く生きてます。
海老息子クンは【絶品海老バーガー】。
プリプリしてて新食感で美味しかったらしいです。

そして今日のおうちランチ。

IMG_3985.jpg

ぎょうざ / きゅうりナムル / さつまいものレーズン蜂蜜煮 / 水茄子の浅漬け / プチトマトの塩麹あえ /
もやしナムル / 塩チャーハン / 白菜の浅漬け / 豆腐とわかめの冷たい味噌汁
以前RF1で貰った9品目プレートに載せてみました。ちょっと豪華に見えますね~。
塩味がマイブームなこともあり、塩味中心ですね、書き並べてみると。

そして、今日で一週間経ったので副作用まとめを。
・発熱なし
・吐き気なし
・睡眠障害なし
・筋肉・関節痛なし
・むくみ:2日目夜に手が握りにくく。体操とセルフドレナージで何とか対応(2~5日目にむくみ感多)
・舌先感覚:ピリピリするような感じ(2日目~継続中。徐々に回復傾向)
・口内炎:なし
・味覚障害:特に無し
  甘い物が無性に食べたくなるときと、塩辛い物が食べたくなるときが交互にやってくる。
  塩辛いものが欲しいときのマイブームは、磯じまん。(磯じまんなめながら、麦茶をがぶがぶ摂取)
・膨満感:2日目から時折。特に酷かったのは3日目夜(戻すかと思った)。
・頭痛:2~5日目あたりまで時折。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・皮膚:3日目あたりから関節内側・首すじ・背中に湿疹できはじめる(かゆい)。
  この時期に出た湿疹は3週目までケアが必要になるので、ちょっとブルーになるが、
  今回は腋には出なかったのでマシな方であると自分を慰める。
  4日目朝に右手薬指付け根内側(マメとかができるところ)に大きな丘疹発見。特に痛み無いので放置中。
  5日目朝に頭皮湿疹発見(前日一日中ウィッグつけていたからか?)。ステロイドローションでケア中。
・爪:だんだん伸びてきて、2回目投与時あたりの爪とおもわれるところがうすく変色しているのが見えるように。
  ただし、濃くは無いのでよく見てみないとわからない、と言う感じ。
・便秘・下痢:今回はラッキーなことに今のところ2日に1度出ているので薬のお世話にはなっていない。


よろしければ、ぽっちとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/24 Tue. 15:08 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 3

24

2012年7月22日 TC3クール・5日目 出社した夢と家庭内脱帽デビュー 

鰻で元気いっぱいになった翌朝、夢を見ました。
出社している夢。

いつもと変わりなく、でも「お久しぶりです」などと同じ部署の人たちにご挨拶しながら自分の席へ。
そこでハッと気づく!
・・・ヅラ、被ってない!!!! (ガーン!!!!)

同じ部署の人たち、私が脱毛を伴うような治療をしていることを知っているのは三人ほど。
なのに、私、ハゲちらかした頭で登場。
# ありえな~い!!!

かばんの中にも無い、どこにもない。
オフィスの机を家捜しして、ようやく一番下の引き出しの奥に(なぜか)ニット帽があるのを発見し、そそくさと被り、もう一度ご挨拶を・・・
# って、ありえな~い!!!

・・・と言う恐ろしい夢を見ました。

確かに。
鰻の夜、お風呂上りにまた頭皮に湿疹が出来てきてるのを発見し、
「ウィッグってこれだからヤだな」
って思ったのは事実です。
でも、正直にそんな酷い夢まで見なくていいです>自分よ・・・

復帰まであとひと月半ですが、本当に被るのを忘れていってしまうのではないかと、今からドキドキしてしまいました。


で、ここまではヅラなし怖いの話なのですが、家庭内ではとうとう脱帽デビューしました。
この暑い時期、蒸れるし滝汗が頭頂部から流れ落ちてくるし、ケア帽子の中に保冷剤を仕込んでるってどうよ?みたいな毎日を過ごしていました。
もうだめ。暑さには弱いのです。
ちなみに、我が家ではつい先日扇風機を出したところで、お昼間は涼しい部屋を求めて彷徨い、冷房は使いません。
ああああ、暑い。
もうたまらず、有無をいわさず、勝手に誰にも尋ねずに(家の中は)帽子被らないことにしました。
ちょっと快適です。ほんのちょっと。
でも、ほんのちょっと、息子クンが引いているような気も。
申し訳ないけど、見慣れてね、って心の中で言っております。


