09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年7月24日 TC3クール・7日目 グランの日・1週目副作用まとめ 

今日は朝からグランのためクリニックへ。
9時予約で5分前に着いたのに、番号が6番とは!!!今日って混んでるの?と言う感じ。
朝イチにしておいてよかった・・・と思う一瞬です。

いつもどおり血液検査。
白血球は1700になってました。
診察では先生は「まあ、予想通りだね。量を少なくしてるのと、投与時の数も少なかったから、まあこんなもんかな」とのこと。
というわけで、今日・金曜・来週月曜と、今回は3回打つことになりました。
しんどくならなければいいな。

「調子はどうですか~?」と先生に尋ねられ、
「調子いいんですよ~。白血球の数ほどは弱ってないんですよね」とお答え。
先生も「良いことだね」といってくださいました。
ホント、ラッキーです。
# が、白血球低下の中、浜松まで鰻に行ったことは口が裂けても言えません(爆)


昨日は息子クンの三者懇談でした。
朝の涼しいうちにと思って午前中にしてもらい、日差しも強くなかったので楽でした。
先生が仰るには「真面目で事業態度もよく、発表もちゃんとしている。提出物もきっちり。」だそう。
ネコ、100万匹ほど被っていそうですが、まあ、良しとするか。
他大学受験するのか、推薦を受けるのか(自分の志望する学部分野があるのか)、そのあたりのばくっとした進路はこの夏じゅうに決めたいところです。
# 息子クンは受験はしたくないらしい(姉の辛い浪人生活を見たからか?)

帰りになぜか【ロッテリアの絶品チーズバーガー】が食べたくなり、乗換駅の地下街で初体験しました。
肉もチーズもイカンよな~とは思いつつ、食べたいものを食べたほうがいいのでは?とか自分に甘く生きてます。
海老息子クンは【絶品海老バーガー】。
プリプリしてて新食感で美味しかったらしいです。

そして今日のおうちランチ。

IMG_3985.jpg

ぎょうざ / きゅうりナムル / さつまいものレーズン蜂蜜煮 / 水茄子の浅漬け / プチトマトの塩麹あえ /
もやしナムル / 塩チャーハン / 白菜の浅漬け / 豆腐とわかめの冷たい味噌汁
以前RF1で貰った9品目プレートに載せてみました。ちょっと豪華に見えますね~。
塩味がマイブームなこともあり、塩味中心ですね、書き並べてみると。

そして、今日で一週間経ったので副作用まとめを。
・発熱なし
・吐き気なし
・睡眠障害なし
・筋肉・関節痛なし
・むくみ:2日目夜に手が握りにくく。体操とセルフドレナージで何とか対応(2~5日目にむくみ感多)
・舌先感覚:ピリピリするような感じ(2日目~継続中。徐々に回復傾向)
・口内炎:なし
・味覚障害:特に無し
  甘い物が無性に食べたくなるときと、塩辛い物が食べたくなるときが交互にやってくる。
  塩辛いものが欲しいときのマイブームは、磯じまん。(磯じまんなめながら、麦茶をがぶがぶ摂取)
・膨満感:2日目から時折。特に酷かったのは3日目夜(戻すかと思った)。
・頭痛:2~5日目あたりまで時折。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・皮膚:3日目あたりから関節内側・首すじ・背中に湿疹できはじめる(かゆい)。
  この時期に出た湿疹は3週目までケアが必要になるので、ちょっとブルーになるが、
  今回は腋には出なかったのでマシな方であると自分を慰める。
  4日目朝に右手薬指付け根内側(マメとかができるところ)に大きな丘疹発見。特に痛み無いので放置中。
  5日目朝に頭皮湿疹発見(前日一日中ウィッグつけていたからか?)。ステロイドローションでケア中。
・爪:だんだん伸びてきて、2回目投与時あたりの爪とおもわれるところがうすく変色しているのが見えるように。
  ただし、濃くは無いのでよく見てみないとわからない、と言う感じ。
・便秘・下痢:今回はラッキーなことに今のところ2日に1度出ているので薬のお世話にはなっていない。


よろしければ、ぽっちとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/07/24 Tue. 15:08 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 3

24

コメント

No title 

うわぁ~♪
なんて豪華なランチ―( ´)艸(` )―♪オイシソー

あっ!!
茄子の漬物と餃子が、昨日の我が家の夜ごはんとオソロだぁ(笑)


3回目の化学療法の副作用、めれんげさんも比較的軽症のようですね^^ヨカッタ
たとえ白血球数は低くても、本人が良好だと感じているのが一番ですね。
だって、それは気持ちが負けていない証拠ですから。

ついに家で脱帽しましたか^^
良いんですそれで。
最初は戸惑っても、家族だからこそ、きちんと受け止めてくれていますから。

私の今回の頭皮の湿疹ですが、ポツリポツリと出ましたが、ステロイドローションを付けると2~3日で消えてしまいます。
やはり、免疫力低下時期の副作用の一つみたいです。

お互い、この調子で4回目もクリアしましょう!!
めれんげさんは、次で最後ですよね^^
ふぁいと♪

URL | メシコロ #- | 2012/07/24 15:43 | edit

★メシコロさん 

いやいやいやいや!
メシコロ家に比べたら、全然ですよ。
昨日、狂ったように野菜系惣菜を作ってしまい、せっかくだから並べた!って感じです。

それに、茄子の漬物と餃子がオソロだなんて、なんかうれしいよう~^^

お互い、3回目の副作用が軽くてよかったですね。暑いわ酷いわでは体力も↓↓ですもんね。
気持ちは負けてないです。
でもね、もうちょっと病人らしくひ弱な感じで行った方が労ってもらえるんじゃ??と思ったり(爆)
ハゲ散らかした頭ももう既に普通の光景になってしまったようで(慣れるの早過ぎ)

頭皮の湿疹、早くに消えてよかったですね。
今回もお決まりのように「ちわ~っす」といわんばかりに出てきたので「コノヤロウ」といいつつ退治中です。
免疫力低下祭り鋭意開催中ですもんね。

お互い、この調子で4回目へ突進しましょう~。
メシコロさんも、今回で50%達成でしたよね。
折り返し地点といえばまだしんどそうに感じるけど、「50%引き!半額!」と思えばバーゲンでは「買い!」ですし、がんばっていきましょう~。

URL | めれんげ #- | 2012/07/24 17:10 | edit

 

大分ずれた日のコメントでごめんなさい^^;

それにしても本当に豪華なランチ・・・
お家でと読んでびっくりです

ほんとに料理得意なんですね~
うちの家族がこんな母でホント気の毒になります^^
何年主婦やっていても料理は苦手です
まあ家事全般出来ないともいいますが・・・・。


それにしても息子さん
真面目で授業態度もよく、提出物もきっちりって
その真逆を娘で言われたような記憶があるのですが・・・
親を見て育つとは正にこのこと?なのでしょうかw

URL | まり #Si2BarZE | 2012/07/31 15:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/111-ab5a61a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

