03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年7月18日 TC3クール・1日目 投与日 

今日は投与日。
朝9時の予約だったので、5分前に到着。
朝からバタバタと用意して、シャワーもしてウィッグ被ったら超暑くてどうしようかと思いました。
# というわけで、歩いていくのは断念し、バスに乗りました(3停留所分なんだけど。。。)
でもバスは涼しくて、快適でした。

いつもどおり血液検査をし、待合で診察を待っていると、
「ちょっと低かったな~」といい医ながら看護師さんが目の前を通過。
「いくつでした?」と尋ねると「2400」。
え~。
グランを2回打っても、倍ちょっとしか増えなかったのか(愕)
前回のグランのときに、「次回は量を減らそうかな」と言われていたので、減らして決行だな、と覚悟。

診察に呼ばれると、体の調子と副作用の様子、皮膚の状態などを尋ねられ
「今回は白血球も少ないままできてるので、投与後早めに予防的にグランを打とう」ということになり、次回の通院は火曜の朝。血液検査はするのかな・・・。とにかく、グランは打つってことで。
でも、幸いなことに、(迅速検査ではあるものの)赤血球や血小板は少なくなっていないということで、よかった。

デカドロン5錠を飲んだ後、点滴は9時50分から開始。
吐き気止め(30分) → エンドキサン(75、60分) → ワンタキソテール(80、60分) → 生食(15分)
でした。
前回まではエンドキサン・ワンタキソテールがそれぞれ80・100だったと思うので、かなりの手加減をされたか???
投与中は前回と同じく2人の病院友(MさんとSさん)が尋ねてくださり、おしゃべりに花が咲きました。
ホントありがとう。

それから、診察時に、前回生理とその後2週間目の出血のことなどを先生に報告しました。
先生は「抗がん剤やっていたら、2回目か3回目に生理はとまると思うんだよね、で、もしかしたらそれで閉経かも」とのこと。
「ほほう」と思ったので、続けて「じゃあ、この後ホルモン療法するときには、リューブリンはするんですか?閉経後はしないですよね」
と言ってみた。
すると、「あ~そこは難しいところ。抗がん剤もやっているし、この上に注射をするって事のメリットはそんなに大きくないと思う。30代なら注射は入れると思うけど。」
とのこと。
「じゃあ、今のところは飲み薬だけで?」と念を押すと「注射も高いしね、飲み薬だけで十分じゃないかと考えている」

多分、血液検査とかもされるとおもうけれど、(噂では)痛いというお腹注射をしなくてもよいかも!という朗報でちょっとウキウキでした。
それに、注射をするってことになると2年間だし、もし万が一再建をしたい、ということになれば注射をしている(薬剤カプセルの入っている)腹のお肉(=脂肪)は使えないと思うし。
注射となれば、ケモ室のあいている午前中の通院が必要だし。(=また欠勤日数が増えてしまう・・・)

帰りがけに、「あ、先生、このあいだの市民講座行きましたよ」と言うと、先生ちょっと嬉しそうだった^^
「そっか~、会わなかったね」(そりゃーコソコソ行ってコソコソ帰りましたから!)
「色々な先生のお話が聞けてよかったです。T先生(セカンドオピニオンを受けた先生)も講演されたし」


あ。身体がポカポカしています。
もしかして発熱してきたか???
今日は投与が12時半くらいに終わったので、病院友とランチをして帰ってきました。
幸いなことに投与直後の吐き気も膨満感もなく、来る明日あさっての食欲不振(甘いもの意外)にそなえて、タイ料理を満喫しました。
料理も会話も美味しかったです。
夕方なのに未だ満腹だ。夕飯な冷や汁だけにしておこう・・・。


よろしければ ↓ ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/18 Wed. 18:11 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

18

コメント

No title 

こんにちは^^

昨日今日と、とても涼しいです。
自然のクーラーのおかげで体に負担がかからなくて過ごしやすいです。

体調はいかがですか?
今回、めれんげさんは白血球の数値の戻りが悪かったんですね…。
グランを2回打っても低いなんて(´;ω;`)

リコメは気にしないで、ゆっくり静養してくださいね(*μ_μ)

URL | メシコロ #- | 2012/07/21 12:19 | edit

★メシコロさん 

こんにちは~

先日来の猛暑と比べ、とても涼しくて助かりますね。
夏は暑いものだけど、せめて朝晩くらいは涼しくなってくれないかな、とか思っています。

絶好調だとおもっていたのに白血球の数値の戻りが悪くてビックリしました。
何せ、調子いい!とか思っていたので、3週目なんてマスクもせずに外出してたくらいで(焦)。
気をつけなくちゃ~です。
メシコロさんもいたわって過ごしてくださいね!

URL | めれんげ #- | 2012/07/22 10:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/108-9033e264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

