09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月20日 TC4クール・13日目 脱毛Before-After 

最終回の投与が終わって早くも明日で2週間。
ということは、4回目分の副作用としての脱毛ももうそろそろ落ち着くあたりだな、ということで、Before-After画像をUPしておきたいと思います。
勿論、自分の記録としてです。
もし、どなたかの参考になるのであれば、一番したの「続きを読む」から入ってください。
いったいどういう風にぬけるの?と思っておられる方も多いと思うので(私もその一人でした)。
私の汚い頭が一つの例としてご参考になればうれしいです。


脱毛はいろんな表で見ていた通り初回投与の12日目から始まりました。
一気にぬけて3日間ほどで終息。
2クール目からは「季節の変わり目の脱毛」程度だったので、そんなにぬけている自覚は無かったけれど、今回画像を並べてみたらやっぱりかなり違っていました。

脱毛したら剃っちゃったという方も周りでは居られたのですが、「いつご近所さんの襲来があるか」とか「いつウィッグや帽子を忘れるかも知れない自分」という心配があったので、私は出来る限り前髪と側頭部の髪は残しておこうと思っていました。
ウィッグをつけるときに、「自毛のもみあげがあると違和感がない」と聞いていたこともあり、です。
結果「なけなしの前髪がある波平」状態でここまで来ました。
最終投与後1~2ヶ月くらいで生え始める方が多いと看護師さんから聞いたので、今後は生え始めた髪と残していた髪がどうなるのかな(どうしたらいいのかな)、というところに注力です。

脱毛中は本当にいろんな方のアドバイスに助けられました。
仲良くしていただいているブロガーさんや、クリニックで知り合ったリアルな病気友とか。
こういう小さな知恵をどこかで伝承していければいいのになあ、と思います。
たとえば。
すすいでもすすいでも抜けるから「えいやっ」と適当なところで終了だよ、とか。
濡れた髪の水分とるのはタオルではなくキッチンペーパーがいいよ、とか。
眉を描く時はペンシルでこすらないほうがいいよ(抜けるから)、とか。
本当にありがとうございました。


話題変わって・・・今の話ですが。
なんだかやっぱり顔が腫れているように思います。
肌荒れも酷くて、クリームでは追いつきません。
薬が早くぬけてくれるのを祈るしかないのかな。。。
ほっぺのあたりの感覚が遠くなっていて、カサカサになっています。
ま、外出もしないのでファンデーションを使うこともないし、当面保湿で対応しようとおもいます。

よろしければ ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

この下、開くと衝撃画像!!!かも???なのでご注意下さい。
(ってか!!!いまブログ村の「新着画像」にハゲ頭が堂々と鎮座しているのを発見!びっくり!!!)
●Before:投与翌日のクリニックにて、脱毛前の最後の記念写真としてとったもの。
  脱毛に備えて、ロングだった髪の毛を顎のラインのボブに切っています。
before.jpg

●1クール目脱毛ピーク後:投与後16日目(6月20日)、洗髪しても髪が落ちなくなったので撮影。
  記録という意味よりも、自分の頭がどうなっているのかを見たかったので撮った写真です。
  側頭部の髪は、脱毛した髪の毛が洗髪時に絡まったため耳ラインで適当に切った為長さが変。
  頭頂部の毛も結構残っており(今から見ると)、分け目も作れているのがびっくり。

after1.jpg
 
after2.jpg


●4クール目脱毛期の終わりあたり:投与後12日目(8月19日)。
  側頭部については「量が減ったな」と思う程度だが、頭頂部は殆どぬけていることを発見。
  いい光り具合にまで成長している頭皮(笑)
  暑いのでクールダウンを兼ねて(石鹸無し)洗顔を一日数回行っているけれど、ついつい
  くるっと頭頂部まで洗ってしまう(かなり気持ちいい)。オヤジの気持ちがわかる一瞬です。
  頭頂部の毛穴辺りをじっくり観察したい欲求があるが、直接見ることはできないため断念。
  後ろ髪の付け毛を使うときは、これらの髪を総動員して(=前に集めて)帽子を被っています。

after1-2.jpg
 
after2-2.jpg


めれんげは怖いもの知らずだな~と思われたかたは、↓ぽっちとおねがいします(笑)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/20 Mon. 17:40 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

20

コメント

こんにちは 

ブログへのご訪問ありがとうございました。

私はホルモン陰性、Her2陽性なので
めれんげさんとは、ま逆になりますね。

治療の内容や現状を
淡々と(意識的に?)記録されているのに感動

私も冷静かつ情熱的に
治療に向かって行きたいと思います。

またお邪魔しますね。

URL | まゆたん #- | 2012/08/21 13:22 | edit

★まゆたんさん 

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

まゆたんさんは、ホルモン陰性・Her2陽性なのですね。
正確な術後治療のメニューは病理の結果をもとに作られると思います。
まずは手術ですね。
がんばってください。
まゆたんさんなら大丈夫ですよ。

ご参考になるようなところがあるかどうかわかんないですが、またお越しくださいね。
これからもよろしくお願いします。

URL | めれんげ #- | 2012/08/21 16:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/08/21 17:51 | edit

★サクラさん 

サクラさん、いつも見守ってくれてありがとう。
毎日暑いので、ヅラはつらいところです(笑)
早く涼しくなってほしいよね。

体調はいかがですか?
どんな病気でも戦っているのは同じ。
いっしょにがんばりましょ~
いつも応援しています。

URL | めれんげ #- | 2012/08/21 20:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/128-3b968d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

