07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月28日 TC4クール・21日目 ケモ明け 

とうとう、最終の投与から21日過ぎました。
治療は終わるわけではないけれど、3週間毎というTCのサイクルから考えると、投与明けということになるんじゃないかと思います。

色々なことがあったけど無事終えることができたのは、支えてくれたリアル友達、ブログで知り合った先輩たち、会社の皆さん、家族・・・のおかげだと思います。
ありがとうございました。

このあと、今週末からホルモン治療が始まります。
抗がん剤の副作用が想像していたよりも軽かった様に思うので、これからの副作用にドキドキしています。
10月には完全復職したいと思っているので、本当にドキドキです。
なんとかなりますように。

TC3週目、最後の副作用まとめをします。
・発熱:なし
・吐き気:なし
・睡眠障害:なし
・筋肉・関節痛:なし
・むくみ:特に
  頬の皮膚が硬く荒れているところが、赤く腫れあがり熱を持つようになった(2週目からの継続)
  むくみは更に酷くなり、3週2日目には下瞼の腫れで目が開かなく・・・。
  腫れは3週2日目がピークだったが、4日目にクリニック受診時にかなり腫れている指摘を受け、皮膚科受診。
  ステロイド(ロコイド軟膏)、アレグラの処方受ける。(ともに朝晩)
  ステロイドは3回使ったところ、赤み・腫れ・荒れがともになくなってきたため使用を中止。
  かわりに
  主治医の診断では、「かぶれ」だろうとのこと。
  対処として指示されたのは以下のとおり
   -洗顔には石鹸はつかわないこと(水のみで)。こすらないこと。
   -顔を拭くときは、押さえるように拭くこと
   -日にあたらないこと
   -熱をもっているときは冷やしたらよいが、水(濡れタオル)で冷やさないこと。
    保冷剤を包んだタオルなどにすること。(水の刺激があるため)
・舌先感覚:異常なし
・口内炎:なし
・味覚障害:なし
・膨満感:なし
・頭痛:かるい頭痛が時々ある。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・視力:右と左のアンバランスが激しいまま。めがねをかけている時間がながくなった。
・皮膚:関節内側・首すじ・背中・腋・右ひじ内側、治って来ているもよう。
  左足くるぶし、頭皮湿疹もグラン注射後おさまる。
・爪:変化無し
  (手足ともに薄くなったり割れたりとかはなく、手の爪については、色のほかに凸凹が出来ている。)
・便秘・下痢:2日に1度の間隔で出ている。


よろしければ、ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/29 Wed. 21:55 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 6

29

コメント

 

終わってしまえばあっという間だったんではないでしょうか^^

TC療法卒業おめでとうございますv-300
本当に、本当にお疲れさまでした。

これから5年間のホルモンン療法ですね。
副作用、無いと良いですね^^

殆んど副作用が無いからと、ホルモン療法を1年延長するかも~と、
言っていた知人がいましたので、
めれんげさんもそうだったら良いなと思います。

復職までの一ヶ月、ダメージを受けた心と体を労わりつつ、
めいっぱい自分の時間を楽しんでくださいねヾ(=´・∀・`=)♪

URL | メシコロ #- | 2012/08/30 01:26 | edit

★メシコロさん 

メシコロさん、ありがとうございます~v-238

「終わってしまえばあっという間」
・・・そうですね~。
投与間隔の3週間は各種祭りが目白押しでしたし、
「今日はしんどい?明日は大丈夫?」とか思っているうちに終わった感じが。

ホルモンン療法どうでしょうねえ。
うちの妹もホルモン療法していますが、リューブリン+ノルバでも副作用と思われるような物がない!とか豪語していたので、同じ血(笑)であることを願ってる次第です。

9月は体力づくりの月にしようと思っています。
毎日1レッスンヨガに行くとか。(頭をどうするかが問題なんですけどね・・・)

メシコロさんも、もうゴールが見えてきましたね。
ファイト!です。
いつもありがとうございます^^

URL | めれんげ #- | 2012/08/30 10:14 | edit

初めまして 

初めまして。45歳のばんちゃんです。

私は8/28からTCを始めました。
メレンゲさんのブログ、何回も読み返し参
考させてもらってます。

今はまだ副作用ないのですが、不安はいっぱい。

ケモを卒業されたとのこと、おめでとうございます。
私も一段落つくその日を目標にがんばります。

URL | ばんちゃん #- | 2012/08/30 17:37 | edit

★ばんちゃんさん 

ばんちゃんさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
コメントもありがとうございます。

8/28が最初の投与だったんですね。
きっと今はどんな副作用が来るのか毎日毎日ドキドキな事でしょう。
私の記録が参考になれば嬉しいです。

私は当初予定ではTC無しということだったのですが、手術後の病理検査で追加となり、
ドキドキしてその日を迎えました。
リアルな病院友も勿論ですが、ブログで知り合った諸先輩方に勇気付けていただいて、TC卒業できました。

私でも何とかなりましたので、ばんちゃんさんもきっと乗り越えられると思いますよ。
何か不安なことや知りたいことがあれば、何なりと聞いてくださいね。
もしかしたら私の少ない経験のなかから、お知らせできることがあるかもしれません。
コメントもお待ちしています^^

ばんちゃんさんの副作用が、少しでも軽くて済むようにお祈りしてますね。
今後とも、よろしくお願いします。

URL | めれんげ #- | 2012/08/30 18:41 | edit

ありがとうございます 

温かい励ましありがとうございます。

私は病院友達がいないんです。
ブログとかもあまり詳しくなくて、必死です(^^)

私も自分の記録として、また気持ちの整理もつくかなあと思って、ブログをはじめました。

乳ガンにならなかったら、あり得なかったです(*^^*)
何かあったら相談にのってください。

今後の治療も頑張ってくださいね。

URL | ばんちゃん #- | 2012/08/30 21:20 | edit

★ばんちゃんさん 

ばんちゃんさん、再びいらっしゃいませ^^

病院友が居られないのですね。さぞ不安なことでしょう。
でも、ブログをはじめられたのならいろんなご縁が出来るかもしれないですね。
# ここにコメントいただいているのもご縁ですしね^^
仰るとおり、ブログに色々書いていると後からみて
「あら~こんなこと考えてたのね」と思うことが沢山あります。
きっと、ばんちゃんさんのお役に立つものになっていくと思いますよ。

何かあったらいつでもどうぞ。
お互い、治療も頑張っていきましょうね~。

URL | めれんげ #- | 2012/08/30 23:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/133-d85afb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