よろしければ、ぽっちとお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/23 Mon. 17:11 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 1

23

2012年7月21日 TC3クール・4日目 鰻を食べに 

本当だったら、2クール3週目に行こうと計画していた鰻。
よーくよーく考えてみたら、海の日の3連休で交通も大混雑が予想され、一週間延期したものだから、投与の週になってしまいました。
しか~し。
やっぱり目標(目的?)があればゲンキンな私は元気を維持できるのか、体調崩すことなく行ってくることが出来ました。

鰻って言っても、近くの店へ・・・じゃなく、浜松へ(笑)

お友達と行った去年の鰻食べが忘れられなくて、友達も「元気つけなきゃいけないから行こうよ」と誘ってくれたこともあり、リフレッシュだとおもって思い切って行って来ました。
勿論、投与日から体力を温存するために、ムリはしな~い!は心がけましたけど。

行ったお店は、浜松駅ちかく。徒歩で10分かからないところ。
さらに、昨日は曇りで汗一つかかないような好天気。
本当に助かりました。
というのも、開店前から列が出来る、って言うお店なんですよね。
11時半開店のところ、11時5分ごろに着いたらもう既に10人以上並んでました(ビックリ)
# とはいえ、私は近くのスタバで座って待たせてもらって、並んでくれたのは友達でしたが。
何とか1回目に入れてお座敷へ。
並んだ順に供されますが、オーダーとってから焼き始めですから、わたしたちの目の前に鰻が登場したのは12時15分を過ぎた辺りでした。
去年は「うな重上」を完食できなかったので、ことしは「うな重」で。
(鰻の量の違いです)

ど~ん!!!!


IMG_3974.jpg


ほんと、美味しかったです。
関東風の背開きです。
余りの美味しさに、前日までの食欲不振(というか、胸まで詰まった感じ)に関わらず、完食だったんですけど。。。
もしかしたら、お出かけしていると言う環境の変化もよかったのかも。
味覚障害も無く、存分に楽しめました。
ときどきはこんなこともあっていいよね。でないと、気分が滅入ってしまいます。
毎日ひきこもりなんだもんね。

しかし、お天気には本当に救われました。
日傘も差さなくていい、と言う涼しさ。
っていうか、寒いくらいに涼しかった。

帰りには、お決まりの「うなぎパイ」を買って帰ってきましたよ。
今日のお茶のときに食べようかな。

よろしければ、ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/22 Sun. 10:37 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

22

2012年7月18日 TC3クール・1日目 投与日 

今日は投与日。
朝9時の予約だったので、5分前に到着。
朝からバタバタと用意して、シャワーもしてウィッグ被ったら超暑くてどうしようかと思いました。
# というわけで、歩いていくのは断念し、バスに乗りました(3停留所分なんだけど。。。)
でもバスは涼しくて、快適でした。

いつもどおり血液検査をし、待合で診察を待っていると、
「ちょっと低かったな~」といい医ながら看護師さんが目の前を通過。
「いくつでした?」と尋ねると「2400」。
え~。
グランを2回打っても、倍ちょっとしか増えなかったのか(愕)
前回のグランのときに、「次回は量を減らそうかな」と言われていたので、減らして決行だな、と覚悟。

診察に呼ばれると、体の調子と副作用の様子、皮膚の状態などを尋ねられ
「今回は白血球も少ないままできてるので、投与後早めに予防的にグランを打とう」ということになり、次回の通院は火曜の朝。血液検査はするのかな・・・。とにかく、グランは打つってことで。
でも、幸いなことに、(迅速検査ではあるものの)赤血球や血小板は少なくなっていないということで、よかった。

デカドロン5錠を飲んだ後、点滴は9時50分から開始。
吐き気止め(30分) → エンドキサン(75、60分) → ワンタキソテール(80、60分) → 生食(15分)
でした。
前回まではエンドキサン・ワンタキソテールがそれぞれ80・100だったと思うので、かなりの手加減をされたか???
投与中は前回と同じく2人の病院友(MさんとSさん)が尋ねてくださり、おしゃべりに花が咲きました。
ホントありがとう。

