09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年8月20日 TC4クール・13日目 脱毛Before-After 

最終回の投与が終わって早くも明日で2週間。
ということは、4回目分の副作用としての脱毛ももうそろそろ落ち着くあたりだな、ということで、Before-After画像をUPしておきたいと思います。
勿論、自分の記録としてです。
もし、どなたかの参考になるのであれば、一番したの「続きを読む」から入ってください。
いったいどういう風にぬけるの?と思っておられる方も多いと思うので(私もその一人でした)。
私の汚い頭が一つの例としてご参考になればうれしいです。


脱毛はいろんな表で見ていた通り初回投与の12日目から始まりました。
一気にぬけて3日間ほどで終息。
2クール目からは「季節の変わり目の脱毛」程度だったので、そんなにぬけている自覚は無かったけれど、今回画像を並べてみたらやっぱりかなり違っていました。

脱毛したら剃っちゃったという方も周りでは居られたのですが、「いつご近所さんの襲来があるか」とか「いつウィッグや帽子を忘れるかも知れない自分」という心配があったので、私は出来る限り前髪と側頭部の髪は残しておこうと思っていました。
ウィッグをつけるときに、「自毛のもみあげがあると違和感がない」と聞いていたこともあり、です。
結果「なけなしの前髪がある波平」状態でここまで来ました。
最終投与後1~2ヶ月くらいで生え始める方が多いと看護師さんから聞いたので、今後は生え始めた髪と残していた髪がどうなるのかな(どうしたらいいのかな)、というところに注力です。

脱毛中は本当にいろんな方のアドバイスに助けられました。
仲良くしていただいているブロガーさんや、クリニックで知り合ったリアルな病気友とか。
こういう小さな知恵をどこかで伝承していければいいのになあ、と思います。
たとえば。
すすいでもすすいでも抜けるから「えいやっ」と適当なところで終了だよ、とか。
濡れた髪の水分とるのはタオルではなくキッチンペーパーがいいよ、とか。
眉を描く時はペンシルでこすらないほうがいいよ(抜けるから)、とか。
本当にありがとうございました。


話題変わって・・・今の話ですが。
なんだかやっぱり顔が腫れているように思います。
肌荒れも酷くて、クリームでは追いつきません。
薬が早くぬけてくれるのを祈るしかないのかな。。。
ほっぺのあたりの感覚が遠くなっていて、カサカサになっています。
ま、外出もしないのでファンデーションを使うこともないし、当面保湿で対応しようとおもいます。

よろしければ ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

この下、開くと衝撃画像!!!かも???なのでご注意下さい。
(ってか!!!いまブログ村の「新着画像」にハゲ頭が堂々と鎮座しているのを発見!びっくり!!!)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/20 Mon. 17:40 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

20

2012年8月18日 TC4クール・11日目 サポートグループ2回目 

グランを打った昨日は、夕方辺りから節々がだるくなり始め、早々に寝ました。
おかげで轟音にも遭遇せず(自主防衛ともいう)ゆっくり眠れました。

今日土曜日はサポートグループの日です。
午前中にあるので、暑い日差しの中行ってきました。
まず先週からの一週間の出来事を報告し、そのあとにお題について意見を述べ合います。
今日のお題は「がんに伴う不安について~不確実性にむきあえるようになるために~」でした。
病気がわかったときの心の動きなどを話し合いました。
2回目ということもあって、大分打ち解け、大笑いしたりと楽しかったです。
それぞれの状態も治療の内容も違いますが、同じ病気であるという安心感があります。
次回が楽しみです。


さて。
数日前のお昼ご飯。
クロワッサン保存版に大葉と塩麹を使ったジェノペーゼソースが載っていたので早速作り、パスタにしてみました。
これでもかっ!といわんばかりに青汁も飲んでみたりして、グリーンなお昼ごはんです。

IMG_4200.jpg



よろしければ ↓ぽっちとおねがいいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/18 Sat. 17:11 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

18

2012年8月17日 TC4クール・10日目 グランの日 

今日は10日目。
血液検査とグランの日だというのに私は睡眠2時間の悲惨な状態。
というのも、夫の寝息(とは言いがたい鼾)のおかげで、夜眠れないのです。
しかも、時々無呼吸になるみたいで、呼吸復活時の爆音たるや寝ていても目が覚めるような大音響で・・・(涙)
ブリーズライトもしてくれないし、「鼾や無呼吸の治療として、横向きに寝るってのがあるらしいよ」と言っても「ああそう」と上を向いて寝ているし・・・。
# 人生50年も過ごすと、他人の言葉が受け入れがたくなるのかしら・・・
ここ数日で原因を除去できそうになかったので、今日のところは眠剤をもらってきましたが、どうにかしなきゃなあ。
私の睡眠だけの問題じゃないですしね・・・。
いいお知恵あったら教えてください。

ともあれ。
診察室に入ると先生が開口一番、「無事終わったね~よかったね~」と。
ありがとうございます、といいつつも「今回が一番副作用きつかったんですよ~」と泣きも入れておきました。

