03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年6月25日 TC2クール・1日目 投与 

とうとう2回目の投与日が来ました。
嫌で嫌で仕方なかったです。
1回目はさほど副作用も無く過ごせたのに、気分が落ちていることもあってか嫌でした。
でも他方で、クリニックに行ったら看護師さんと話ができる、手術友とも会える(たまたま通院日が重なった)、
と思ったら複雑な心境でした。

予約は9時半。
早めに着いたものの、今日は検査の人が多いみたい。
ケモ室に出入りする人(かつケモの人ではなさそうな人)が多かった。
そんなこんなで血液検査して、診察に入ったのが10時すぎ。
白血球 4200
好中球 2700
2回目のグランで足腰立たなくなったこと、便秘だったこと、頭痛がすることなどを報告して投与へ。
ワンタキソテール 100mg
エンドキサン 900mg

11時から投与はじめて、終わったのが2時ごろでした。
お昼過ぎには帰れるのかな?とか楽観的に見てましたが甘かった。
次回は注意しよう。
今日の投与時は、今日初回の抗がん剤治療をする手術友とその友達とお話しながら過ごせたので
気もまぎれました。
そこで得た情報だけど、その新しい友達はTC4回終了したのだが、眉毛も睫も健在。
聞くところによると、毛穴と毛根に刺激を与えないようにしていたとか。
要するに、ごしごし洗顔はしない、ということ。触らずに温存してきたらしい。
今日から私もその路線で行こうと思う。

待合で待っている間、心理の先生とちょっと話すことが出来てよかったです。
話す。。。というか、先生(若いキレイな女性)の顔を見ただけで涙があふれてきて、
声が震えて話せない自分にびっくりした。はじめて人前で泣いた。
先生はいろいろと聞いてくださった後で、サポートグループを今週か来週からはじめるから
参加してはどう?とお誘いくださった。
引きこもってるよりもいいよ。、と。
よく考えてみたら、朝に家族を送り出したあと約13時間、一人きりで誰とも会わず話もせずでは
どう考えてもおかしくなるよね。
いままでずっと仕事をしてきて急に病気になって、2回の手術と1回目のTCまでは
突っ走ってきたものの、身の置き所が分からなくなってきたんだろうと。
「わかった。がんばります」と答えたら、「頑張らなくていいから」と言われてしまった。
ついつい「頑張る」と言ってしまう。
頑張ることを回りに表明しようとしてるのか、自分に言い聞かせてるのか、
自分でもよく分からないけれど。

点滴終了時の体温は36.4度でしtが、先ほど37,1まで上がっていました。
また、37度台平熱期間の始まりのようです。


よろしければ ↓ ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/25 Mon. 19:15 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

25

コメント

 

2回目のTC お疲れ様でした(*μ_μ)

3時間の点滴は長いですよね…。
だけど、閉鎖的な治療も手術友さんとのおしゃべりで、気分が少しでも晴れて良かったですね^^

そうそう、心理の先生って「頑張りましょう。」とは言わないですよね。
頑張り屋さんだからこそ、色々な思いを背中にしょっちゃって、ちょっと息切れしちゃっているのだから。
その昔の私の先生は必ず、「効果に期待しましょう。」と明るく言ってくださっていました。

「期待。」というフレーズが、何故だか私には心地良かったんです。
自分にも周りにも、すべての事に期待が持てない程に落ち込んでいる時に、期待をしていいんだと気づかせてくれた言葉です^^

焦らずに、ゆっくりと行きましょう。
今回も副作用が少なく済みますように☆

URL | メシコロ #- | 2012/06/26 03:49 | edit

★メシコロさん 

メシコロさん、ありがとうございます。
今朝も比較的元気に起きて、お弁当をもたせてやることが出来ました。

手術友には本当に感謝です。同い年でもあるので、知り合って間もなくとは思えない感がします。
(ハゲ頭も披露してしまいましたしね)

「効果に期待しましょう。」って、いい言葉ですね。全くその通りだと思いました。
それでもね、頑張らなくちゃと思っちゃうんですよね。もう、これって癖ですね。

あせらずゆっくりと。
言い聞かせます。
メシコロさんも副作用が少なくて済みますように。

URL | めれんげ #- | 2012/06/26 08:42 | edit

お疲れ様でしたー 

話が出来て、気が紛れてよかったですね。
今日の調子はどうでしょう?

私もついついがんばるって言っちゃう方だけど、
がんばらなくていいからwって言う人いますね。
口癖のように言っちゃいますね~。
治療は淡々となんですかねー。

ともかく食事ができるといいですけども・・。

脱毛は葉酸って聞きますね。
メロンとか枝豆とか・・体質もあるでしょうしね。

ではでは、淡々と参りましょう。

URL | たんぽぽの詩 #FsrDj.SA | 2012/06/26 17:09 | edit

★たんぽぽの詩さん 

たんぽぽの詩さん、ありがとうございます。
思ったより元気な一日のスタートでした。

自分では適当にしているっておもってるので、
ついつい頑張ろうって言っちゃうんですよね。

食事は特にしたいとか思わないんですよ。少しでいい感じ。
吐き気はないのでありがたいです。
でも、前回より胸のあたりが違和感あります。

脱毛は葉酸ってお聞きして、青汁を買ってきました。
ほんとはメロンがいいんですけど~。

お互い淡々といきましょ~。

URL | めれんげ #- | 2012/06/26 22:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/90-bf8c964a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