それから、診察時に、前回生理とその後2週間目の出血のことなどを先生に報告しました。
先生は「抗がん剤やっていたら、2回目か3回目に生理はとまると思うんだよね、で、もしかしたらそれで閉経かも」とのこと。
「ほほう」と思ったので、続けて「じゃあ、この後ホルモン療法するときには、リューブリンはするんですか?閉経後はしないですよね」
と言ってみた。
すると、「あ~そこは難しいところ。抗がん剤もやっているし、この上に注射をするって事のメリットはそんなに大きくないと思う。30代なら注射は入れると思うけど。」
とのこと。
「じゃあ、今のところは飲み薬だけで?」と念を押すと「注射も高いしね、飲み薬だけで十分じゃないかと考えている」

多分、血液検査とかもされるとおもうけれど、(噂では)痛いというお腹注射をしなくてもよいかも!という朗報でちょっとウキウキでした。
それに、注射をするってことになると2年間だし、もし万が一再建をしたい、ということになれば注射をしている(薬剤カプセルの入っている)腹のお肉(=脂肪)は使えないと思うし。
注射となれば、ケモ室のあいている午前中の通院が必要だし。(=また欠勤日数が増えてしまう・・・)

帰りがけに、「あ、先生、このあいだの市民講座行きましたよ」と言うと、先生ちょっと嬉しそうだった^^
「そっか~、会わなかったね」(そりゃーコソコソ行ってコソコソ帰りましたから!)
「色々な先生のお話が聞けてよかったです。T先生(セカンドオピニオンを受けた先生)も講演されたし」


あ。身体がポカポカしています。
もしかして発熱してきたか???
今日は投与が12時半くらいに終わったので、病院友とランチをして帰ってきました。
幸いなことに投与直後の吐き気も膨満感もなく、来る明日あさっての食欲不振(甘いもの意外)にそなえて、タイ料理を満喫しました。
料理も会話も美味しかったです。
夕方なのに未だ満腹だ。夕飯な冷や汁だけにしておこう・・・。


よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/18 Wed. 18:11 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

18

2012年7月17日 TC2クール・23日目 猛暑日のなか祇園祭巡行の日 

暑い暑い、こんなじゃ免疫落ちちゃう(ホント?)という酷暑の中、今日は祇園祭山鉾巡行でした。
勿論、冷房をしていないリビングでTV中継を見ていたわけですが。

そういえば、中学一年のとき初めてデートしたのがこの巡行だったな、とか。
# いまからおもえば、何でこんな暑い炎天下に出かけたのか・・・若いってイイナとか・・・思いますが。
暑さにバテて、お茶して帰った記憶があります(笑)

などと思いながら巡行中継を見ていましたが、今年から大船鉾が巡行に復帰したとのこと、しんがりを務めてました。
とはいえ、焼失したので鉾は現存せず、ご神体である神功皇后のお面を入れた唐櫃が巡行参加してました。
やっぱり鉾を再建ってのは大変なんだな、と。
で、画面に釘付けになったのが、大船鉾の籤改め。
「あれ?見たことある後姿!」と思って解説を聞いてたら、大叔父(父方祖母の末弟)でした。
鉾町の会長として復活に頑張っておられるらしい、ということは知っていたし、亡祖母も鉾への思い入れは大きかったのを覚えているので、元気な姿・やり遂げようとされる気概に圧倒されました。
確かもう80歳近いはず。
一日も早く大船鉾の姿が巡行の最後を飾れるようにと願ってやみません。
もし復活かなったら、息子クンも鉾引きに参加してくれたらなあ、とも思います。

さてさて、今日は元気ウィーク最終日。
でも暑い。ゴロゴロ。
朝から病気友からメールをいただいて嬉しい一日のスタートでした。
明日は、5月に一緒に入院していた友、前回のTCのときに友から紹介いただいた友、のふたりに会えそうです。
楽しみです。
今日は元気な最終日だし、お買い物にもしっかり行きたいなあと思っていたけれど、ちょっとこの暑さでは夕方を待たないとムリなようです。
# 一番涼しい1階の和室へ避暑しているのですが、それでも滝汗が流れています・・・

もしよろしければ、 ↓ ぽちっとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/17 Tue. 14:59 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