白血球は、お決まりのように1000まで下っていました。
でも、もう投与自体は終わっているので急いで戻す必要もないし、今日の1回だけのグラン注射となりました。
「もし熱がでたらすぐに連絡してね」とのことなので、おとなし~くしていようと思います。

それと、今日は今後のホルモン治療の説明も受けました。
以前話されていた通り、注射(LH-RHアゴニスト)は無しで飲み薬(抗エストロゲン剤)だけでOKとのこと。
 良かった~(痛いと噂の注射をしなくて良くて)
 助かった~(お財布が・・・)
と思いつつ、一応先生に「もし、今抗がん剤で止まっている生理が再開しても注射しなくてもいいんですか?」と聞いてみましたが、飲み薬だけでいいそう。
やった~。

で、副作用としては、十分わかっている更年期障害様症状。
子宮体がんの検査もしておいてね、とのこと。
他の部分の検査については、大腸と胃以外はクリニックで行ったCTやMRIでみていくから大丈夫。
次回の診察が月末なので、それまでに受けてこようと思います。
次回が月末・・・ってのは、抗がん剤投与した今月にまとめてしまった方が、健保からの給付金が沢山出るじゃない?と皮算用しちゃいました。
先生は「来月頭くらいに」って言われたんだけど~(笑)
一応主婦ですから!

最後に先生が「仕事はどうすることにしたの?」と聞かれたので、
「上司とも相談をして、とりあえず9月は休みのままで身体を慣らすつもりで過ごし、暑さがマシになったら9月中でも再開しようかということにしました」と報告。
先生も「9月いっぱいあれば体力も戻ってくると思うよ」といってくださいました。
がんばるぞ。


今日も一日暑かったです。
今も暑いです。
こんな日にはアイスティーに冷凍巨峰を入れて楽しんじゃいます。

IMG_4212.jpg

紅茶は程よく冷やされ、葡萄は口の中でツルンと皮がむけ、シャーベットの固さほどになります


よろしければ、↓ぽっちとおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/17 Fri. 15:53 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

17

2012年8月16日 TC4クール・9日目 ツル無し朝顔が咲いた 

朝早くから目覚めて、「おっし!今日はベーグルでも焼くか!!」と元気いっぱいだったのに、クッキングペーパーが無くなっていたのを思い出し一気にやる気消失しております。
だんだん熱くなってきたし。。。クーラーも使ってないし。。。(言い訳)

4日目くらいから酷くなって着ていた皮膚炎。
今一番酷いのは右腕ひじ裏のやわらかいところ。
パッと見、「この人悪い病気なんじゃないの?」と避けたくなる様な色合いになっています。
赤いというか紫というか、丘疹が直径10センチ強ぐらいの範囲にみっしりと出来て時には水疱を伴って腫れています。
どうやら昨日がピークみたいだったようで、響は厚ぼったい感じも取れてきました。凸凹もマシになってきたような。はぁ・・・よかった。

ちょっと遡って昨日のこと。
日差しも強くなかったので、父の病院へお見舞いと実家詣でに行ってきました。
実父母も、いま帰省中の妹も、私が今ヅラ中だということは知らないので、滝汗になるような日には訪問することができなかったのです。(そもそも、そんなクラクラする日には出かけたくないけれど)
しかし、ヅラってすごいですね。
全然わからなかったみたい。
髪型変えたね?すらも聞かれなかったし。
(もしかして、首にできた赤く腫れあがったアセモに気を取られたか???)
しかし、ちょうど妹が家でヘアカラーをしているところにいったものだから、毛染めの話になったり、オススメの毛染めを聞かれたり、「今どうしてるの?」と聞かれたり(ええ、ヅラですが何か?爆)、変な汗もかいてしまいました。
脱毛してからというもの、いやにシャンプーのCMが目についたりするんですけど、そういうものなのかなあ。


今日は16日。
ここ、京都では夜に大文字五山送り火があります。
よく「大文字焼」と間違われて仰る方が居られますが、お盆のこの行事は山焼きではなくって、「お盆にお迎えした先祖の精霊が「あの世」へ帰るときにそれをお送りする灯明の火」なので送り火なのです。
(この間違い、多くの京都の人間は(意地悪という意味ではなく)修正さしあげるのに疲れてしまい「ここにもまた知らない人が・・・」と思いつつ流してしまっています。ごめんなさい、ですよね)

他の地方でも色々お盆の行事はあることと思いますが、京都(市内だけでしょうが)ではお盆の始めごろ先ず六波羅蜜寺へお参りします。
小さな塔婆に戒名を書いたものに高野槙でお水をかけ、そのあとお迎えの鐘をつき、先祖の霊を迎えて帰ります。
小さいころ、祖母と一緒に行くと、帰り道に「お精霊さん(おしょうらいさん)が肩に乗ったはる」といわれたものです。
先祖の霊はその家のお迎えの者の肩に乗っかって、家まで帰ってくるんだそうです。
そしてお盆の期間を家で過ごし、16日の夜に帰っていかれる。
ですので、送り火の見える場所では(特に大文字を望めるところでは)地元の人々が「大」の字に向かって手を合わせ拝んでいる姿を見ることができます。大勢の人が外に出て、火を少しでも見ようとするわけですが、それは決して「見物」ではないわけです。
祖母は大文字をみると「ああ、帰って行かはったなぁ」と言っていました。

