01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マメ 

今月はじめにはマメまきをしました。

そろそろマメご飯を炊く季節になってきました。

そして・・・
一昨日、両掌にマメが出来ているのを発見しました(爆)

週3回。1回あたり1時間半から2時間もトレーニングをしているのだから、
当然といえば当然ですが、発見したときは
「はぁ?」
と目を疑いました。

トレーニングといえば、
大胸筋を鍛えるために二週間ほど前から追加した、ダンベルベンチプレスにハマっています。
リンパ切除しているのに、片手あたり6キロのダンベルを上げたり下げたり何セットも・・・
って、やっていいものだかどうなんだかわかりませんが、
腕のむくみもないし、調子悪いわけでもないので喜んでやっています。
そもそも、身体のむくみをとるために始めたトレーニングなので、きっとトレーニングのおかげで
腕もむくまないんだわ、と勝手に思っています。

そして先日、「腹筋を割る!」という新たな目標を設定しました(・・・どこまで行くのか・・・)。
トレーナーさんにその目標を言うと、喜んでメニューを作ってくれました。
「そういうリクエストされる方、結構ありますから!ただ、ちょっと性別が違ったりしますけど!」
だそうです(汗)
シックスパック、早くわれて見えるようにならないかなあ・・・。

Posted on 2013/02/24 Sun. 16:36 [edit]

category: 10) 体力をつける

TB: 0    CM: 2

24

本を買いました 

近くのショッピングセンター内の本屋さん。
行く度に医療書籍の女性コーナーを見るのですが、だんだん乳がん関係の書籍が増えて行っているような気が。
出版数が多いんでしょうか。
それだけ患者数が多いと言うこと?
そこのところは良くわかりませんが、必要としている人が多いんでしょう。

新刊を見るとパラパラとめくってみるのですが、目新しいことが書いてあるわけではなく、さっと目を通して帰ってくるだけでした。
今日、書架をみていて「ん?」と思ったので手に取りました。
この本です。

女性のがん心のケア―乳がん・子宮がん・卵巣がん・大腸がん (名医の診察室)女性のがん心のケア―乳がん・子宮がん・卵巣がん・大腸がん (名医の診察室)
(2011/02)
大西 秀樹

商品詳細を見る


発行が2011年2月なので新しい本ではないと思います。
(調べてみると、はじめて出版されたのは2008年。そして2013年1月にも違う発行元で出ているので、版権が移って行ってるのかもしれません)

私は、結構しらべないと気がすまない人なので色々な本を読みました。
が、このタイプの本は初めてなので、じっくり読もうと買ってきました。
精神腫瘍学の先生が書かれている本です。

------

最近、視力が本当に落ちています。
というか、左右のアンバランスが酷いです。
副作用?それとも年齢的なもの?
2月はじめからずっと頭痛が取れなかったのですが、どうやら目のせいのようです。
毎日頭痛薬を飲み続けるのもなんだかなあ・・・・です。
やっと昨夜10時間以上寝て軽くなりましたが、明日はどうだろうか・・・です。

Posted on 2013/02/16 Sat. 21:32 [edit]

category: その他のこと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

16

今日から2年目 

今日で乳がんとのお付き合いも2年目に入りました。
先生の書かれる「告知日」は2月4日なので。
今日もおかげさまで元気に過ごしています。

ホルモン治療のせいなのか、視力が極端におちてしまって、
眼鏡を使わずに仕事をしたりなんかすると、
ロキソニンでも治まらない頭痛になったりします。

でも、ホットフラッシュやリンパ浮腫など、恐れていた副作用や症状は出ていません。
ありがたいことです。

それをいいことに、週三回の筋トレも継続しています。
実は、筋トレの成果で二の腕の「振袖」がなくなりました。
# どんだけ鍛えてるのか!って話ですが・・・
それから、術側の胸で「胸ピク」がちょっとできるようになりました(笑)
# ボディビルダーが大胸筋をピクピクさせる、アレです。
女性は乳房があるのであまり出来ないみたいなのですが、
(せっかく全摘で筋肉が直にみえるわけだから)特色を生かして取り組んでます、胸ピク。
全摘したことは不幸だったけど、置かれたところで楽しむのもいいかなと思っています。

今月下旬には、長期(といっても3日ほど)出張に行くかもしれません。
「大丈夫なら行ったらいい」と行脚といえるような出張スケジュールを提案してくれた
上司に感謝です。

できるところは、すこしずつ元通りに。
元通りにならないところは自分をだまして。

来年の今日をめざして頑張ります。

Posted on 2013/02/05 Tue. 19:39 [edit]

category: その他のこと

TB: 0    CM: 4

05