17

2012年7月15日 TC2クール・21日目 乳がん市民講座 

昨日、乳がん市民講座に行ってきました。
大半が女性、ところどころに男性、と言う感じでしたが、恐らく200名近くの参加があったものと思います。
盛会でした。

私といえば、乗るはずの電車に乗り遅れ、ぎりぎりで会場入り、頭頂部からは玉の汗が流れ・・・。
ヅラ生活なんだから、汗かかないような行動スケジュールを立てないと!と自戒しました。
そして、会場に入ってからも周りキョロキョロ見回し、ヅラ率を確認してしまいました。
ホルモン療法のお話があると言う内容だったので、率としては余り多くなかったと思う。
・・・でも、最近のウィッグは進化してるから、わからないだけなのかも知れません。
それはそれで嬉しい話です。

さて。内容ですが、私的に初めて知ったのは以下のこと。
①トリプルネガティブには6つのサブタイプがあるらしい
②LH-RHアゴニスト製剤は、視床下部から下垂体への指令を阻害する
③坑エストロゲン製剤は、エストロゲンが乳がんに取り込まれるのを(この表現は正しいかなあ・・・)のを阻害する

なるほど、だからタモキシフェンは閉経前後どちらもに適用となるんだなあ、とわかった(様な気分)。

2時間半も聞いていてたったそれだけかよ!と自分も突っ込みをいれたくなるけど、まあいいや。
また9月あたりにピンクリボンの講演会もあるらしいので、予定が合えば行ってみようと思います。

今日は3週目最終日で、本当なら副作用まとめをするはずですが、今週はめちゃくちゃ元気にすごしていて、特筆すべきことが無いと言う嬉しいような悲しいような事態に。
一点だけ書くとすれば、
・13日目から3日ほどあった不正出血、ときおりごく少量出血するときがある
くらいかな。l

水曜から金曜まで実施していた酵素ファスティングも無事終了し、昨日から普通食に徐々に戻していこうとしています。
体も軽くなりました。よかった。
水分もとりまくりだったけど、むくむことも無く、お肌も良好です。

本当なら明日が投与日なんですが、祝日のため水曜に。(うちのクリニックは月水金が投与日なのです)
月曜と火曜、オマケみたいな2日間を楽しみます・・・暑いけど!!!

よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/15 Sun. 14:32 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

15

2012年7月13日 TC2クール・19日目 お茶のみに 

金曜日、5ヶ月ぶりの友達とお茶をしました。
体調を整えるために外出は4時間までにしようと思っているので、短時間ではあったけど、楽しかった。
彼女はまだまだ若いのだけれど、左右とも胸に膿胞があるということで、定期的に通院をしているらしい。

彼女は「全切除」がどういう状態になるのか、と言うことがわからなかったらしく、教えて欲しいというので、
「ガリガリの男性の胸の乳頭が無い感じ」と言って見たが、それって正解かなあ。
よくわかんない。
ちなみに、術後の腫れというのがあったのかどうか分からないけれど、最近術側の左胸を触るとあばら骨がごつごつと触るような感じです。

今日は、午後から「乳がん市民公開講座」に行ってきます。
セカンドオピニオンをお願いした先生の講演があり、私の主治医もパネルディスカッションでパネラーとして出られます。
ホルモン療法のお話も沢山あるみたいなので、ちょっと楽しみです。
このご報告は明日にでも。

よろしければ、ポッチとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/14 Sat. 08:59 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

14

2012年7月12日 TC2クール・18日目 葉が出てきた 

今日のつるなし朝顔。
大雨にも日差しにもめげず、真ん中から新芽が出て来ました。
新芽っていうか、なんか茎が伸びずに直接葉が出てきてるような気がします。
要観察です。

IMG_3925.jpg


最近の過食がたたって、胃も腸も重い毎日が続いていました。
どうしようか・・・と悩んだ挙句、酵素プチダイエットをしています。
酵素をのみながら大量の水分を取ってます。汗もでるけど、トイレの回数が!!!激増してます。
ま、毒出ししている、ってことで良しとしましょう。
こんなことが出来るのも、元気ウィークならではですから。
来週水曜の投与めざして、腸内環境も整えていきたいと思います。

そしてこれはある日のお昼。
ニラきつねうどん。
うどんは冷凍讃岐うどん、ニラも油揚げも冷凍ストックしているので、超手抜き!!です。

IMG_3889.jpg

でもま、美味しければいいよね~。

よろしければ ↓ ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/12 Thu. 19:11 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

12

2012年7月10日 TC2クール・16日目 脱帽しちゃった 

昨日で有給休暇を消費しおわり、今日から欠勤です。
まさか、沢山たまっている有給休暇を使い果たすような病気をするとは思ってませんでした。
給与も評価も下るなあ・・・。この不況下、給与も賞与も年々下って行ってるというのに。
(仕事量だけは増えているが。。。)

