07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年7月17日 TC2クール・23日目 猛暑日のなか祇園祭巡行の日 

暑い暑い、こんなじゃ免疫落ちちゃう(ホント?)という酷暑の中、今日は祇園祭山鉾巡行でした。
勿論、冷房をしていないリビングでTV中継を見ていたわけですが。

そういえば、中学一年のとき初めてデートしたのがこの巡行だったな、とか。
# いまからおもえば、何でこんな暑い炎天下に出かけたのか・・・若いってイイナとか・・・思いますが。
暑さにバテて、お茶して帰った記憶があります(笑)

などと思いながら巡行中継を見ていましたが、今年から大船鉾が巡行に復帰したとのこと、しんがりを務めてました。
とはいえ、焼失したので鉾は現存せず、ご神体である神功皇后のお面を入れた唐櫃が巡行参加してました。
やっぱり鉾を再建ってのは大変なんだな、と。
で、画面に釘付けになったのが、大船鉾の籤改め。
「あれ?見たことある後姿!」と思って解説を聞いてたら、大叔父(父方祖母の末弟)でした。
鉾町の会長として復活に頑張っておられるらしい、ということは知っていたし、亡祖母も鉾への思い入れは大きかったのを覚えているので、元気な姿・やり遂げようとされる気概に圧倒されました。
確かもう80歳近いはず。
一日も早く大船鉾の姿が巡行の最後を飾れるようにと願ってやみません。
もし復活かなったら、息子クンも鉾引きに参加してくれたらなあ、とも思います。

さてさて、今日は元気ウィーク最終日。
でも暑い。ゴロゴロ。
朝から病気友からメールをいただいて嬉しい一日のスタートでした。
明日は、5月に一緒に入院していた友、前回のTCのときに友から紹介いただいた友、のふたりに会えそうです。
楽しみです。
今日は元気な最終日だし、お買い物にもしっかり行きたいなあと思っていたけれど、ちょっとこの暑さでは夕方を待たないとムリなようです。
# 一番涼しい1階の和室へ避暑しているのですが、それでも滝汗が流れています・・・

もしよろしければ、 ↓ ぽちっとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Posted on 2012/07/17 Tue. 14:59 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/107-1567792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

