03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年6月30日 TC2クール・6日目 お見舞いに 

朝から酷い頭痛でした。

しかし今日は明日の同窓会のために娘が帰省してくる日。
5時過ぎにバスが着くので迎えを送り出し、今日も登校の息子のおにぎりをつくり(土曜はお弁当は要らないらしい)、頑張りました。
さらに今日午後から梅雨空になるらしいので、朝のうちに洗濯。
で、二度寝。

昨夜父が救急車で入院したので、午後にみんなで見舞ってきました。
年だし、持病だし、仕方ないのだけれど、前回の入院が6月半ばだったので、退院から1週間くらいで再入院。
腸がわるいので絶食で点滴になっていました。
パーキンソン病で運動能力も落ちているので、入院も度重なると身体を動かすこともままならなくなります。
本人も周りも、そういうものだと受け入れていますが、何とか楽にならないものだろうかなと思ってしまいますね。

私も来週は白血球減少祭りに突入するので、できるだけ早いうちに、と行ったのですが、やはり内科入院病棟(お年寄りが多い)の独特な雰囲気や、む~んとした空気にちょっと気分が悪くなってしまいました。
これからは介護の手伝いに出かけないといけない場面もあると思うので、この気分悪くなるのが投薬の期間中だけでありますようにと願うばかりです。


IMG_3845.jpg

  今日のお昼は雑炊にしました。
  冷凍しておいた玄米ご飯に、
  たっぷりの玉ねぎとブロッコリーのさいの目切り。
  ブロッコリーは勿論茎の部分をたくさん入れました。
  歯ごたえが美味しいので。

  コトコトとルクルーゼのお鍋で焚いて
  最後にちりめん山椒を載せました。

  お出汁はたっぷり入れたけど、
  玉ねぎの甘さがかなり勝っていたような(汗)。

  他家族はタンブラー目当てにマクドナルドに行ったので、
  一人でゆっくり食べました。


今日の副作用と思えるようなもの・・・。
・舌の端がちょっとピリピリ。
・頭皮に出来た湿疹がかゆい。皮膚科で貰っているステロイドローションを塗っています。
・腋、股など下着がこすれるところの皮膚が潰瘍状に。これも皮膚科で貰っている薬で対応。少しよくなってきている。

毎日のお風呂、キュレルの入浴剤を使っているおかげなのか、特に乾燥を感じることなく過ごせています。
ありがたいことです。


もしよろしければ ↓ ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/06/30 Sat. 18:29 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 6

30

コメント

 

おはようございます^^

お父様のご病気、心配ですね…。
ご本人の為にも、ご家族の為にも良い治療法が開発される事を願わずにはいられません。

めれんげさん、体調の方は大丈夫ですか?
まだまだ抗がん剤の副作用が抜けていない時期に、色々と忙しくて大変でしたね…。
来週からは免疫力低下祭り突入ですし^^;、くれぐれもご注意くださいね。
この時期の人混みの中への外出には、どんなに暑くてもマスク装着で乗り切ろうー!!
(=^・ェ・^=))ノウニャー

めれんげさんも頭皮に湿疹が出来ているんですね(T_T)
後、前回私も脇の下にビッシリと酷い湿疹が出来て、最強のステロイド剤クリームで対処しました。
(先生から強い薬ですからと言われたので、ネットで調べたら最強ランクでした^^;)

TCは、皮膚トラブルが出やすいのかも知れませんね。
まだまだ油断大敵ですので、どうぞお大事に(*μ_μ)

URL | メシコロ #- | 2012/07/01 04:52 | edit

★メシコロさん 

こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。

父の(そもそもの)病気は治療法が無いので、対症療法が中心になっていて、合併症で身体が弱っていって・・・と言う風になると思います。
ですので、両親には私の病気を言ってないんですよね。
ただでさえ、娘ふたりともが乳がんになり・・・と言うのは重いとおもうのですが、闘病していてもしかしたら知らぬままで最後を迎えることが出来るかも、という父には言うことが得策とは思えなくて。介護している母に対しても然りです。
賛否はあるでしょうけれど・・・。

マスク、この季節は暑くて仕方ないですけど、頑張って装着してます。
消耗品だからコスト削減で!とも思うんですが、気分が上がらないので、ピンク色のカワイイのを使ってます。
高いです。←しつこい?

