09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トレーニング 9 

・レッグエクステンション :36kg ×6 → どうやらこの重さが私のいまの筋力の最適値らしい。椅子を降りたら力が抜けてカクカクした。
 (強化部位:大腿四頭筋)
・レッグカール :30kg ×6
 (強化部位:大腿二頭筋)
・チェストプレス :27kg ×6
 (強化部位:大胸筋)
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×7 → 相変わらずキツイ
 (強化部位:広背筋、(上腕二頭筋))
・プレスダウン 10kg ×6
 (強化部位:上腕三頭筋)
・ケーブルカール 7.5kg ×6
 (強化部位:上腕二頭筋)
・サイドレイズ :2.2kg*2 ×7
 (強化部位:三角筋、僧帽筋)
・シットアップ(手は後頭部) ×7
 (強化部位:腹直筋、内・外腹斜筋)

Posted on 2012/10/31 Wed. 09:31 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

31

トレーニング 8 

・レッグエクステンション :33kg ×7 → 7回目はきつかった
・レッグカール :30kg ×7
・チェストプレス :27kg ×6
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×6 → 相変わらずキツイが大分持続できるようになってきた
・プレスダウン 7.5kg ×7
・ケーブルカール 5kg ×7
・サイドレイズ :2.2kg*2 ×7
・シットアップ(手は後頭部) ×7

Posted on 2012/10/29 Mon. 21:03 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

29

松江へ 

会社のカレンダーで、毎年秋休みが設定されます。
そのおかげでこの週末、三連休となったので、娘の学ぶ街・松江に行って来ました。
入院と抗がん剤治療とで有給休暇を使い果たしてしまったので、有難いお休みです。

松江では、運動だ!とばかりに町巡りはバスなど使わず徒歩。昨日は10キロほど歩きました。
松江城、お堀めぐり、カラコロ工房など楽しみました。
今日は玉造温泉。日帰り温泉を楽しんで来ました。
術側を気にしながらでしたが、混んでいなかったおかげで満喫できました。
温泉のあとは、割子そば。

食後には少し歩いて、玉造湯神社の願い石に願掛けをして来ました。
願掛けに使う「叶い石」はお守りとして持ち帰ります。

沢山お願いしてしまったけど、叶いますように。
願うだけでなく、私も頑張りますから。

Posted on 2012/10/28 Sun. 21:05 [edit]

category: ちょっと息抜き

TB: 0    CM: 0

28

トレーニング 7 

・レッグエクステンション :33kg ×6 → 余裕あるかに思えたが、6回目はきつかった
・レッグカール :30kg ×6
→ 5回目、6回目は曲げが甘くなる。
・チェストプレス :27kg ×6
→ 右肩が上がる癖があるので注意
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×6 → かなりキツイ。何とかおろせたが、左右のアンバランスがある
・サイドレイズ :2.2kg*2 ×7
・シットアップ(手は後頭部) ×6
→ 手がお腹から遠くなるほど強度が増すらしい
×の後の数字は回数

腕のあたりの種目が増えたが、名前がわからないので、後から追記。

体重測定を毎回するが、余り変動がない。マイナス1キロくらい。
しかし、サイズダウンはしているようで、肋骨がおわったあたりに僅かなクビレが出現した。
太ももにはあまり進歩はみえないが、腹囲は変化が現れている様子。
脂肪がなくなり筋肉ついて、という体重変動なしだと信じたいところ。

Posted on 2012/10/26 Fri. 10:18 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

26

トレーニング 6 

・レッグエクステンション :30kg ×6 → まだ余裕あるかも
・レッグカール :26kg ×7
・チェストプレス :24kg ×7
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×6 → かなりキツイ。何とかしたまでおろせたが
・サイドレイズ :2.2kg*2 ×6
・シットアップ(手はお腹) ×6

×の後の数字は回数

次回から腕のあたりの種目が1つ増えるらしい

Posted on 2012/10/24 Wed. 06:56 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

24

トレーニング 5 

・レッグエクステンション :26kg ×6 → まだ余裕あるかも
・レッグカール :22kg ×7
・チェストプレス :24kg ×7
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×6 → かなりキツイ。下までおろせず
・サイドレイズ :2kg*2 ×6
・シットアップ(手はお腹) ×7

×の後の数字は回数

Posted on 2012/10/22 Mon. 06:55 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

22

気分的な疲れ 

たっぷりの睡眠時間のおかげで、身体は疲れていないと思うのですが、気持ちが疲れています。

ちょっと愚痴らせてもらうと・・・
たとえば、病気がわかって会社を休んだりの治療が始まる前は(共働きなので)夕食の買い物もして帰ってきてくれていた夫がそういうことを全くしなくなったこと、とか。
ご飯が出来上がって声をかけても、何度も呼ぶまで腰を上げない、とか。(ちなみに、そういう時彼はアメーバピグをしているのです)
洗濯物を干したままで出かけて、夕方になって帰ってくると取り込まれずにそのまま、とか。

治療とはいえ、会社を休んでいることに引け目を感じていたので、家事は頼らずにやろうと思っていたこの半年間ほどがいけなかったんでしょうか。

私が乳がんであると言うことと向き合いたくないのだとおもって半ば諦めていますが、でも、ご主人の対応も色々だとおもうけれど、ちょっと酷いのではないかな、とか思います。

退院オメデトウとか、TCがおわって良かったねとかで、食事くらい連れて行ってくれてもいいんじゃないの?とか。それって甘えでしょうか。
本当に見てみぬ振りをされているように感じます。
こんなことを強く感じるなんて、ノルバの副作用?