在宅で仕事をしようか散々悩んだけれど、もうきっぱり仕事しないモードで行こうと思います。
とはいえ、会社のメールボックスがあふれないように、週に一度はメールチェックをせねばなりませんが。
休み始めて1ヶ月以上経ちましたが、昨日チェックしてみると「電話(社内PHS)がつながらないから」と、私宛だけのメールが数件入っていたりと、ちょっと焦ってしまいました。
ま、引き継いでくれている同僚に転送をしたのですが、病気のことは公にしていないから、仕方ないですよね。


さて、掲題の件。

TCが始まる前、息子クンに脱毛し始めたらどうして欲しいか聞いた私。 
息子クンの返答を受けて、家族がいるときはケア帽子を被ることにしました。

しかし、毎日暑い。
家族のいないお昼間は、ハゲ散らかした頭をむき出しに汗拭き拭き過ごしています(クーラー嫌いだから)。
幸いにも、まだ扇風機も使わずに済んでいて、午後も3時を過ぎれば涼しい風の吹いてくる我が家です。
暑さ最高潮のときには、フローリングの冷たい場所を探して転々とゴロゴロしています。

真夏日のある日。
頭の上に日本手ぬぐいで包んだ保冷剤を乗っけて、座っていると、息子クンが帰ってきました。
いつもならあわてて帽子を被るところ、何を勘違いしたか日本手ぬぐいが乗っているのを帽子とおもっちゃったらしく、そのままの格好で平然と出迎え。
・・・脱帽したままでしたT_T
あとから気づいて「ごめんね~。帽子被ってるとおもってた」と言うと、「いや、よく見てないからだいじょうぶ」と息子。
# いや、見たと思うよ・・・
でもまあ、驚愕とか後ずさりとかしていなかったので、許してもらおう。

そして今日も暑い。
当然頭の上には保冷剤。
髪の毛がないと、保冷剤1個で涼しくなれるな~などと能天気に喜んだりして。
# 頭寒足熱で丁度よい!

今日はちゃんと忘れないように被ります。


よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/10 Tue. 16:06 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 3

10

2012年7月8日 TC2クール・14日目 

昨日沢山活動したので、今日は休息日。

2週目の副作用まとめ
・膨満感は収束。ただ、過食になってしまう日があり。特に甘い物が止まらない・・・。
・発熱(10日目、12日目)、グランを注射したあと37度程度で収まる。
・頭痛(毎日)。毎日起こるが、我慢可能なときはロキソニンのまず。
・便秘解消。
・舌の違和感(~10日目、継続中)、舌も白い。1クール目のように赤くなることはなかった。
・眠気(2~4日目)、とにかく眠かった。
・口内炎(11日目~) ただし、食事のときに噛んでしまったところにできたもの。薬を貰って軽快。
・腰痛(12日目) グランの副作用
・不正出血(13日目~) 前回生理から2週間強だが、突然出血。量的には多くなく、2、3日で終わりそう。
・爪の変色(13日目~) 気づいたのが13日目。右手親指、左手親指・人差し指に黒っぽい部分が見られる。



久しぶりにEXILE魂みたら、↓この曲歌ってました。



よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/08 Sun. 22:49 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

08

2012年7月7日 TC2クール・13日目 つるなし朝顔 

今日は前々から予定していた、傘の展示会に行く日。
友達と、ランチをしてから行こうと約束していました。

幸いにも、我が家から徒歩15分くらいのところで展示会は開催されていて、ランチも近所で済ませることが出来ました。
それに、雨予報だった天気も一日中くもり。
行き帰りともずっと歩かねばならない行程だったので、強い日差しが無くて本当に助かりました。

まずランチ。
近すぎていきそびれていた自家製麺と有機野菜のお店。
ランチは1種類なのですが、パスタは4種類で麺も2種類から選べます。
私は日替わりパスタの「トマトとしめじ」にしました。免疫によさそうだし。

