07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年7月30日 TC3クール・13日目 皮膚科受診 

今日も朝起きたら顔がパッツーンと腫れています。
なんだかなあ・・・。

体もだるかったので、ゆるゆると準備し、皮膚科受診してきました。
出足が遅かったにもかかわらず、1時間ほどで会計も済んだし、まあよしとしよう。

診察の内容。
顔のむくみは皮膚科ではどうしようもないので、肌荒れの部分については、従来から貰っている混合薬(フロリード+エキザルベ)で対応。(顔、身体とも)
顔についても、1日2回×2週間くらいの使用なら問題ないだろうとのこと。
あせもについても、これを使うこと。
皮膚の潰瘍状の部分については、前回の受診以降「アクアチムクリーム」しか使っていないことを伝える。
(ステロイドは使っていない)
悪化していないのでこのままステロイドは使わずアクアチムで様子を見ることになりました。

皮膚についてだが、TC投薬時に調子が悪くなっている部位が悪化し、新しく潰瘍となることはありません。
要は、非風の調子が悪くなってしまっても、次の投薬までの間に頑張って直してしまえば肌の状態が悪くなると言うことはないということ。
但し、私の言うところの「悪化」とは、「肌が赤くなっちゃった」とか「かさかさしている」とかいう状態ではなく、本当に、「水泡が出来、爛れて晴れている状態」を指すので、通常の健康な皮膚の方が体験される副作用としての皮膚症状とはちょっと別に考えたほうが良いかもしれません。
(いつも肌の状態が悪いので、副作用の皮膚症状は全く気にならない、と言う意味)


皮膚科の後、このところ脚がだるくて仕方がなかったので足ツボマッサージに行ってきました。
# マッサージって行ってもいいのかわかんないけど。
もうね、足の裏どこを押さえられても「ゴリゴリ」というか「じゃりじゃり」って音がしましたよ。
足の裏が硬いなあ・・・とは思ってたんだけど、これほどまでに!と言うような音でした。
できればTC最終投与予定日の来週水曜までに、もう一度行って置きたいなあと思い、一応来週月曜日も予約してきちゃいました。
足のむくみも軽くなるので、とても楽になります。

明日は血液検査。
そして、週末まで出かける用事もなさそうだし(暑そうだし出かける気力もないし)、元気活動ウィークを使ってプチファスティングでもしてみようかと思っています。
前回のファスティングでは1,5キロほど落ちてそのままリバウンドも無し。
この波に乗ってもう少し腸内をキレイに毒素だしをしておきたいと思います。

あ、それから。
「こんにちは」カテゴリの中の記事で、簡単なプロフとこれまでの診察経過などを追記しました。
よろしければそちらもどうぞ。


よろしければ、↓ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/30 Mon. 18:16 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

30

コメント

 

こんにちは
随分とご無沙汰してしまいました。

いまだにまだ風邪が完全に抜けきらないのは年のせい?でしょうか・・・

子供たちの部活も昨日完全に引退し
なんだか不思議な気持ちです。
10年以上、引率や応援に明け暮れる毎日でしたので^^;

足つぼマッサージは受けている時はどうでしたか?
私は悪いところが多いのか
少し押されただけでも痛いところだらけで
怖くてプロにお願いしたことはありません
滅茶苦茶興味はあるのですが・・・
ごりごり、じゃりじゃりって言うのはやっぱり痛かったのかしら?


食べ物が美味しくて仕方のない私にはファスティングも出来ないかも・・・。
でもやっぱり体重減らしたい;;
私もやってみようかな。

URL | まり #Si2BarZE | 2012/07/31 14:59 | edit

★まりさん 

こんにちは

風邪の具合、心配ですね。
もしかしたら他の要因があるのかも。一度しっかり調べても良いかもですね。
母は健康が一番ですから。
お大事にね!
10年もの部活サポートお疲れ様でした。
これからはサポートしてもらう側に!(笑)

足つぼは久しぶりにすっきりしましたよ。
プロですから、どのくらい痛いかもわかってて施術されますし、安心です。

ファスティングは。。。こんなに暑いと気をつけないとだめですね。
でも、明けて食べだしたときには味覚が変わってたりして、驚くこともいっぱいです。

URL | めれんげ #- | 2012/07/31 17:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/115-cdd47452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