今日も朝から、夫は友達と一緒にマラソンの大会に出かけていきました。
帰ってくるのは月曜日。
息子と一緒にケーキとか作りながらユックリ過ごします。
夫への関心がなくなっていくのは仕方の無いことだと考えています。
健康で居てくれたらいいかなあ、とか思っています。

Posted on 2012/10/20 Sat. 19:29 [edit]

category: その他のこと

TB: 0    CM: 2

20

トレーニング 4 

順調に負荷が上がっていっています。とはいえ、高い負荷ではありません。
脚系はまだまだ余裕がある感じ。
サイドレイズは腕の小さな筋肉を使うので、負荷を増やすのは気をつけないといけないらしい。(そういう時は回数を増やす)

・レッグエクステンション :22kg ×6
・レッグカール :22kg ×6
・チェストプレス :24kg ×6
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :26.5kg ×7 
・サイドレイズ :2kg*2 ×6
・シットアップ(手はお腹) ×6

×の後の数字は回数

Posted on 2012/10/19 Fri. 20:09 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

19

トレーニング 3 

今日もトレーニング。
チェストプレス、ラットプルダウン以外は負荷アップ。
チェストプレスは一回増しで次の負荷へ調整。

・レッグエクステンション :20kg
・レッグカール :20kg
・チェストプレス :22kg
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :26.5kg 
・サイドレイズ :1.5kg×2
・シットアップ

Posted on 2012/10/17 Wed. 21:14 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

17

10月14日 粘土あわせ 

本来だったら月末に行うはずだった粘土合わせ。
予定が変わって先週土曜に行ってきました。

だいたい2時間くらい覚悟しておいてくださいね~と言うお話でしたが、作業はさくさく進み1時間半ほどで終了しました。

まず、健側の乳房を元にいろあわせをしました。
シリコンのベース色を決めてしまうのだそうです。
胸に丸いチップのようなものをあわせて選んでいきます。
私自身ではわからなかったのですが、かなり白っぽく青味がかった色が選ばれました。
私って色白だったのね。(胸だけは!!!笑)

前回型取りをしたものを元に石膏像が出来ていました。ま、肋骨の幅ではありますが。
その術側胸のところに健側を反転させて作った粘土像が出来ていました。
すごい。

まず、それを術側にあててみてじっくり検討。
そしてアタリの感じとか、左右差などを見て調整を加えていきます。
削ったり、盛ったり。
すごい。

それを何度も何度も繰り返しました。

そうやって1時間半後にはちょっと小さめの(健側のサイズよりもちょっと小さめにつくるのだそう)術側胸が出来上がりました。
ありがとう。楽しみです。
次回はひと月後。色あわせをします。
土台のシリコンに色付けをしていくのだそうです。

Posted on 2012/10/16 Tue. 18:38 [edit]

category: 9)術側の胸のこと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

16

トレーニング 2 

今日もトレーニング。
シットアップ(いわゆる腹筋)以外は負荷アップ。
しかし、トレーナーいわくまだ余裕があるらしいので、次回(水曜)はまた増える予定。

・レッグエクステンション :18kg
・レッグカール :18kg 
・チェストプレス :22kg
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :26.5kg 
・サイドレイズ :1kg×2
・シットアップ

Posted on 2012/10/15 Mon. 20:00 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

15

トレーニング 1 

木曜、体の各所のサイズ測定に行きました。
サイズと言うと胸囲や胴囲を想像します。
勿論そう言うところも計りますが、体脂肪の厚さ・・・6箇所以上も超音波で測って、体脂肪率も出しました。

そして。初回のトレーニングをしてきました。
・レッグエクステンション :15kg
・レッグカール :15kg
・チェストプレス :17kg
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :22kg 
・サイドレイズ :1kg×2
・シットアップ

それぞれ8回ずつ。
12カウントで持ち上げ、1カウントキープ。2カウントで戻します。
今回は小手調べらしく、次回は負荷16kgでやるらしい。
約30分の集中トレーニングですが、この間水分補給は500mlくらい行いました。
今朝も筋肉痛は全くありません。いい感じです。
次回は15日月曜日。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/13 Sat. 17:38 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 4

13

筋トレ体験に行ってきます 

ノルバデックスを飲み始めるとき主治医が言った「太らないように」の一言。
「今までのように食べてたら太るからね」とはいわれたものの、単純に「痩せないといけない」と捉えるのは間違いだなと考えました。