IMG_3880.jpg

ランチには、スープと有機野菜サラダ、自家製フォカッチャ(おかわり自由!!)がついてます。

そして、いよいよ展示会へ。
小野内商店さんという、オーダーメイドをなさる洋傘やさんの第2回の展示でした。
写真を撮ってこよう!と意気込んで行ったのですが、昨日が初日の展示会、昨日のうちに8割がた売れてしまった(すごすぎ!)とのことで、残り本数も少なくちょっと残念でした。
きっと画像はこちらのブログで紹介されるのではと思います。
本当に乙女心をくすぐられる日傘。
絶対にオーダーするよね、と言いつつ会場を後にしました。
ちなみに、普段はネットオーダーのようです。

そして。
お茶できるところを探しつつ歩いていると、あるお宅のまえに
「つるなし朝顔 ご自由におもちかえりください」
という札とともに、2つのポット植えがおいてありました。
友達が「気になるのなら、それはご縁だよ~」というので、ひとつ頂いて来ました。
この時期、土を触るのもいかがなものか、ですが、ちゃんとビニール手袋をつけて定植。
8月末まで仕事もお休みすることにしたし、毎日観察しようかと思います。
斑入りの本葉、現在4枚です。
つるなし、ってどんな風に育つんだろう。

IMG_3887.jpg


今日の体調を書くのを忘れてました^^;;
だるさもなく、頭痛も無く快適でした。
ただ、ランチ後にお手洗いに行ったら、出血していてびっくり。
前回の生理から2週間ほどしか経っていないので、不正出血と言うのだろうか。生理が早く来たというべきなのか。
量は多くなさそうですが、下腹部も少し痛かったので生理なのかな。
今度先生に聞いてみようと思います。

よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/07 Sat. 19:55 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

07

2012年7月6日 TC2クール・12日目 グランな日 

今日は2回目のグランの日。
大雨だというから長靴を履いて長傘をもって、覚悟して出かけました。
が!行き帰りとも雨は降らず、「らっき~」と家に入ったとたんに雷雨が!!!!

ひ・・・日ごろの行いがよい・・・ですね?きっと。
ホント、ラッキーでした。

1クール目のグラン2回目は発熱したり腰痛関節痛が出たりして大変だったので、
帰りにローソンで「焼きほぐしのさばごはん」なるお弁当を買ってきました。←お昼ごはん作るの放棄ってことで^^;;
これがまあ、結構美味しかった。
また買ってみようと思います。

しかし、ここまで準備したと言うのに頭痛のほかは具合悪くならず。
本末転倒だな、とか思いながら久しぶりにベルギーワッフルなど焼いてみたり、おやつにしてみたり。


IMG_3873.jpg

お茶は黄金桂。
あ~。神戸に新茶を買いに行きたいなあ。

ちなみに、まだ発熱もせず(お昼に頭痛薬飲んだから?)結構元気にしています。
体はだるいけど。
もしかしたら、早めに眠くなるのかもしれません。(水曜日もそうだったし・・・)
だんだん、この毎日家にいる生活にもなれてきて、「治療中だから仕方ない」という気持ちにも慣れてきて、
胸元がザワザワしたりするようなこともなくなってきました。
ま、社会復帰できるのか?と思うほどだらけた生活ではあるのですが・・・。
「いままでずっと働いてきたし、ここらでちょっと休憩なんだと思う」とか、頭と口だけではなくって、
ようやく全部がついてきたんだと思います。


夜になって、腰から下が痛くなってきました。
まさに腰痛、と言う感じ。熱はなし。でも前回みたいに痛くなったらこわいので、早めにロキソニン。


よろしければ ↓ぽっちとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/06 Fri. 18:02 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

06

2012年7月4日 TC2クール・10日目 通院日 

今日は通院日。
朝から頑張っていってきました。
っていうか、徒歩でも15分少々しかかからないところにあるのですが、歩き始めて5分くらいして息切れがし始めたので、迷わずバスに乗りました。丁度1時間に3本しか来ないバスが来てくれたこともあって。

着いたらまず血液検査。
「グラン打たなくて良いように祈ろう」とか言いつつ採血したけれど、結果は白血球数1010。
もれなくグランでした。

診察では頭痛が酷いことを言うと、先生がCTとって見る?といわれたけれど、「でもきっと何もでないと思うよ」と言われやめることに。(何年か前、MRI撮ったけど「何かの予兆すらもないきれいさ」だったし)
「外出とか、しないほうがいいですよねえ」と訪ねると、「今週は家にいるのがいいねえ。手洗いうがいを頻繁にしてね」と言われた。
明日の参観・懇談会はどうしようかなあ。友達がランチしようと予約してくれているのもあり、行きたいけどやっぱ断念??