京都でのお盆のお参り、各家ごとに色々あるでしょうが、祇園祭の鉾町で育った祖母が行っていたことなので、町衆としてはごく一般的なものであったのではないかと推測します。



さてさて、そんな今日16日。
かねてから育てていた(つもりだが、実際には自力で育っていたっぽい)『ツル無し朝顔』の花が咲きました!!
IMG_4187.jpg

IMG_4185.jpg


どんな色の花がさくのかしら?と楽しみだったのですが、キレイなワインレッドに白い縁付きでした。
放任だったのに良く咲いた!と誉めましょう。
写真も沢山撮ったので、写真養子に印刷をしてこの子を頂いたお家(家の前に「ご自由にどうぞ」と書いておいてあった)へお礼と共にポストインしてこようかな。


今日はお盆らしく暑い一日になりそう。
雲行きは怪しげだけど、ベッドのマットも洗ってちょっとすっきりして、この1週間の不調の分を取り戻しましょう。

よろしければ↓ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/16 Thu. 10:29 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

16

2012年8月14日 TC4クール・7日目 12時間も爆睡 

土曜日、お昼間に本文を書いて、夕方にご飯をUPして。。。
その後ぐったりと臥せっていました。

疲れ・・・なのかどうかわかりませんが、横になっていないとしんどくて、ちょっと立とうものならクラクラして座り込んだり。みたいな感じでした。
これって、副作用というより体力低下なんでしょうか。
あまりにも運動(出歩くことすら)していないから。
こんな状態だと、絶対に9月からの仕事復帰はムリだわ。
# 最寄り駅に到着するまでに行き倒れになってしまう。
復帰したわ寝込んだわ、では、ご迷惑もかけてしまうし。

ちょっと上司と相談です。

せっかくスケジュールどおりの投薬が出来て万歳三唱ものだったのですが、ちょっと調子に乗りすぎたかも。
いたく反省してます。
投薬日だけでなく、その後のケアも含めての治療ですしね。あと2週間程度はおとなしくしていなくちゃなとか思ってます、。

そんな中の昨日のお昼ご飯。カレーうどん。
IMG_4177.jpg

具には、ニラ・玉ねぎ・キツネに炊いたお揚げ・鶏ささみを入れました。
実はこれらの具、全部冷凍してあったものなんですけど。クラクラするときはそれでいいよね。



で、今日。
目覚めたら13時でした!!!
自分の感覚では8時半??とか思ったのに、なぜこんなに寝てしまったのかわかりません。
昨夜はすごい豪雨で、そのおかげで涼しい夜だったのですが、そのせい???
とにかくビックリしました。
と同時に、今夜眠れるのかどうかが不安です。
# 眠剤も品切れ・・・もらっておけばよかった。


さて、今日で一週間経ったので副作用まとめを。
・発熱なし:メモリには表れないが時々体感的に熱くかんじることがある
・吐き気:吐くまでには至らないいが、むかつきあり(2日目~継続中)
・睡眠障害なし(・・・夫のいびきに邪魔されなければ・・・)
・筋肉・関節痛なし:痛みとしては無いが、常時身体が重くだるい(2日目~継続中)
   片道10分弱のショッピングセンターに行くときも、到着後休息しないと次の行動が出来ない。
・むくみ:特に無し
・舌先感覚:舌の周りの間隔が鈍くなっているような感じ(2日目~継続中。徐々に回復傾向)
・口内炎:なし
・味覚障害:甘い物が苦く感じる(3日目)。塩辛い物が食べたい(6日目:今回も磯じまんで対応)
・膨満感:2日目から時折。特に酷かったのは3日目夜(戻すかと思った)。
・頭痛:2日目から1日1度は閃輝暗転がある。ロキソニンでOK(連続服用は無し)。
・視力:また悪化したのか、右と左のアンバランスが激しく。
・皮膚:3日目あたりから関節内側・首すじ・背中・腋に湿疹できはじめる(かゆい)。
  今回は右関節内側が形が変わるほどボコボコになってしまっていて(夜中に掻いたか?)かなり酷い。
  6日目朝に左足くるぶし下の靴擦れ跡に膿がたまった水泡発見。抗生物質の軟膏を塗ってテープで養生。
  (一晩のうちにできたもよう)
  7日目朝に頭皮湿疹発見。ステロイドローションでケア中。
・爪:更に伸びてきているが、言わないとただの筋にみえるかも。手足ともに薄くなったり割れたりとかはなし。
・便秘・下痢:2日に1度の間隔で出ている。
  6日目、貧血になるかと思うような便意が現れ何度もトイレに通う。
  (午後に恐ろしい下痢が発生し便意は治まったが、一瞬気を失ってしまった。)


よろしければ、↓ポッチとお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/14 Tue. 16:52 [edit]

category: 6)TC治療

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

14

