07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

父のお見舞い 

父のお見舞いの話が続いていますが、今日は義兄夫婦(夫の兄夫婦)が遠くから来てくれました。
車で4時間以上もかかるところから、お話ができるうちにと。
勿論、急変するような状態ではないのですが、義父を急変で無くした経験からの配慮もあってのことでした。

待ち合わせ場所でお迎えして、食事をして、近くのお寺を観光して、久しぶりにゆったりと話をすることも出来ました。

義兄・義姉には、かねがね私の病気について話をしておかねばと思っていました。
義母になんらかのことがあったとき、もしかしたら(そうならないつもりで治療しているわけだが)私は直ぐ駆けつけられないかもしれない、そのもしものために早いうちに話をすべきだと考えていたからです。
ランチの時に話をしました。
2度手術をしたこと。
抗がん剤治療をしたこと。
両親には病気の話はしていないこと。
もしものときのために知っておいて欲しいと思ったこと。
義兄も義姉も、驚くことなく「わかった」といって聞いてくれました。
そして、義母には言わない、ということも。
やっぱり年老いた親にとっては重過ぎるだろうという配慮と、どんな場面で私の母に言ってしまうかわからないから、と。

「いま自分がやりたいこと、自分でしか出来ないことがしたいと思って」
と言うと、義姉が
「いま何がしたいの?」
と尋ねました。
私は、心に秘めている考えを言った後、
「毎日疑問を感じながらの会社勤めも、もういいかなあと思って」
と答えると
「お互い、仕事ばかりの毎日だったしね」
ほんと、そうだ。
濡れ落ち葉になるんでは?と思うほどの仕事人間だった(つもり)。
そう思いました。
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/07 Wed. 19:48 [edit]

category: その他のこと

TB: 0    CM: 2

07

コメント

 

おはようございます。

お父様の事、ご心配ですね…。
日に日に小さくなっていくお父様を見るのはお辛いですね。
私は母の時に経験をしているので…。

めれんげさん、大丈夫ですか?
肉親のご病気って、本人の病気以上に精神的ダメージが大きいので、一人で頑張りすぎないようにしてくださいね。

大きな病気をしたのですから、これを機に自分の人生設計を見直すのも良いと思いますよ。
もっと自分の世界を広げて人生を豊かにしなくちゃ。

URL | uzumaki-neko99 #- | 2012/11/08 04:41 | edit

★uzumaki-neko99 さん 

おはようございます。

父のご心配いただいてありがとうございます。
これまで予想以上に進行が遅かったパーキンソンが一気に進んでしまい、嚥下が上手くできないための体重減です。
そうやって色が細くなって亡くなっていくんでしょうね。
治らない病気なので始めから「そういうものだ」と理解しているので大丈夫です。

実は私、あんまり頑張ってないんですよ。父のことに関しては。
母と顔を合わせたくないので、母の絶対行かない日(週2日だけある)に行くだけなのです。
悪い娘ですね~。

uzumaki-neko99 さんにいわれるまで、「大きな病気をした」ことを忘れてました。
というか、がんが大きな病気だということを忘れてました。
もちろん毎日薬を飲み、再発しないようにと出きることはやって・・・なのですが、
小さいころから
「お前の経験していることは人様に比べて大したことではない」
と言われて育ってきたものですから、ついつい自分に起こった状況を軽んじていました。
反省です。

自分の人生設計を見直す・・・よいですね。
そうですね。
病気に対する自分の考えも見直しても良いかもしれません。
どんな世界を広げるか、人生を豊かにするか、いま模索中です。
できれば、この経験、タダでは起き上がらないという方向でできないかな、と。
会社生活にも一応のリズムができるであろう来春くらいには始動しようと思っています。

URL | めれんげ #- | 2012/11/10 09:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/172-84bd4c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

