05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

仕事を辞めなくて良かった、と思ったお昼 

先週の水曜、久しぶりに本社に出張でした。
午後からの会議たからたまにはゆっくりとお昼をとろうと、同僚男性二人と会社の外へ蕎麦を食べに行きました。

会社のこと、仕事のことを色々はなしていて、ふいに、隣に座っていた今の私の仕事のパートナーである同い年の男性が、
「僕の去年の一番悲しかったことは、めれんげさんが病気がわかり治療しなければいけないとわかったこと。
一番嬉しかったことは、治療を終えて職場に復帰してきたこと。」
と言ってくれました。

彼には多大なる迷惑をかけ、負担も増大させ、大変な思いをさせたわけですが、その言葉を聞いて、
「ああ、早まって会社を辞めなくて良かった」
と思いました。

会社の業績も思わしくなく、ちゃんと一人前に働けているだろうかと自問自答する毎日ですが、まだ私もお役に立てるかな、と、思い直すことができたお昼でした。
Nさん、本当にありがとう。

Posted on 2013/04/13 Sat. 14:50 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

13

明日から新年度 

明日から新年度が始まります。
組織変更があって、オフィスの引越しもあって(しかし階を移動しただけ)
明日から新しい場所で仕事です。
仕事内容は同じだけど部屋が変わるとそれなりに人間関係も色々あるよな、
と思います。
がんばろう。

新しい年度になって何が嬉しいかといえば、有給休暇がもらえること。
去年の休職前に有給休暇は使い果たしてしまっていたので。
これで、息子の参観日にも行くことが出来ます。

京都でも今日は桜が見ごろでした。
明日、通勤路の桜並木も満開になっているかな。

Posted on 2013/03/31 Sun. 21:00 [edit]

category: おしごと

TB: 0    CM: 0

31

術後一年検診 

昨日、術後1年の検診に行ってきました。
22日が手術日だったので、ちょうど手術の週に検査となりました。

仕事は在宅勤務で午前だけにしてもらって、
お昼を食べてちょっと休憩をして・・・お天気がよかったので散歩しながら病院へ。
それでもまだ予約時間まで余裕があったので、近くのカフェでオレンジチーズケーキを食べながら
本を読んだりもしました。
平日のお昼間にこんな時間が持てると言うのは、とっても贅沢で、
体調さえ良ければ半年前は毎日時間がふんだんに使えていたんだなあと感慨深く思いました。
そのときは一日をどう過ごすか(乗り切るか)で、精一杯だったわけですが。

検診は、マンモグラフィと視触診。
どちらも問題なくてよかったです。
次回は6月に血液検査と骨シンチグラフィ。

朝、出勤のしたくをしない私を見て夫が「今日は仕事ないの?」と尋ねたので
「術後一年の検診があるから、今日は在宅勤務です」と答えました。
そこまで言っているのだから、普通は帰宅したあとにどうだったかを尋ねるくらいするものだろうと
思うのですが、全くなし。
まあ、いいです。

この一年で困ったこと。
共働きなので、食事の買い物も洗濯も、時間があるほう帰宅が早いほうと言う風にもう20年以上も
してきたのですが、私のこの病気以来、それが崩れてしまいました。
夫は自分のビールしか買ってこなくなり、復職してからあとも家事は殆どしなくなりました。
どうやら、私が筋トレに励んでいるのを見て、病前より元気であると思っているらしいです。
だからと言って、家事分担をしなくていいと言うわけではないと思うのですが、それを言うのも
面倒臭くて放置してあります。
本当はそれではいけないんでしょうが、対峙すると免疫が落ちそうなので、免疫落ちないほうを優先します。


さて、2年目のスタートです。
自分と、子供たちふたりのことだけを考えてがんばります。

Posted on 2013/03/20 Wed. 12:08 [edit]

category: 11) 術後1年~

thread: 乳がん  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

20

職場復帰から6ヶ月目。 

3月に入って、春のような陽気が続いていましたが、
昨日今日とまた北の方は大荒れみたいですね・・・。
そちら方面の方には、気をつけてお過ごしくださいますように。

3月は一度目の手術をした月。
早いもので、もう一年過ぎるのですね。
去年の今頃は、この後あんなに長くお休みをすることになろうとは、
二度目の手術をすることになろうとは、思っていなかったので、
手術前後の日々の分だけの仕事の引継ぎをしていたのでした。

