05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本を買いました 

近くのショッピングセンター内の本屋さん。
行く度に医療書籍の女性コーナーを見るのですが、だんだん乳がん関係の書籍が増えて行っているような気が。
出版数が多いんでしょうか。
それだけ患者数が多いと言うこと?
そこのところは良くわかりませんが、必要としている人が多いんでしょう。

新刊を見るとパラパラとめくってみるのですが、目新しいことが書いてあるわけではなく、さっと目を通して帰ってくるだけでした。
今日、書架をみていて「ん?」と思ったので手に取りました。
この本です。

女性のがん心のケア―乳がん・子宮がん・卵巣がん・大腸がん (名医の診察室)女性のがん心のケア―乳がん・子宮がん・卵巣がん・大腸がん (名医の診察室)
(2011/02)
大西 秀樹

商品詳細を見る


発行が2011年2月なので新しい本ではないと思います。
(調べてみると、はじめて出版されたのは2008年。そして2013年1月にも違う発行元で出ているので、版権が移って行ってるのかもしれません)

私は、結構しらべないと気がすまない人なので色々な本を読みました。
が、このタイプの本は初めてなので、じっくり読もうと買ってきました。
精神腫瘍学の先生が書かれている本です。

------

最近、視力が本当に落ちています。
というか、左右のアンバランスが酷いです。
副作用?それとも年齢的なもの?
2月はじめからずっと頭痛が取れなかったのですが、どうやら目のせいのようです。
毎日頭痛薬を飲み続けるのもなんだかなあ・・・・です。
やっと昨夜10時間以上寝て軽くなりましたが、明日はどうだろうか・・・です。
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/16 Sat. 21:32 [edit]

category: その他のこと

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

おはようございます^^

ほんと、乳がん関係の本が増えていますね。
確か7年前の時は、20人に一人の割合で乳がんになる人がいると言われていたのに、今は18人に一人の割合ですよね。
乳がんにしても婦人科系にしても、女性にとっては辛い治療になるので、心のバランスを崩してしまっても不思議でもなんでもないですよね。

年齢的な部分もあると思うんですけれど、化学療法をすると視力がガクンと落ちる気がしますよ~(´;ω;`)
焦点が合いにくいと言うか何というか…。
でも、頭痛はやっかいですね、眼精疲労には目を休める事が一番です。
どうぞお大事に☆

お互い、無事に術後1年をクリアしましょう!!
゚'・:*(・∀・)八(・∀・) *:・゚'☆―ファイト

URL | ちょびすけまま #- | 2013/02/17 06:17 | edit

本 

心のケアの本は読んでみたいですね。
若い時からなぜか闘病の本や医者の治療の本を
読んできました。
病気になってから、昨年は調べまくりました。

今は・・心の本が自分にはいいのかもしれません。

目は見えにくいと感じる日があります。
ショボショボします。

目だけではなく、
ホルモン剤で体全体の機能が落ちてしまったような
感じがします。
なんだか急に年取ったなーってそんな気分です。
休みながら、ノンビリやりましょう。^^;


URL | たんぽぽの詩 #FsrDj.SA | 2013/02/20 22:37 | edit

★ちょびすけままさん 

こんばんは。
コメントいただいていたのに返信遅くなってごめんなさい!!!

急に増加してますよね。乳がんと診断される方・・・。
早期発見が多くなったんだよ、ということであれば良いのですけれど。
先日も、会社で知っている方が治療のためにお休み開始されると聞き、複雑な気持ちになりました。

> 化学療法をすると視力がガクンと落ちる気がしますよ~(´;ω;`)
> 焦点が合いにくいと言うか何というか…。

そうそう!くわ~ん、と言う感じで焦点があわなくなるんです。
今日も仕事中、お昼間からそれがきて、先ほど頭痛薬を飲みました(泣)

術後1年をクリア・・・そうですね!がんばりましょう、。
私は来月半ばに検査です。

・・・が、出張が入りそうなので予約を変更せねば!です・・・とほほ。

URL | めれんげ #- | 2013/02/22 19:34 | edit

★たんぽぽの詩さん 

こんにちは。
コメントのお返事が本当に遅くなってしまってすみませんT_T

目が本当に悪くなってしまって、それなのに仕事では一日中PCに向かうものですから、
家に帰ってから長時間PCに向き合えるような疲労度合いではなく・・・。
ほんと、ごめんなさい。

> 心のケアの本は読んでみたいですね。
> 病気になってから、昨年は調べまくりました。

そうですよね。私も調べまくりました。
今は病気のことを調べるのは一段落、心のケアの方に目が向いてきています。

> なんだか急に年取ったなーってそんな気分です。

そうそう!そうなんです。
私は童顔なので若く見られがちなのですが、自分で客観的に見ても
「老けたなあ・・・」とつぶやいてしまうくらい急に年取りました。
どうにかならないもんでしょうか(笑)

> 休みながら、ノンビリやりましょう。^^;

そうですね。ノンビリやりましょう。
たんぽぽの詩さんも一緒に戦ってくださってると思うと、
ちょっと気持ちが楽になります。

URL | めれんげ #- | 2013/02/24 16:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/183-c0c8ed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

