09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

美容相談と取材 

今日はホルモン薬を貰いに行く日。
先行薬にするか後発薬にするか・・・考えていましたが、ノルバデックスを飲んで2週間で目立った副作用が感じれら無かったこと(これからかもしれないが)、乳がん友が医師であるご家族に聞いてくださった時の「薬のキレが違う」と言う返答を信じて、このまま先行薬でいくことにしました。
3か月分の薬を貰いました。
次は12月半ばにCTつきの診察です。

そして、診断書を貰ってきました。
内容は「10月1日より復職可能」というもの。
復職手続きに必要です。

もう一つ、こんな月末を受診日にしたのは、夏前からクリニックで開催されている月1回の「美容相談」に行くためでした。
美容相談では、色々と聞いてきました。
主にウィッグ・頭髪関係なのですが。
わたしのウィッグは肩下までもある長さ(ロングらしい)で、シュシュでまとめると言うヘアアレンジが可能です。
前回は、側面の髪をたわませながら後ろで緩くシュシュでまとめる、と言うのを教えてもらいました。
そして今回は「もみあげが復活しかけているから、耳前の髪だけたらして、側面の髪ごと束ねてOK」とのアドバイスを貰いました。シュシュは布の遊びが沢山あるものを選びます。
一気にアレンジの幅が広がります!
もみあげはまだまだうぶ毛。
それが気になるようであれば「マスカラで足せばいい」という目からウロコの小技も教えてもらいました。
目に近いところに使えるものだし、もみ上げにはOKでしょう。
汗が心配なのでウォータープルーフのものを選んで。

ウィッグを脱いでじっくり生え具合も見てもらいました。
やっぱりオデコの上の辺りは伸びが悪いみたい。
仕方ないですよね。気長に待ちましょう。

そんなこんなのやり取りをしている間、テレビ局の方が同席されていました。
関西の局ですが、夕方の情報番組でがんと戦う人の美容に着目したトピックをされるとのことで、その取材でした。
なんか、テレビ局のステッカーの貼ってあるカメラ持ってる人がいるな~と思ってたんですよね。
勿論、顔と声はわからないように加工してくださいます。
ひとしきり話が終わった後、インタビューも受けました。
髪が抜けることについての戸惑いや心配だったことや、ウィッグは自分にとってどういうものであるか、とか。
そんな感じのことを話しました。
編集も入るとおもうしその部分が放送されるかどうかわかりませんが、
「ウィッグは自分がいつもどおりの生活を送るために必要なもの」
「病気で心が沈み、でも誰にも相談できずに居る人も沢山いて、そう言う人にとってもクリニックで相談の場があることはとっても有難いこと」
が伝われば嬉しいかな、と思いました。

よろしければぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/28 Fri. 17:06 [edit]

category: 7)ホルモン療法

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

28

コメント

復職なのですね 

ムリしないように、
でも、頑張ってくださいね。
美味しい物沢山食べていますね。
前の記事を見て、ヨダレがw

仕事するのって疲れるけど、
やっぱりいいですよ~
せっかく頑張っているのに、
また休職しなくちゃいけないのかと思うと
気が重いですけど、早く治して
また仕事したいなぁ~と思っています。

Tvの取材を受けたのですね。
めれんげさんがTVに出るかもしれないのですねw

URL | たんぽぽの詩 #FsrDj.SA | 2012/09/30 08:02 | edit

★たんぽぽの詩さん 

こんにちは、たんぽぽの詩さん。
コメントありがとうございます。

おいしいもの、沢山食べましたよぅ~。おかげで体重が減ってくれません。
結構活動したのになあ・・・。
仕事も無理せず、運動感覚で行こうかななんてお気楽に思っています。
(このくらいの気持ちでいいよね?)

たんぽぽの詩さんも、よくなるといいですね。
なんか、悪いところって次々見つかりますよね・・・。

>どんだけエストロゲンなんだ・・・
うんうん、って思いました。
外国では、ホルモン陽性の人の治療として卵巣とるってのもよくあると聞きましたよ。
そんなのがあるんですね・・・。
また休職になるのかな・・・お腹きるんだものねえ。
でもきっとすぐに仕事できるようになりますよ。
なんだかね、休職していてユックリもできたし、いろんなことも出来たけれど、
きっと私たちって「働く血」ってのが流れてると思うんです。
なので、適当にがんばりましょう!疲れない程度に。

TVはね、映るかもしれませんがモザイクかかります。
だから、自分でないとわからないかも。
万が一両親が目にするようなことになれば大事件なので、そこのところだけは強くお願いしておきました(笑)

URL | めれんげ #- | 2012/09/30 10:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/151-dbca74f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