しかし今日のグランは痛かった。
針を刺された瞬間、痛さで無意識に筋肉がピクッてなってしまったよ。
痛かったので、帰りにご褒美を買いました。
針が痛かったぞ!ということで蜂の乗ってる「花の香り百花蜂蜜ムース」(笑)
マールブランシュ北山本店限定のカワイイケーキです。

IMG_3865.jpg


よろしければ ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/04 Wed. 15:38 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

04

2012年7月2日 TC2クール・9日目 どっさり梅雨 

今日こそはメシコロさんのブログで教えてもらったトマトにゅうめんを昼食に!とおもっていたのに、梅雨の大雨で家は閉めきり。
温かいものを食べる(+作る)どころではないぞ、ということで、トマトご飯にしました。
アバウトな私は適量と言う概念がすっぽりぬけているので、大量製作。
きっと晩御飯もコレだわ。

IMG_3857.jpg


さて、昨日は酷い頭痛の襲撃を受け、2度目のロキソニン投入のあと、こめかみと後頭部を保冷剤で冷やしてベッドへ。
そして爆睡。・・・目覚めたら朝。

なんと12時間も寝てました。
毎日特に何もせずだらだらしているのに、何で寝れるのだろう。
さいわい、酷い副作用もでていないし、夫に至っては「毎日元気で朝の弁当も晩御飯も作っているのに、何で家にいるんだろう」と思っているようです。
病状を聞きたくない感じがありありと見えた時点で、説明を放棄しちゃった私が悪いんですが・・・。
ま、ひとえにゆっくりしているから副作用も出ていない、と言うことにしておきます。

明日は通院日。
雨も上がってくれるようなので、ラッキーです。
どうか今回は2度もグラン打たなくてよい白血球値でありますように。


よろしければ、ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/03 Tue. 15:49 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

03

2012年7月2日 TC2クール・8日目 梅雨の晴れ間 

今日の朝は娘が買って来てくれたランチパック「出雲ぜんざい風」

IMG_3851.jpg

IMG_3853.jpg

トースターでこんがり焼いて、青汁と一緒に食べました。おいしかった。

松江を発つ前に「なにかお土産はいる?」と聞いてきたのだけど、たしない仕送りからのお土産は大変だろうと「「いらないよ~」と言ったのに、「ぐふふふ」と言いながら荷物から出してくれました。
ありがとう娘、来月も頑張って仕送りします。

今日は梅雨の晴れ間、朝から頑張って洗濯2回しました。
大物とか。
しかし、あさからやっぱり頭痛が酷くて、たまらなくなりお昼にロキソニン。
でも収まることなくまた痛くなってきたので、そろそろ第二弾投入です。


よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/02 Mon. 17:41 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

02

2012年7月1日 TC2クール・7日目  

まず、1週目の副作用を。
・膨満感(2~7日目、継続中)、ただし甘いものは食べられる。吐き気はなし。おくびがでる。
・発熱(6日目)、37度程度で収まる。
・頭痛(毎日)。まいにち起こるのでロキソニンを毎日飲んでいたため、解熱作用があったか?
・身体のだるさ(2~6日目)。
・便秘(1~6日目)、3日目からマグミットを飲み始め、6日目に解消。
・舌の違和感(3~7日目、継続中)、舌も白い。端っこを中心に全体的にピリピリする感じ。
・味覚障害(5~7日目)、5日め辺りから塩分を余り感じなくなり料理が超薄味に。
 7日目には久しぶりにポッキーを食べたら、チョコの味がしなかった。
 1クール目のように油分を苦いと感じることは無かった。
・眠気(2~4日目)、とにかく眠かった。
・むくみ、口内炎は無し。

今日は一日中家に。
とはいうものの、明日からに備えて雨の合間にショッピングセンターに買い物に行きました。
助っ人がいなかったので重かった=_=;

息子のお昼はそぼろご飯リメークのミートソース(パスタ)。
わたしは玄米ご飯+山椒じゃこ。
同窓会出席の娘は今夜の夜行バスで帰るので、ミートソース・ぶどうパン(HB)・にんにく醤油をお持ち帰りに準備しました。

そうそう。
娘がランチパックの「出雲ぜんざい」を買って来てくれました。
明日の朝ごはんにしようと思います。写真はそのときに。


よろしければ ↓ ポッチとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/01 Sun. 22:07 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

01

