09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

9月16日 人工乳房を見てきた 

サポートグループで知り合った友達2人と、人工乳房の展示会に行ってきました。

再建をするかどうかについては、再手術で全摘をすることに決めたときも考えていませんでした。
とにかく治療をするのだと言うことが優先で、セカンドオピニオンを取った大学病院の先生が
「うちでは同時再建をします」との言葉にも心は動きませんでした。

でももし万が一、健側にもがんができたとき、私はやはり放射線を避けて始めから全摘を選ぶだろう。
そうしたら、どのような最後であれ私が亡くなったとき、周りの人は両胸を失った私の体をどんな風に思って見るのだろう。

そんなことを考えるようになり、最期のとき私の身体を見た人に、口には出さないまでも「胸を切除してたのね」と心の中で思われてしまうことがとてもいたたまれなくなったのです。
片方のままであれ両方となったとしても、少なくとも私にとっては自分が戦った傷跡であるけれど、そう思っているのは恐らく自分だけで、他の人にとっては驚きであり特別視されることだろうことは理解しているからです。
そう理解はしていても、頑張った自分の身体が可哀想に思うようになりました。

また、手術の傷が癒えてきたとき、知らない人ばかりの温泉であれば隠して入れば良いだろうけれど、もし知人や親戚とお風呂を共にすることになったら、そう言うわけには行かないだろう。
そのときになって「実は・・・」と話をするというのもアリかもしれないけれど、今回病気のことを話して疎遠になった友達も既に居ると言うことを考えると、話すというのも気後れを感じました。

そんな中、クリニックの掲示で人工乳房の展示会があることを知り、申し込んだのです。
人工乳房とは、簡単に言うとオーダーメードで作成した乳房を糊で身体に貼り付ける、というものです。
健側の乳房を型取りし、反転させて作成されます。
グレードは3段階あって、それぞれ作成価格が違います。
一番廉価なものを・・・と思ってもオーダーメイドですし、勿論安いものではありません。
健康に直結するものでもないし、肌を見せるようなスポーツをしているわけでもないし、贅沢品かもしれません。
でも、仮に再建するとしても何年か後になろうと思われるし、できれば自分の身体をこれ以上傷つけたくないと言う気持ちもあります。
人工物ですから、最期の時にははずされてしまうかもしれず、私の考えているようにはならないかもしれません。
でも、「こうありたい」と思うことの準備はしてもいいんじゃないか、と思いました。

16日。
とりあえず「のり」と「リムーバー」が身体に合うのかどうか、パッチテストだけはしてきました。
これから周り(と言っても家族ですが)の理解を得て、一歩進み始めようかと思っています。


よろしければぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/18 Tue. 22:17 [edit]

category: 9)術側の胸のこと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

18

コメント

同感です 

はじめまして。乳ガン三年生のルビリンと申します。私の心のうちを言葉にしたかのような錯覚に陥るほど、同じ心境です。私も、外科手術を伴う再建する決意が出来ない今、この時を、少しでも喪失感なく過ごすためにも、早く人口乳房、私の中での呼び名は「付け乳」をオーダーしようと思っています。

URL | ルビリン #- | 2012/09/18 23:43 | edit

★ルビリンさん 

はじめまして、ルビリンさん。
ようこそご訪問下さいました。コメントもありがとうございます。

同じ様なお気持ちとのこと、同志を得た気持ちになりとっても嬉しいです。
励みになります。
乳がん三年生ともなると、もう既に色々な体験、経験をなさったことでしょう。
その上で『付け乳を』と考えられているということに重みを感じました。

お互い、下着をつけるのと同じように、ごくあたりまえに付け乳する日が早く来て欲しいですね。
また、お越しくださいね。お待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。

URL | めれんげ #- | 2012/09/19 08:11 | edit

私もです。 

初めまして。
同じような時期に、私も二回手術で全摘して、そして抗がん剤のクールもほぼ同じだったので、ブログを読ませてもらって勝手に励まされてました。
読むだけにしようと思っていたのですが、今日の記事、私も全く同じ気持ちだったので、コメントしてしまいました。
人工乳房、私も非常に気になっています。また、ご様子聞かせていただくのを楽しみにしてマス。

URL | はる #- | 2012/09/19 23:23 | edit

★はるさん 

はるさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

同じような時期に同じような状況だったのですね。大変でしたね。
さぞお辛かったことでしょう。
少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。

人工乳房、夫への話も終わったので一歩踏み出します。
またぼちぼちと書いていきますので、よろしくお願いします。
もしよろしければ、またコメントもいただけると嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

URL | めれんげ #- | 2012/09/20 08:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/144-f93683b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