痩せるのではなく太らない体を作る必要がある、ということで、今日これから最寄り駅にあるスポーツクラブに体験レッスンに行ってきます。
復職して一週間でまだまだ疲れも激しいけれど、今だからこそ新しいペースを作って、十分にエネルギーを摂取して、十分にエネルギー消費する体を目指そうと思います。

筋トレしても女性だからムキムキにはなりません。
・・・いっそ、ムキムキになってみたい気もするけど・・・
そもそもあまり体を動かすのが好きではないので、ちゃんとトレーナーについてトレーニングする方法を取りたいと考えています。
間違ったトレーニングで体をこわしたくもないし、客観的に見てくれる人が必要と考えてもいるからです。
ま、今の体力で始めることが可能であれば・・・ですが。

よろしければポッチとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/08 Mon. 15:38 [edit]

category: 10) 体力をつける

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

08

ありがとうといいたいひと 

仲良くしていただいていたブロガーさんがブログ閉鎖されると知りました。
本当にありがとうございました。
私は人付き合いが苦手なので、でもそんなわたしに対してもいつも優しく親身にお付き合いくださいました。
いつの言葉にも、優しく気遣いのある気持ちがあふれていました。

TCをほぼ同時期に始めて、どれだけ心強くおもっていたでしょう。
しんどいな、と思っても、ブログを書こうと思う気力の源でもありました。

そして、勝手にではありますが、戦友だと思っていました。
・・・戦友というより、大先輩ですね。
いろんなノウハウもいただきました。
教えてもらったバンダナ帽子も大活躍。
病院友にも教えてあげたら「オシャレだ!」と喜んでいました。

無治療期間に入られますが、どうかお元気で充実した日々を過ごされますように。
またどこかでお会いできれば本当に嬉しいです。
もしよければ、お気持ちに余裕があればここもまたチラチラと覗き見ください。

本当に感謝しかありません。大好きです、メシコロさん。
ありがとうございました。

Posted on 2012/10/07 Sun. 07:30 [edit]

category: その他のこと

TB: 0    CM: 2

07

10月6日 胸の型取り 

9月半ばに人工乳房の展示会を見に行ったのは以前のブログに書きました。
そのあともやっぱり色々考えました。
本当は再建したら嬉しいだろうな、とか。
でも、おなかとか背中とか、ドナーとなる部分には傷が残るな、とか。
再建は日数もかかるし、そんなに会社やすめないな、とか。
入退院している父のこともありました。
将来、再建しようと決心することがあったとしても、それまでの間にいつ胸が必要になるかわからない。
たとえば、誰かの介護をするときに何らかの理由で必要を感じるかもしれない。

そして、製作してもらうことにし、とうとう今日、胸の型取りに行って来ました。

朝10時に約束していたので、少し前に到着。
さっそく作業に入りました。
まずはサイズ測定。
アンダーバスト、トップバストは勿論のこと、健側の乳輪のおおきさ・位置、背骨から前中心までトップバストを通る線の長さなど。
そして、みぞおちや胸の中心線、よく動く筋肉(よく動くところにはかからないように作らないと可動性がわるくなる)、に目印のシールを貼り、写真撮影。
いろんな角度から撮りました。
そして座ってようやく型取りです。
まず、歯科で使う型取りと同じ素材を塗り、その上から石膏付き布で固定します。
そして固まるのを待つ。
で、型が出来上がりました。
・・・って!どんな型ができたのかわかんないけど!!!

次回は10月末。
型取りしたものから出来上がった粘土を使っての調整などがあります。


よろしければぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/06 Sat. 20:22 [edit]

category: 9)術側の胸のこと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

06

4ヶ月ぶりの職場~ポッと心が温まったこと 

台風一過、晴天!!!といえる空模様ではありませんでしたが、さわやかな朝でした。

新しく揃えたスープジャーに玄米粥を入れて、会社に向かいました。
先週に試し出社もしてたし、気後れすることもなくお部屋に入ることが出来ました。
以前夢に見たように、「ウィッグかぶるの忘れて出社」なんてことにもならず、ホントよかった^^


私の職場は私以外全員男性なので、かえってそれが気分的に楽だったりします。
だって、今日もみんな「元気そうな顔してるやん!!!」といい、誰一人として「大丈夫?」とは言わない。
大丈夫?って聞かれたら、たとえしんどくても「大丈夫じゃないです」なんて言えないし。
今日も「元気なのは顔だけじゃ~!」と答えました。

自分の席に座ってPCつけて。
ふと卓上カレンダーを見ると【10月】になっていました。
そういえば、この間来たときは9月のページでした。
不在の間もそうやって日をめくってくれていたのかなあ、と思うと同僚の心の温かさを感じました。
そして、温かさを分けてもらった気持ちになりました。
みなさん、ありがとう。ありがとう。

さあ、がんばらないと。

よろしければぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/01 Mon. 20:14 [edit]

category: おしごと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

01

