09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年1月27日 検査に行く  

YRの二次試験の願書を出しに行ったあと、そのままクリニックへ。

11時着。

優しく説明などしてもらい、初診票・問診票を記入する。

診察室の場所(2F)や、今後通うことになった場合での受付後の手順など、案内してもらう。

予約制だからか、診察室の前は大勢ではなくとても静か。

程なくマンモグラフィ、超音波の検査に呼ばれる。

どちらも女性の技師さん。

マンモはともかく、超音波では、やはり左に時間が掛かった。

右の約10倍ほどの時間をかけていた(と共に画像をとっていた)。

技師さんは右側にいて、左の超音波のときは右を見るように言われたため、画面が丸見えだった。

たしかに。黒い丸い影が見える。ヤバイかもと思った。

マンモが終わって5分ほどしたら診察室に呼ばれた。

金曜日の診察は、院長先生とS医師。私はS医師のほうの診察室に呼ばれた。

男の先生だが小柄で超短髪(修行僧?と思うくらい)、柔和な感じ。

まず最初に、検査おつかれさまといわれ、ちょっと和んだが、

開口一番、「所見からみて、これは乳癌だと思う」といわれた。

その根拠を説明されたあと、触診。

「どのくらいひろがっているかというところはマンモと超音波では詳細に分からないので

次の検査をしたほうがいい。今日の午後このままできますが、どうしますか?」

とたずねられ、最短距離ではっきりしたかったのでお願いする。

14時にMRI、そのあと生検。

MRIが先なのは、生検で細胞を取ったら今の形での撮影ができなくなるためだそう。

また、MRIでは造影剤を使うということで、書類にサインをした。

昼食は普通にとってもいいということだったので外出し、MKTの入学金振込みと住民票をあわせて

取ってきた。

乳癌という所見である旨を、HRS、YK、Mにメールする。

Mからはすぐに電話があり、YKからはメール。

13時半には戻るように言われていたので、20分に再びクリニックに戻った。

検査衣に着替え、MRI室へ。

前室で血液をとり、造影剤を入れるための血管を確保。

撮影時間は約20分間、胸のところだけ穴が2つ開いている寝台にうつむけの体制でうごかないようにする。

撮影後、着替えて診察室の前で待っていると、10分もしないうちに呼ばれた。

既にMRI画像は先生の目の前に、やはりくっきりと写っていて、約2cmほどのものの先に小さいもの(私には5mm以下に見えた)がもう一つある。

合計2つらしい。いまみたところリンパには影が見られない、とのこと。

そして生検。

麻酔をし、4mmほど切ってそこから1.5mmほどのハリ(組織をとってくるらしい)を使う。

バチッと大きな音がするけれど、驚かないように。いたくないから、とのことだったが、その通り痛くなかった。

組織は3つ採取。

結果は2月4日院長先生から。予約は9時。

帰り道、SECOND HOUSEへ。

違う場所の店舗だが、大学時代に卒論を書きに行っていた思い出ある店。

懐かしいアーモンドケーキを食べる。

SECOND HOUSEからの帰り道、自転車を押しながら「ただ生きていると言うだけであっても、こんなに気持ちのいいことはない」とふと思った。

結局HRSからはメールもなく、帰宅してから「大変やな」と言われたのみ。

Posted on 2012/01/27 Fri. 12:44 [edit]

category: 1)検査から入院まで

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/49-61131676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

