10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

11月11日 人工乳房の色付け 

午後から大雨、という天気予報の中、ほぼひと月ぶりに人工乳房の作業に行ってきました。
2時間から3時間かかるということで、長時間の覚悟をしつつ・・・です。

まず、体に人工乳房をつけました。
乳房は土台色として前回色あわせしたちょっと青みがかった肌色のシリコンで作られていました。
つけてみて、「わ~こんなになるんだ」と思いつつ、身体にくらべて白いので「とってつけたような感じ」と言うのは否めませんでした。
装着したままで、健側の胸を参考に色つけがされていきます。
青、黄、赤
ごく薄い色を重ねていきます。
そうして約2時間。
鏡に映った乳房をみて、「まるでわからない!」というほどのものに仕上がっていました。
身体のむらになった赤みやくすみ、薄くすけてみえる血管。
健側とシンメトリーにならないように配慮されて描かれていました。
直接見てもモワモワっと描かれているのに、離れた鏡で見るとそのように見える。
まるでモネの睡蓮のように、ルノワールの女性の肌のように色が乗せられていました。
技術者の腕に脱帽です。

色止めの処理をして、手元に届くのは1週間ちょっとあと。
今回の様子も写真に収めてきてはいるのですが、やっぱりちょっとはばかられるので、届いたら単体で画像UPしようかなとか思っています。

Posted on 2012/11/13 Tue. 21:36 [edit]

category: 9)術側の胸のこと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 8

13

父のお見舞い 

父のお見舞いの話が続いていますが、今日は義兄夫婦(夫の兄夫婦)が遠くから来てくれました。
車で4時間以上もかかるところから、お話ができるうちにと。
勿論、急変するような状態ではないのですが、義父を急変で無くした経験からの配慮もあってのことでした。

待ち合わせ場所でお迎えして、食事をして、近くのお寺を観光して、久しぶりにゆったりと話をすることも出来ました。

義兄・義姉には、かねがね私の病気について話をしておかねばと思っていました。
義母になんらかのことがあったとき、もしかしたら(そうならないつもりで治療しているわけだが)私は直ぐ駆けつけられないかもしれない、そのもしものために早いうちに話をすべきだと考えていたからです。
ランチの時に話をしました。
2度手術をしたこと。
抗がん剤治療をしたこと。
両親には病気の話はしていないこと。
もしものときのために知っておいて欲しいと思ったこと。
義兄も義姉も、驚くことなく「わかった」といって聞いてくれました。
そして、義母には言わない、ということも。
やっぱり年老いた親にとっては重過ぎるだろうという配慮と、どんな場面で私の母に言ってしまうかわからないから、と。

「いま自分がやりたいこと、自分でしか出来ないことがしたいと思って」
と言うと、義姉が
「いま何がしたいの?」
と尋ねました。
私は、心に秘めている考えを言った後、
「毎日疑問を感じながらの会社勤めも、もういいかなあと思って」
と答えると
「お互い、仕事ばかりの毎日だったしね」
ほんと、そうだ。
濡れ落ち葉になるんでは?と思うほどの仕事人間だった(つもり)。
そう思いました。

Posted on 2012/11/07 Wed. 19:48 [edit]

category: その他のこと

TB: 0    CM: 2

07

トレーニング 11 

・レッグエクステンション :36kg ×7 → ひざカクカクした
 (強化部位:大腿四頭筋)
・レッグカール :30kg ×7
 (強化部位:大腿二頭筋)
・チェストプレス :27kg ×6
 (強化部位:大胸筋)
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×7 → 相変わらずキツイ。最後の一回は下ろしきれなかった
 (強化部位:広背筋、(上腕二頭筋))
・プレスダウン 10kg ×7
 (強化部位:上腕三頭筋)
・ケーブルカール 10kg ×6
 (強化部位:上腕二頭筋)
・サイドレイズ :2.2kg*2 ×7
 (強化部位:三角筋、僧帽筋)
・シットアップ(1kgの重りつき、手は後頭部) ×6
 (強化部位:腹直筋、内・外腹斜筋)

Posted on 2012/11/05 Mon. 19:30 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

05

妹とランチ 

9月始めから入院している父の状態がよくありません。
手術を2回して、そちらのほうは良いのだけれどパーキンソン病が進んでしまったので、ほぼ寝たきりです。

毎週火曜の夕食の時間くらいにあわせて見舞いに行っていますが、先週50キロほど会った体重が今週は45キロになっていました。
(エアベッドの設定値ですが・・・)

今日は妹と一緒に見舞ってきました。気分はよさそうでした。

見舞いに行く前に久しぶりにランチをしました。
私の選んだのは「鯛の胡麻味噌丼」。
ご飯の上に鯛の漬けが載っている感じ。ご飯は軽めに150gにしてもらいました。
鯛茶にできるようにお出汁もいただけます。
おいしかった~。

Posted on 2012/11/03 Sat. 18:42 [edit]

category: ちょっと息抜き

TB: 0    CM: 2

03

トレーニング 10 

・レッグエクステンション :36kg ×7 → ひざはカクカクしなかった
 (強化部位:大腿四頭筋)
・レッグカール :30kg ×7
 (強化部位:大腿二頭筋)
・チェストプレス :27kg ×6
 (強化部位:大胸筋)
・ラットプルダウン(ビハインドネック) :31kg ×7 → 相変わらずキツイ。最後の1回は肩甲骨の寄せが甘くなる。
 (強化部位:広背筋、(上腕二頭筋))
・プレスダウン 10kg ×7
 (強化部位:上腕三頭筋)
・ケーブルカール 7.5kg ×7
 (強化部位:上腕二頭筋)
・サイドレイズ :2.2kg*2 ×7
 (強化部位:三角筋、僧帽筋)
・シットアップ(1kgの重りつき、手は後頭部) ×6
 (強化部位:腹直筋、内・外腹斜筋)

Posted on 2012/11/02 Fri. 09:34 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 0

02