そして今年。
もともと2月下旬に設定していた出張に、今週半ばから行ってきます。
東京・横浜・新潟・富山を、ぐるっと一回りしてきます。
出張なので一人旅。しかも移動時間が非常に多い行程です。
雪の心配がある季節なので、時間に余裕は十分持たせていますが、
自分の体力と気力を試す3日間になりそうです。
日ごろの筋トレの成果を感じることができるかな。
そうだったら嬉しいな。

*************

ここ最近の体調を。
・術側の傷:触っても縫い目が全く分からなくなりました。
    両端もドッグイヤーにはなっていません。
    縫い目の色もすこしずつ薄くなっているような気がします。
・視力:非常に低下していて、歩くとき以外はめがねをかけて過ごしています。
    仕事で一日中PCを使っているのも原因かもしれません。
・術側の腕:むくみなどは出たことがありません。
    日によっては、上腕内側(振袖のあたり)のしびれた感覚が弱いときがあります。
    だるくもありません。
    筋トレでは、ベンチプレス(ベンチに寝転んでダンベルなどを持ち上げる)を、
    片腕あたり6kgを持ち上げています。術後に「もう重いものはもてないから」と
    思ったアレって、いったい何だったんだろうと思ったり。
    人それぞれ術後の状態は違いますが、私の場合は、リンパ郭清したダメージはある
    けれどその後の放射線治療がなかったからなのかな、と思っています。
・便秘、下痢:周期的に繰り返しています。
    そもそも体質的には便秘で、術前と同じような状態になってるかなと言う感じ。
・睡眠:復職してから22時には就寝するようにしています。朝は5時半起床。
    しかし、夜中に必ず何回か起きます。0時頃、1時半頃、3時頃、4時頃、4時半頃・・・
    と言う感じ。たいてい時間だけ確認してまた寝入るのですが、日によっては
    そのまま眠れないと言う日も。
・記憶力:ちょっとマシになってきました。
    出かけるときに何度も玄関とリビングを往復するようなことはなくなりました。
    仕事では、メモを頻繁につける、ポストイットを貼りまくる、というふうに
    しています。
・言葉:話をするとき、言葉選びに時間がかかります。
    かなり、間をとって話をしているという体感があります。
    普段はPCに向かって、資料つくったりメール書いたりと言う仕事なので
    不自由は感じていないですが、上司に口頭で報告、とか言うときには、適切な
    言葉が分からなかったりするときがあります。
    特に難しい言葉でなくても・・・なので、ちょっと自分自身ガックリきます。
・瞬発力:・・・で良いのかわからないですが、カラオケの歌詞を追うのがツライことが
    分かりました。
    次の歌詞が出ても「・・・どう読むんだっけ?」と思うことがあったり。
    そういえば、音読もちょっと困難なような気がします。
    文字が並んでいるとそれだけでもう混乱してしまうというか・・・。
    これって普通かな。

********

さて、明日からまた頑張りましょう。
出張から帰ってきたら、術後1年の検査です。

Posted on 2013/03/10 Sun. 17:48 [edit]

category: おしごと

TB: 0    CM: 2

10

有馬温泉へ 

この週末、有馬温泉に行ってきました。
目的は、昨年11月末には出来上がっていた人工乳房を試すこと。
全摘後何度も玉造温泉には行っていましたが、荷物の関係もあって付けずに行っていました。
今回は友達とふたり、人工乳房をつけての初めての公での入浴となりました。

始めはやっぱり気になるものの、お互い「だいじょぶ。全然OK」と言い合い、浴場へ。
お湯は程よくぬるめで、半身浴でずっと座っていても湯ダコにならない熱さで丁度よかったです。
というのも、熱いお湯に浸かるとどうしても健側の乳房や身体は温まって赤くなってきます。
でも、人工乳房はそうはいきません。
どうかんがえても、術側だけ白いって違和感が出ます。
そういう意味でもぬるめのお湯はありがたかったです。

湯船から湯船への移動時、始めは胸を覆って移動していましたが、だんだん気も大きくなって、ついに覆わずに移動し始め。
でも、こちらを向いておられるご婦人も無反応で、
「お!バレてない!」
と喜びあいました。
金泉・銀泉とも入りましたが、人工乳房自体も支障なく、接着剤も大丈夫で、一安心しました。

そうそう。
ホテルの日帰り入浴プランを利用したので、お昼ご飯もいただきました。
とっても美味しかった~。
IMG_5836.jpg

Posted on 2013/03/03 Sun. 19:14 [edit]

category: 9)術側の胸のこと

TB: 0    CM: 0

03

