05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月16日 TC4クール・9日目 ツル無し朝顔が咲いた 

朝早くから目覚めて、「おっし!今日はベーグルでも焼くか!!」と元気いっぱいだったのに、クッキングペーパーが無くなっていたのを思い出し一気にやる気消失しております。
だんだん熱くなってきたし。。。クーラーも使ってないし。。。(言い訳)

4日目くらいから酷くなって着ていた皮膚炎。
今一番酷いのは右腕ひじ裏のやわらかいところ。
パッと見、「この人悪い病気なんじゃないの?」と避けたくなる様な色合いになっています。
赤いというか紫というか、丘疹が直径10センチ強ぐらいの範囲にみっしりと出来て時には水疱を伴って腫れています。
どうやら昨日がピークみたいだったようで、響は厚ぼったい感じも取れてきました。凸凹もマシになってきたような。はぁ・・・よかった。

ちょっと遡って昨日のこと。
日差しも強くなかったので、父の病院へお見舞いと実家詣でに行ってきました。
実父母も、いま帰省中の妹も、私が今ヅラ中だということは知らないので、滝汗になるような日には訪問することができなかったのです。(そもそも、そんなクラクラする日には出かけたくないけれど)
しかし、ヅラってすごいですね。
全然わからなかったみたい。
髪型変えたね?すらも聞かれなかったし。
(もしかして、首にできた赤く腫れあがったアセモに気を取られたか???)
しかし、ちょうど妹が家でヘアカラーをしているところにいったものだから、毛染めの話になったり、オススメの毛染めを聞かれたり、「今どうしてるの?」と聞かれたり(ええ、ヅラですが何か?爆)、変な汗もかいてしまいました。
脱毛してからというもの、いやにシャンプーのCMが目についたりするんですけど、そういうものなのかなあ。


今日は16日。
ここ、京都では夜に大文字五山送り火があります。
よく「大文字焼」と間違われて仰る方が居られますが、お盆のこの行事は山焼きではなくって、「お盆にお迎えした先祖の精霊が「あの世」へ帰るときにそれをお送りする灯明の火」なので送り火なのです。
(この間違い、多くの京都の人間は(意地悪という意味ではなく)修正さしあげるのに疲れてしまい「ここにもまた知らない人が・・・」と思いつつ流してしまっています。ごめんなさい、ですよね)

他の地方でも色々お盆の行事はあることと思いますが、京都(市内だけでしょうが)ではお盆の始めごろ先ず六波羅蜜寺へお参りします。
小さな塔婆に戒名を書いたものに高野槙でお水をかけ、そのあとお迎えの鐘をつき、先祖の霊を迎えて帰ります。
小さいころ、祖母と一緒に行くと、帰り道に「お精霊さん(おしょうらいさん)が肩に乗ったはる」といわれたものです。
先祖の霊はその家のお迎えの者の肩に乗っかって、家まで帰ってくるんだそうです。
そしてお盆の期間を家で過ごし、16日の夜に帰っていかれる。
ですので、送り火の見える場所では(特に大文字を望めるところでは)地元の人々が「大」の字に向かって手を合わせ拝んでいる姿を見ることができます。大勢の人が外に出て、火を少しでも見ようとするわけですが、それは決して「見物」ではないわけです。
祖母は大文字をみると「ああ、帰って行かはったなぁ」と言っていました。

京都でのお盆のお参り、各家ごとに色々あるでしょうが、祇園祭の鉾町で育った祖母が行っていたことなので、町衆としてはごく一般的なものであったのではないかと推測します。



さてさて、そんな今日16日。
かねてから育てていた(つもりだが、実際には自力で育っていたっぽい)『ツル無し朝顔』の花が咲きました!!
IMG_4187.jpg

IMG_4185.jpg


どんな色の花がさくのかしら?と楽しみだったのですが、キレイなワインレッドに白い縁付きでした。
放任だったのに良く咲いた!と誉めましょう。
写真も沢山撮ったので、写真養子に印刷をしてこの子を頂いたお家(家の前に「ご自由にどうぞ」と書いておいてあった)へお礼と共にポストインしてこようかな。


今日はお盆らしく暑い一日になりそう。
雲行きは怪しげだけど、ベッドのマットも洗ってちょっとすっきりして、この1週間の不調の分を取り戻しましょう。

よろしければ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/16 Thu. 10:29 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

16

コメント

京都w 

いいなー
行きたいなー
京都高いんだもん・・・w

皮膚炎ですかー
私もがんと関係なく、皮膚炎持ち。
足のかかとと裏がパッサパサの癖に
痒い・・治りません。
お互いお大事にしましょう。

お花が綺麗に咲きましたねー。
みごとです。( ´ー`)癒される~


URL | たんぽぽの詩 #FsrDj.SA | 2012/08/16 22:24 | edit

★たんぽぽの詩さん 

京都高いですよね~。そのうえ、紅葉などのシーズンは取れないし、
でも最近、東横とかアパとかロイネットとかが出来て、かなり安くなってきてるみたいですよ。
「そうだ京都行こう」もかなりお得らしい。(。。。回し者ではありません^^)

たんぽぽの詩さんも、踵は大変ですね。
かわいそうに、歩けないんじゃないの?とか思ってしまいましたよ。
なんとか自分に合ったケアが見つかるといいんですけどね・・・。
やっぱ、自分自身で労るしかないよね。
時々、足にもご褒美あげていいかも(笑)

久しぶりに朝顔を育てて、楽しかったですよ。
(ここ数年は食べられる実のなる花ばかりで・・・あはは)
ホントにツルなしだし、急に花が咲くし、ビックリでした。

URL | めれんげ #- | 2012/08/17 14:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/125-17f198f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

