03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月21日 TC4クール・14日目 2週目副作用まとめなど 

昨夜、娘が帰省してきました。
人間、いざとなれば出来るもんなんですね。
特に何を教えるでもなく、一人で生活できているようです。
朝も起こさないと起きれなかったくせに、一人暮らしだと起きれるらしい。
いままでする必要の無かった銀行への振込みやいろんな手続き、そういうのも出来るらしい。
いつの間にかそんな年齢になったってことかな。

サークルの農場で作っている野菜を持って帰ってきてほしい、という私の無理難題なリクエストに応えて、5個ほどトマトを取って来てくれました。
「バッタの大群にやられてしまった」とのことで小ぶりなのを5つほどでしたが、濃い味にビックリ!でした。
(写真撮り忘れて残念!)
しかし・・・
バッタの大群って!!!
それに襲われる農場って!!!
どんだけ自然に満ちたところなんだろう、幸せそうだなあと思いました。

さて、二週目の副作用まとめを。
・発熱なし:今回はグランを1回しか打たなかったけれど今のところ大丈夫。
・吐き気:なし
・睡眠障害なし(・・・夫のいびきに邪魔されなければ・・・)
・筋肉・関節痛なし:抗がん剤の副作用としてはなかったが、グランの副作用での腰の痛みあり(10日目)
・むくみ:特に顔がむくんでいる感じがする。頬の皮膚が硬くなっていて乾燥している。(感覚も遠い)
・舌先感覚:しびれている状態がなくなった
・口内炎:なし
・味覚障害:なし
・膨満感:なし
・頭痛:2日に1度は閃輝暗転がある。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・視力:右と左のアンバランスが激しく、目がゴロンゴロンする感じ。
・皮膚:関節内側・首すじ・背中・腋の湿疹は軽快。但し、ところどころに膿胞が出来ている。かゆくはない。
  ボコボコになっていた右ひじ内側も落葉状に薄いかさぶたとなって取れて治って来ているもよう。
  左足くるぶし下の靴擦れ跡は傷を中心に赤紫に腫れていたが、グラン注射後軽快。
  頭皮湿疹もグラン注射後軽快。
・爪:更に伸びてきているが、言わないとただの筋にみえるかも。手足ともに薄くなったり割れたりとかはなし
  手の爪については、色のほかに凸凹が出来ている。
・便秘・下痢:2日に1度の間隔で出ている。

今週、特に酷いと感じたのが、グランのあとの腰痛(関節痛)と顔の腫れ。
見た目ではなく体感として、顔の大きさが一回り大きくなったのでは?と思うほどの腫れっぷりで、顔の表面もごつごつしているように思う。
目も開けにくいような気・・・きっと気だけだとは思うが・・・がする。


よろしければ ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/21 Tue. 20:39 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

21

コメント

 

勇気ある脱毛写真の公開、ありがとうございます。
多くの人の参考になっていますよ^^

実際、脱毛すると分かっていても、どんな風になるのかはピンと来ないですからね^^;
それにしても、メレンゲさんは結構毛髪が残っていますね!!
私は、モミアゲは残して1cm程に自分でカットしてしまったので、ちびまる子ちゃんに出てくる友蔵じいさんの様です(笑)

顔の浮腫み、私もハンパないです(汗)
ムーンフェイスという症状ですね。
マスクをするとずっとゴムの後が残ってますから^^;

化学療法を卒業して、いよいよホルモン療法ですね。
副作用が出ませんように。

URL | メシコロ #- | 2012/08/22 02:24 | edit

★メシコロさん 

メシコロさん、お帰りなさい。
そして、お忙しい中のコメントありがとうございます。
ハゲ頭も喜んでいるようで、今日も目いっぱい嬉し汗をかいています^^

そうなんですよ~。結構毛髪が残っているように思います。
でもね、もしかしたら短髪にしていたら全くのハゲ状態かもしれません。(残しているから目の錯覚かもね)
メシコロさんは友蔵じいさんですか~(笑)
頭のついでにユーモアやおおボケっぷり、そして優しさも見習いたいですね^^

顔の浮腫み、今朝ハンパない状態になってました。
しかも、今日は父が病院を退院する日で手伝いに行かねばならず・・・。
母に「えらい酷いことなってるなあ」と言われました。
(病気のことを言っていないので、薬の副作用とは言えず・・・)
「汗でかぶれたかなあ」とか、適当なことを言いましたが(大汗)

メシコロさんはあと少しで5クール目ですね。
前回同様、念を送りますよ!!!
ガンバッテ!!

URL | めれんげ #- | 2012/08/22 15:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/129-07cd94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。