07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年7月15日 TC2クール・21日目 乳がん市民講座 

昨日、乳がん市民講座に行ってきました。
大半が女性、ところどころに男性、と言う感じでしたが、恐らく200名近くの参加があったものと思います。
盛会でした。

私といえば、乗るはずの電車に乗り遅れ、ぎりぎりで会場入り、頭頂部からは玉の汗が流れ・・・。
ヅラ生活なんだから、汗かかないような行動スケジュールを立てないと!と自戒しました。
そして、会場に入ってからも周りキョロキョロ見回し、ヅラ率を確認してしまいました。
ホルモン療法のお話があると言う内容だったので、率としては余り多くなかったと思う。
・・・でも、最近のウィッグは進化してるから、わからないだけなのかも知れません。
それはそれで嬉しい話です。

さて。内容ですが、私的に初めて知ったのは以下のこと。
①トリプルネガティブには6つのサブタイプがあるらしい
②LH-RHアゴニスト製剤は、視床下部から下垂体への指令を阻害する
③坑エストロゲン製剤は、エストロゲンが乳がんに取り込まれるのを(この表現は正しいかなあ・・・)のを阻害する

なるほど、だからタモキシフェンは閉経前後どちらもに適用となるんだなあ、とわかった(様な気分)。

2時間半も聞いていてたったそれだけかよ!と自分も突っ込みをいれたくなるけど、まあいいや。
また9月あたりにピンクリボンの講演会もあるらしいので、予定が合えば行ってみようと思います。

今日は3週目最終日で、本当なら副作用まとめをするはずですが、今週はめちゃくちゃ元気にすごしていて、特筆すべきことが無いと言う嬉しいような悲しいような事態に。
一点だけ書くとすれば、
・13日目から3日ほどあった不正出血、ときおりごく少量出血するときがある
くらいかな。l

水曜から金曜まで実施していた酵素ファスティングも無事終了し、昨日から普通食に徐々に戻していこうとしています。
体も軽くなりました。よかった。
水分もとりまくりだったけど、むくむことも無く、お肌も良好です。

本当なら明日が投与日なんですが、祝日のため水曜に。(うちのクリニックは月水金が投与日なのです)
月曜と火曜、オマケみたいな2日間を楽しみます・・・暑いけど!!!

よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/15 Sun. 14:32 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/106-242fa824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

