03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月26日 TC4クール・19日目 顔の腫れ・むくみ 

3クール目後半から気になり始めていた顔の肌荒れ。
4クール目の2週目中頃から、またひどくなってきていました。
始めは一部がカサカサと毛羽立った感じになっていたのがだんだん広がって、火曜日(投与14日目)あたりには赤くなり、水曜の夜にはむくみが出始めました。
ただ、赤く腫れているのもむくみも酷くなったり収まったりだったので、冷やしたりして過ごしていました。

土曜日。
午前中がサポートグループだったのでクリニックに行き、ついでに看護師さんに「腫れてると思う?」と聞こうとケモ室に行ってみたら
「どうしたん!顔、めちゃ腫れてるやん!」と言われ、そのまま採血→診察へ。
簡易血液検査では異常値は見つからず、追加の検査がだされたものの、診察では「皮膚科に行った方がいい」と言われ急遽皮膚科主治医のいる大学病院の救急外来へ行くことになってしまいました。
(主治医の出番が月曜と水曜で、先週水曜は父の退院などで行けないし、月曜に行こうとはおもってたんだけどね・・・)

救急では皮膚科の当直の先生がゆっくり診てくださったけど検査も出来ないし、とりあえず荒れて赤くなっている部分の対処ということで弱いステロイド(ロコイド軟膏)とアレルギー剤(毎度おなじみのアレグラ)を処方されました。
そして、月曜の外来の予約も取ってもらい、また明日受診します。

今日の状態は、ちょっと頬が柔らかくなってきたのと、毛羽立ちがなくなってます。
赤みも「真っ赤」ではなくなってきてるし。
むくみについては、あまり変わってません。(そもそも、むくみ対策の処方はされていないこともあり)
顔が腫れるってことは、腎臓機能とかが低下してるのかなあ。
(無いとはいえないよね)

むくみって、解消するまで時間かかるよね・・・
すっきりと投与から21日を迎えたかったけど、どうなんだろう。

よろしければ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/26 Sun. 17:54 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

26

コメント

あらら 

顔の肌荒れですかー。
浮腫むのも嫌ですよね。
肌荒れは薬で治りますね。

病院でムーンフェイスになっている人を
見かけますが、副作用じゃないでしょうか?
浮腫みが解消してほしいですね。

私は手が浮腫んではいないのですが、
こわばりがあるので、すごく浮腫んでいるような
気がしますー^^; 


早く浮腫みが引くといいですね。
浮腫みがなくなりますように!!!
体調に気を付けてね。



URL | たんぽぽの詩 #FsrDj.SA | 2012/08/26 21:50 | edit

 

ご無沙汰しちゃってごめんなさい

今日から下の娘が学校で上の子も明日から新学期です
朝はバタバタしてしまうけれど、
少しのんびりすごせるかな?と今でも充分だらけていたのに
更にグータラを望んでる私って・・・

むくみ心配ですね;;
昨日と今日も診ていただいたのかしら?
少しでもよくなっていますように。

URL | まり #Si2BarZE | 2012/08/27 18:28 | edit

★たんぽぽの詩さん 

たんぽぽの詩さん、こんにちは!
ご心配いただいて、ありがとうございます。

ホント、この顔にはビックリです。
皮膚科の主治医に診てもらいましたが、
「薬にかぶれたな!」と言われました。
ま、副作用ですよね。
赤みも腫れもちょっと引いてきたので一安心です。

たんぽぽの詩さんも、こわばりは大変ですよね。
物を取り落としそうになったりとか、ないですか?
十分気をつけてくださいね。

元気そうに見えちゃう私たちですし、自分自身で労らなきゃね。
残暑も厳しいし、体調に気をつけて乗り切りましょうね~

URL | めれんげ #- | 2012/08/27 19:08 | edit

★まりさん 

まりさん、こんにちは。
こちらこそ随分ご無沙汰になっちゃってました。ごめんなさいね。

いやいやいや。
この暑さですしね、グータラで良いのですよ。
そうでないと、体調くずしちゃいますよ!
うちの息子の高校は来週からみたいで、娘に至っては来月20日すぎまでこっちに居るみたい。
・・・がんばります。

むくみのご心配いただいてありがとう。
何とか治まってきました。
一安心です。
まりさんも体調に気をつけて、残暑乗り切ってくださいね。

URL | めれんげ #- | 2012/08/27 19:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/132-7ea3f644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