湿疹は大変ですよね。私の場合は、すぐに「湿疹→潰瘍」になります(涙)
私もVeryStrongのステロイドを使ってます。
きっと、弱めのをダラダラ使うよりも、ガツッと強いので押さえてしまうほうが良いのだろうと理解してます。
強いステロイドを使うと菌感染が心配なので、抗菌剤も重ね塗りしてますよ。
あ、それから、ガーゼで覆ってます。
覆うと薬の利きが強くなります。
メシコロさんはどうされてますか?

白血球低下祭りが終盤に近づくと皮膚症状も軽快するので、ひたすら心待ちにしてます。
がんばりましょ~。
メシコロさんもお大事に。

あ。トマトにゅう麺、やってみます。
冷たくしてもおいしいかなあ?

URL | めれんげ #- | 2012/07/01 17:37 | edit

訪問有り難う 

頭痛がすごいのは大変ですよね。
私はロキソニン服用して、コントロールしています。

抗がん剤治療と家族の入院は大変だけど、少しずつ乗り越えて行けたら良いですよね。
少しずつ…




URL | あのん☆5 #- | 2012/07/01 21:55 | edit

★あのん☆5さん 

こんばんは。はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。

あのん☆5さんも頭痛もちでいらっしゃるんですね。
私もいまはロキソニンでコントロールできているレベルなのでありがたいです。

治療中も容赦なくいろんなことがありますし、ゆーっくりとマイペースで乗り切れたらなあって思っています。

URL | めれんげ #- | 2012/07/01 22:12 | edit

 

ピンクのマスクですか~♪ 気分も明るくなりますね(*^m^*)
私は、以前大量購入したブルーのマスクです。←安いです(笑)
なので、ちっとも可愛くありません(*;^-^)ゞポリポリ

ステロイド剤は去年の秋から少しずつお世話になっているんですけれど、ここまで強いのは初めてなので、少しビビッてます^^;
前回のTCで、両肩と両脇の下から脇腹まで、まるで溶岩が山肌を流れて行くような感じで、赤く小さいブツブツがびっしりと帯状に盛りあがった感じでした。
(表現がなんともヘタですね^^;)

処方されたステロイド剤は、アナミドール軟膏です。
http://www.atopy.org/takayamake/archives/19961001_0000.php
↑こちらのサイトで調べました。

幸い、2日間塗っただけで綺麗に消えてくれました。
特に塗り方の説明が無かったので、普通に薄く塗っていました^^;
ただ、症状が酷くなった場合は、直ちに私がかかっている病院(乳腺科)の皮膚科に、先生の師匠にあたる先生がいらっしゃるとの事で、紹介してくださるとの事だったので、安心はしていられました。

持病があるめれんげさんにとって、化学療法は本当に大変ですよね…(T_T)
2度の初発化学療法をしなければいけない自分も大変だなと、少し思ったりもしましたが、めれんげさんの頑張りを見たら、頑張ろうっ!! って気持ちになります^^

トマトにゅうめんは、アツアツのうちに食べてください!!
でないと、多分、ふやけてドロドロになっちゃうと思います~(=^‥^;A アセアセ…

URL | メシコロ #- | 2012/07/02 07:51 | edit

★メシコロさん 

こんにちは~。
ピンクマスクのめれんげです^^

メシコロさんのお薬もかなり強いものですね。
私は、デルモベート(これがアナミドールと同レベルかな)、マイザー、アンテベート、リドメックスと各レベルを貰っていて、今回はマイザーを使うようにと言う指示でした。
やっぱり強い薬って使うのは怖いし、信頼できる先生が近くにおられるって心強いですよね!

私の皮膚状態は、こすれるところが潰瘍になってますね。汗のシーズンでもあるので。
まめなシャワーと適度な乾燥を心がけてケアしてます。
でも、薬はちょっと長くなりそう。
メシコロさんは短期間で消えてくれてよかったですね!

塗り方ですが、塗る時にこすっちゃダメくらいかなあ。それと、塗るのに使った指は洗うこと。

対応し慣れた持病なので、化学療法を色々せねばならない方にくらべたら、ヘのようなもののはず!って思ってますよ。
わたしこそメシコロさんはじめ皆さんの頑張りに勇気付けられてます。
がんばりましょ~。

あ。
それからトマトにゅうめん。
あったかいうちでないとね!そりゃそうだ、にゅうめんだもの!と思いました(恥)
今日のお昼にしようとおもったのですが、トマトが(冷蔵庫の中で)品切れでしたT_T
プチトマトの収穫が間近になってきたので、トマト買ってなかったんですよ~残念!!!

URL | めれんげ #- | 2012/07/02 17:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://meren2012.blog.fc2.com/tb.php/95-72880d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

